雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

ウェスティンホテル東京『【ザ・テラス】マロン・デザートブッフェ』2016年10月

毎月のお楽しみ
ウェスティンホテル東京のザ・テラス
『マロン・デザートブッフェ』に行って来ました


今回は事前情報から重そうなスイーツ達が多く、甘い飲み物は厳しそう。
店員さんにお砂糖無しを確認してアップルレモンティーのみ頂き、後は煎茶&コーヒーの落ち着く(笑)いつもの飲み物でした♪


ホットチョコレートのコーナーが戻って来た〜!嬉しい!



スイーツ一つ一つから美味しそうオーラが


やはりブッフェ台を見た時のワクワク感はテラス圧倒的です



幸せが詰まって溢れているマロンシュークリーム



ドームマロンのツヤツヤ感。


常設の冷蔵コーナーもハロウィン仕様になっていたりと油断ならない!
毎回メインコーナー以外もチェック必須です

皆さんは最初テーブルに何皿か並べてから頂くタイプですか?それともひと皿ずつ、食べ終わってから次のお皿を持って来るタイプ?

今回はお友達と何皿も並べ、まず目で「わぁーヽ(*^^*)ノ」と満たされながら食べたいね〜と言っていたんです♪
が、ひと皿ゲットしてまた持って来ようと振り返ると長蛇の列が^^;
はい、諦めてひと皿ずつ頂く作戦になりました(取り過ぎなくて良いんですけどネ)


最初のお皿は1番気合いを入れてチョイス

先ずは真ん中プリン系からスタート
●オレンジとマロンのプリン
優しいマロンのトロトロプリンに砕いた栗とオレンジピールがアクセントで美味しい。スプーンも可愛い!テラスのこういうの大好き(でも食べにくい・笑)

真ん中右●クリームチーズとマロンのレアチーズ
かなりもったり濃厚なクリームチーズにマロンペーストの組み合わせ。甘さはとても控え目で塩気も感じます。チーズスイーツ好きにはたまらないかも

右下モンブラン
やはり栗フェアと言えばモンブラン!甘さ控えめ和栗のねっとり濃厚the栗!ペーストの下は生クリームにお酒が染みたサバラン入り
ペースト部分が控え目な甘さ故に栗の旨味をダイレクトに感じられ、今回メニューで一番栗そのものを味わえる1品ではないでしょうか(但しお酒苦手な方は避けた方が無難)

真ん中下●ミゼラブル
フェア品ではありませんがテラスのミゼラブル食べてみたかったので嬉しい。
特徴的なバタークリームをサンドするスポンジもとてもしっとり旨味と食感がクリームと合っていて美味しいです。

左下●マロンとアーモンドのピュイ ダムール
何味かの説明が難しいとにかくふわっと軽く柔らかな上部のクリームと中の砕いたアーモンド、素朴だけど上品なタルト生地が絶妙で好きです!友達も絶賛でした。

真ん中左●マロンとレモンクリームのマリアージュ酸っぱ甘いレモンクリームの下は濃厚なマロンペーストでこの組み合わせ凄く好みでした♪個人的には一番下のクリームは要らないかなぁ〜二つの素材のマリアージュだけで美味しい(^^)

左上●カシスとマロンのポタージュ
サラッとしたマロンスープに甘酸っぱいカシスと砕いた栗がゴロゴロ入っていて食べるスープ♪これも好きです!

右上●マロンのシュークリーム
スプーンの影で見辛いですが
モンブランがお酒入りで楽しめない方はコチラでマロンを堪能出来るかも知れません。
甘さがかなりある濃厚なマロンペーストにトロトロカスタードがたっぷりと固めのシュー皮に詰まっています。シューがそれほど好きではない私もとても美味しいシュークリームでした!


左上●チョコレートとマロンのクリーム
上部は砕いた栗と滑らかで程よい甘さのマロンクリームで下にこってりタイプのチョコレートクリーム。このチョコが重めの濃厚な味わいなので一緒に食べると全てチョコ味になってしまいます。個人的にはその濃厚さも好きです!

●チョコレートムースキャンディースタイルマロン添え
少し酸味のあるビター系チョコムースをアイスキャンディ風にチョココーティングして砕いた栗を着けて食べる今回のフェアのちょっと目を引くビジュアル担当の品(笑)
チョコと栗そのまんま、のお味

真ん中●チョコレートとラズベリーのマロンクリーム
今回のお気に入り。テラスのよく見かける系ベリーと合わせたデザート…なんですが、上のカカオニブ、マロンクリーム、濃いチョコレートクリーム、甘酸っぱいラズベリーソース、全てが絶妙なバランス。

特に下にゴロゴロと入っているベリーと砕いたそのままの栗!これがポイントでが舌に残るしつこいほどの甘さに素朴なほっくりとした食感と味わいをプラスしてくれて、本当に好み!

クレームブリュレショコラ
美味しい、濃い、まったりとしたチョコレート味のブリュレ。あれ、今日はチョコフェア?(笑)

●ドームマロン見た目からしてゴージャス美味しいに決まっているチョコドーム!
外側がとても甘い濃いチョコレートなので真ん中にかけてのマロンムースの味わいはあまり感じず。底板代わりのビスケ台がアクセントに。マロンとしては弱いですが、単品のチョコレートケーキとしては目にも美しく好きです!


