読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

鎌倉長谷『アトリエコータ』で秋の冷たいグラスデザート

大好きなアトリエコータ 鎌倉市長谷店
美味しかったハマった
桃の冷たいグラスデザートが終わり
新しいメニューになると聞き伺いました♪
amamonolunako.hatenablog.com

伺ったのは9月の終わり
何となく秋色のテーブル♪


私が頼んだ
洋梨とチョコレートの冷たいグラスデザート*1 950円
コーヒー 350円

コータさんはセットがないのが残念だけれど飲み物がお手頃価格なのが素敵
鎌倉だとカフェじゃ飲み物500円以上普通の観光地価格なので有り難いし頼みやすい!

正式名称ちょっと忘れちゃいましたが
構成は上から
レモングラニテ、生クリーム、チョコレートクリーム、梨のシャーベット?、洋梨、バニラブランマンジェ
…不確かです(^^;

レモンのグラニテは桃の時と同じかな~まずお口を爽やかにしてくれます
続くもったり濃厚な生クリームとチョコレートクリーム
洋梨のまろやかでいて果物特有のフレッシュな口当たり
そしてバニラたっぷりのブラマンジェがミルクの後味で満足感をくれます!

とても美味しい~(*^^*)
んだけど、桃ほどのインパクトがないのは洋梨故か
チョコレートと洋梨を繋ぐもうワンクッション何か欲しい感じ(素人なので言いたい放題失礼致します)
と言いつつ大好きなパフェで洋梨とチョコレートなんて好物なのでまた食べに来なくてはね〜!


お友達のマロンのスフレパンケーキ
一口頂きましたが、ふわしゅわ~系でありつつも
生っぽ過ぎない食感でなかなか美味しい♪何より上にかかっているグラッセ入りのクリームの海とアイスが見ているだけで幸福眼福です。

そして幸せになった2人ですが…


まさかのモンブランカシス 1,200円
おかわり。

コータ来たらこれ頼まないと…
記事にしている以外も来てるんでどんだけ好きなのかと。


このカットした底部のキャラメルソースがガツンと甘くて美味しいんだよー

あぁ~ありがとうありがとう甘い物
作ってくれるパティシエさま(=^^=)
今日も幸せになれました♪

アトリエコータ 鎌倉市長谷店

食べログアトリエコータ 鎌倉市長谷店

*1:通常温かいフィナンシェも付きますが他にも頼む予定だったので(えー)最初から添えるだけで、とお願い致しました