雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

ベターホーム協会『お料理はじめての会 6月』

ベターホーム協会2回目の『お料理はじめての会』に行って来ました。

お天気が悪かったせいか行ってみると参加者がとても少ない…(元からこちらの教室は少ないのに^^;)
洗い場の渋滞ある様な混み合う教室は苦手なので参加者としては嬉しいのですが、ちょっと心配〜と思っていたらなんと。
こちらの教室来年で閉められるそうです(><)
えーっ!
始めたばかりなのに…

うーん。
このコースは大丈夫みたいですが、他を新しく〜と考えると通うのは横浜教室?
うーん…。

とりあえず悩みつつ
6月の『お料理はじめての会

全体像
麻婆豆腐
たことセロリの冷菜


麻婆豆腐。
家庭にある極一般的な調味料しか使わないのに(強いて言うなら甜麺醤が特別でしょうか。それも近い味付けになる配合のフォローもあります)とても美味しい!

多彩な調味料を駆使した複雑な深みのある美味しさとは違いますが、家庭でこのレベルの麻婆豆腐が食べられたら私は充分!(=^^=)

ひとつひとつの作業に難しい事はない作り方ですが丁寧に積み上げるとシンプルな材料だけでもこんなに美味しく作れるんですね〜


たことセロリの冷菜。
こちらも簡単〜麻婆豆腐にぴったりのさっぱりとした副菜♪かけたタレが簡単に作れてお味も良い中華風で他にも使えそうです。

習ってからどちらも復習して美味しく作る事が出来ました(^^)
ベターホームの味付けは万人向けでどなたでも美味しいと感じられる基本的な味付けなので安心です。
自分の味覚がイマイチ信じられず味付けがいつも心配な私は(苦笑)ベターホームで習ったモノは自信を持って出せるのが嬉しいです♪

献立のバリエーションを増やしたいのでこれからも通えると良いなぁ。