読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

鎌倉『ル・ミリュウ 鎌倉山のモンブラン』

ラ・プレシューズ 紀尾井町店』のモンブラン
モンブラン好きにはとても有名ですよね
一度は食べてみたい~と願いつつもなかなか都内まで行けなくて頂いた事がありませんでした

が、ラ・プレシュー姉妹店近くにあったじゃない!!(気が付くの遅い衝撃)

そんな訳で
◆~秋の味覚狩りシリーズ~◆
自分好みのモンブランを探す旅でついにこんな所まで…


ここは天国ですか?


こんな所で大好きな甘い物とか食べたら
幸せ過ぎてバチが当たるんじゃ…

食べちゃうけど


モンブランセット』1296円税込
紅茶はアールグレイ モンブラン単品は740円の衝撃的価格

ショーケースには見本のモンブラン一つのみ
注文を受けてから絞って下さいます

白いお皿、白い店内、白い世界を切り取るような大きな窓から見える風景の中の薄い黄金色のモンブランのこんもりとした姿

もうこれだけでモンブラン好きとしては心がときめきまくります


ザクリと頂いてみます

ザラッとした和栗の粒が残るペースト(マロンクリーム)
甘さ、香りは控え目ですが、のっぺりもたっとした質感のペーストに栗の粒々が残り、それがほっくりとした和栗の風味を強調
このほっくり具合が栗の旨味として舌に残るので甘さ控え目でもとても満足感がある。
このマロンクリームだけでも食べたい位美味しいのに中の生クリームが本気で美味しい…(蛇足ですが実は私、生クリーム自体はそれ程得意では無くあまり量も食べられないタイプです)

口に含んだ瞬間、無糖だからインパクトは甘さじゃなくて
バーッと乳製品の香りで満たされる
けれど嫌な乳臭さはなくて、本当に純粋な乳製品自然由来の甘さと香りのみが舌に滑らかな食感として残る
泡立ても硬すぎず緩すぎず最高の状態。
こってりだけどふわっとって意味がわからない最高の舌溶け

メレンゲもサックサク。ナニコレ
水分含んでもネチっとしないの!
かなり甘さがあるんだけど、甘さ控え目のマロンクリーム、無糖の滑らかでコクがある生クリームの三位一体で最高のバランス…!!

どうしよう、本当に美味しいです!!



そしてその味を忘れられず
まさかの即日再訪(^^;)
バスに飛び乗ってなんの苦労無く20分で着く天国を見付けてしまった…ある意味今後が怖い


再びモンブランセット!イートインがお得だし搾りたてで最高の状態で頂けると思います!

やっぱり暫定
『2016年 個人的No.1モンブラン』!
モンブランのペーストの状態、生クリームの質(今回は少しゆるめだったけど大丈夫な範囲)メレンゲの食感と甘さ、全て揃ったこのバランスが好み
確かめて実感。
本当に美味しいし、私の好みド真ん中のモンブランです!


美しい……


でも今回コーヒーと合わせたのは失敗。
甘さ控えめの繊細な和栗の味が邪魔されちゃうから紅茶の方が良いと感じました。

至高のモンブランを探す旅の途中だけど、一瞬
『もうココのモンブランが至高で良いかな…』
と思ってしまった!
モンブランハンターとしては失格!

ル・ミリュウ 鎌倉山

食べログル・ミリュウ 鎌倉山

都内で食べるのと同じ筈ですがこちらの風景の中頂くとまた別の満足感がプラスされる様です。なかなか訪れ難い所ですがご機会があれば是非(*^^*)