美味しいアップとかぼちゃのスフレ


左上●赤いベリーのモンブラン
下はいつものテラスの酸味がかなりあるベリーたっぷりゴロゴロ入ったソース。上の生クリーム感が強い軽めのマロンホイップの中にはかぼちゃのムースが少し入っていて凝っているのですが、ベリーソースをかけると全てベリーの酸味で消えます(笑)
それが勿体ないから別々に食べても良いと思います♪

右上●抹茶のプリンと栗のクリーム苦みの強い抹茶プリンと甘さの強い栗のまったりとしたペーストが凄く良いバランスで抹茶の苦みを中和して美味しいです!個人的には間の生クリームは要らないですね。素材二つの味だけで楽しめます♪

真ん中●マンゴープリンとマロンムース
華やかな飾りに相応しい、テラスらしいまとまった完成度の高いグラススイーツ。
マンゴーの濃厚な甘さとマロンムースの上品な甘さと舌触り、コンポートされた果物の爽やかな甘さのアクセントがやはりとても美味しいです!これぞテラスと感じられる満足感高い一品。

●マロンのババロアとオレンジのコンポート
ママレード味のオレンジのコンポートの中に優しい味のマロンババロア。その上に生クリームと可愛らしい飾り。オレンジのコンポートの味が勝ってしまいババロアの味が消されています。
どの素材もですがお互いを消さない程度に良さを引き出す塩梅が本当に難しそうですね

●リコッタチーズとパンプキンのタルトホイップの様な軽いパンプキンムースにリコッタチーズ、そして下に濃厚なかぼちゃペーストがタルト生地に入れられて焼かれた小さなサイズですが手が込んだタルトで美味しいです

●オレンジショコラ
ココアがかかったコクがあるチョコレートクリームにしっとりとしたチョコレートスポンジを層にしてオレンジピールとカカオニブをトッピング。オレンジ風味は弱いですが食べやすいチョコレートケーキで好みでした



美味しいアップその2


軽食
いつもの軽食に変化が欲しい…サルサソースがドレッシングです♪
セロリの浅漬けが大好きなので嬉しかった!


●バナナとマロンのシャンティー
煮たバナナとレーズンの上にたっぷりホイップと砕いた栗。バナナが一工夫されているせいかバナナスイーツはあまり好まない私も美味しく頂けました!
(確認の為に他の方の記事をチェックするとバナナと栗、と書かれている方もいらっしゃいました…私は自信が全くありません^^;違ったらごめんなさい!)

真ん中●カシスと洋梨のクリーム
酸っぱい!かなり酸味が強い果実とムースでお口がリセットされます♪試しにクレミアをトッピングしてみるとこれがまた美味しかったです

右上●コーヒーゼリーとマロンのパンナコッタ
硬めのコーヒーゼリーの上にマロンのパンナコッタ
一緒に食べるとやはりコーヒー味が勝ってしまう為味わい方が難しいですね。

左上●リンゴのシュニッテン
かすかに写っている(笑)最近見かけるシュニッテンシリーズですね。今回はリンゴ部分がシャクッと爽やかでボリュームもありなかなか美味しいです。いつもゼリー部分と下部が分離してしまうのですが上手く下の部分まで全部一度に頬張ると凄くよく出来ているケーキで好きです♪


ラストのお皿はリピート品とまだ頂いていない物

上左ラズベリーとブドウのゼリー
テラスはゼリーも手を抜いていない果実感溢れる美味しくて嬉しいゼリーで大好きです!

●マロンとオレンジのマーブルクグロフ
あまりマロンは感じないパンタイプのクグロフです。散々濃厚な物を頂いた後なのでこの素朴な生地を味わう感じが物足りなくもあり癒される感じもあり(笑)

下左●栗と黒豆の豆乳スープ
スープ自体はサラサラですがゴロッとした栗、もちもちのタピオカと黒豆が入っていて中々ボリュームがあります



以上です。

実は最初、皆さんがレポートして下さった記事を拝見すると
今回の栗フェアはチョコレートとの組み合わせが多く、とても重いので全種類は無理そう…と思い、もしも全然食べられなかったら悔しいので2回行っちゃう?と思っていた位でした

が。
大好物(栗&チョコ)×テラス
これ最強でした
流石、流石テラス様です
どれもこれも本当に私の好みで美味しいーっ
むしろ今までで一番食べた?(^^;
一応食べたかった物はほとんど食べる事が出来ました 
かぼちゃプリンだけ忘れていて大ショック
後流石にクレミアもしんどくて一度しか食べられなかったのが悔しい

私凄い…
好物だからガンガン行けたのか
ダイエッターなのにスイーツブッフェ行き過ぎて胃が拡張したからイケたのか
どっちも微妙(^^;
自分の成長っぷりにびっくりです!

10~12月まで栗フェアと言う事でチョコレートとの組み合わせは今月かなり出尽くしてますよね。いったい来月再来月はどんなスイーツになるのでしょうか
圧倒的なテラスの力量、凄さを感じた今回なので楽しみでしかありません(*^^*)

どなたかの参考になれば幸いです。超超!長文読んで下さってありがとう!