読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

鎌倉『【クグラパン】クープ&モンブラン』

ケーキ スイーツ 鎌倉 パフェ

通院している病院が折角行ったのに休みだった…ので
近くのクグラパンに寄りました(っていう言い訳)ダッシュで!
元気じゃんね

◆~秋の味覚狩りシリーズ~◆
まだこちらの基本のモンブランを頂いてなかったので栗狩り!

イートインで
ケーキセット(モンブランと紅茶) 972円(税込)

可愛いクグラパンのメインモチーフであるウサギさんのお耳がついているモンブラン♪その見た目でキュンっとしますね~
ショーケースは女性が好きそうな可愛らしいケーキ達が並んでいて見ているだけでキラキラときめきます。


と言いつつ容赦なく断面図公開。

和栗のペーストは滑らか
渋皮が視認出来るけど食感としての粒々は感じられないとてもまったりとした口当たりです。甘さも程よく万人受けかな

生クリームは更に甘さ控えめ。ペースト部分と合わさると乳製品のコクが加わり味のバランスがやはり良いですね

メレンゲが繊細なホロホロ砕けるサクサク感だけど口に含むと水分でねっちり歯にくっつく(笑)

最大のポイントはやはり真ん中の渋皮煮!これが有ると栗を食べたという満足感が強くなりますね。勿論最後の方まで大事にとっておいて食べました(笑)

クグラパンのモンブランは意外?に正統派で
奇を衒わない仕上がりでした。これは嫌いな人いないんじゃないかなーと感じるくらいまとまっているモンブランで美味しかったです(*^-^*)


ジャーン。

やはりモンブラン一つだけでは足りず前回美味しかったクープ(パフェ)も頼んじゃいました!
amamonolunako.hatenablog.com

ちょっと違う所が幾つかありますね
飾りのチョコがお洒落に!

クープグラス 864円(税込)

アイス3種は前回と同じだと思うので、前回クリームチーズと書いていたアイスはリコッタチーズのアイスと判明(どんだけ)
バニラ、フランボワーズ、リコッタチーズの3種♪
フルーツはシャインマスカット、ラズベリー、オレンジ、ブルーベリー、イチゴ。どうやらその時にあるモノを入れて下さるのかな?
あ、生クリームが入ってなかったけど忘れたのかなー?(^^;
やはり生クリームは少量でもあった方がまとまりが出て良いんだな~と感じました。

リコッタチーズのアイスはこれ単品で味わうとちょっと弱い?と感じたんだけど他の酸味があるソルベやベリーソースと合わさるとリコッタの独特のコクが引き出されて美味しいです!
フランボワーズのソルベがふわふわの軽い~~口当たりで結構甘酸っぱい!
バニラアイスはそこまで濃厚じゃないけどバニラビーンズが入りバニラ風味はしっかり。上にかけられた蜂蜜が本当にバニラアイスによく合います(また蜂蜜の名前忘れた)

そして流石パティスリーのパフェ。ベリーソースがとても美味しい~!
パフェグラスの最後に残ったソース系って甘くて持て余し気味な事も多いけど、こちらは違います!果実の実もとろりと残った食べ応えある、ただ甘いだけの液体ソースじゃなくてパフェの構成要員としてラストを飾るに相応しい心地好い甘酸っぱさの余韻が残ります(*^^*)美味しいなぁ

やっぱりケーキ屋さんのパフェは美味しくて好きだなー!
今回伺ったらポイントカードも出来てました!これじゃあ通っちゃうよー


パティスリー クグラパン

パティスリー クグラパン

食べログパティスリー クグラパン