雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

川崎日航ホテル『【夜間飛行】ショコラスイーツブッフェ』

前日の冷え込みが嘘の様な秋晴れぽかぽか日和でスキップしながら(怖い)
夜間飛行』のスイーツブッフェに向かいました!
が。電車が遅延した為到着が遅れてしまい、私が着いた時には既に皆様お皿持って行列が(>_<)


嵐の後のブッフェ台
なので残念ながら手付かずの綺麗なブッフェ台のお写真はありません(涙)ごめんなさい。

と、ちょっと凹みながらのスタートでしたがお皿持って並ぶ内にニコニコ通り越してニヤニヤもぅ〜〜この時季に大好物のチョコレートブッフェ嬉し過ぎます!!

  • 最初のお皿

挙動不審に『どうしよう、まだお皿にのるかな?1度置いて来るべきか』とスペース前で迷っていたら(邪魔だった)パティ様が自分が盛りましょうかとまさかのグイッと全部のっけて下さいましたー!(笑)

このお皿に夢も希望も愛も詰まってる!!


上段:シュークリーム、キャラメルショコラ、ショコララズベリー
中段:タルトショコラ、中山栗のモンブラン、コーヒーとチョコレートのムース
下段:マルキーズ、ショコラフェスティバル、ニューヨークチーズケーキ

  • シュークリーム

それ程シュークリームには惹かれない私ですが今回シュークリームはとても美味しく感じました。何故か前回より美味しく感じたんですが…表面のビスケット部分がカリカリ!かぶりつきは悲劇を生むであろうカスタードたっぷりんこ具合。
カスタード狂なので半分にカットして端から本当飲み物の様にクリームすすれます…誰かに見られると恥ずかしい至福の瞬間でした…。

  • キャラメルショコラ

艶々グラサージュをカットすると中は苦味のあるキャラメルムースに甘さと仄かな酸味のチョコレートムース、チョコレートスポンジ、下は薄いサブレ風の土台の構成。表面のグラサージュショコラと飾りチョコがとにかく美味しい
重過ぎず軽過ぎずとてもバランスの良いチョコレートケーキ!

  • ショコラフェスティバル

上のチョコレート部分濃いめで美味しい!でも全体的にちょっとスポンジが分厚い(笑)スポンジはこの半分にしてクリームの割合多いと嬉しいな


柔らかめの土台スポンジ?の上にショコラムースの中に淡い甘酸っぱさのラズベリームース。
チョコ×ラズベリー好きな組み合わせ!もっと甘酸っぱくても私は好きですが酸味が苦手な方もいるのでこの辺りが丁度良いのかな♪

  • ニューヨークチーズケーキ

超ミニサイズで食べやすくて嬉しい〜〜!このサイズならチーズで重めな定番品も手に取れました♪そして甘さしっかりで濃い味わいが好みでした!


  • マルキーズ

最近マカロン好きの私の為のスイーツがっ(><)(ごめんなさい。)
これすごーく好き〜!
ドデカイ(笑)マカロンだと思ってかぶりつくと大惨事になりそうだったので解体。中はリキュール香るカスタード?ムースをチョコレートコーティングし、マカロン生地でサンド。
このムースがなかなか大人味で好みだし、マカロン生地も少し乾燥して水分吸うとネッチリ系に変化するタイプ。欲を言えばもう少々水分多目で中がホロりと崩れるタイプの生地が好みですが(色々五月蠅い・笑)本当美味しいし、見た目も可愛い♡スイーツは見た目も満足度に影響しますよね!


画像左:ぶどうゼリー、ミルクチョコと紅茶のケーキ

  • ミルクチョコと紅茶のケーキ

今回どハマりして3個も食べてしまった(!)グラスケーキ♪
なんでかと言うと紅茶のムースとチョコレートスポンジ、その下のミルクチョコムース部分が凍っていてまるでミルクチョコアイス状態!夜間飛行で不満なのがアイスがない事…それがこのケーキで補完出来る!!
注意。この状態がいつもなのかたまたま解凍が間に合ってなかったのかは不明(^^;)
普通にムースとしてももちろん美味しいですよ♪

  • コーヒーとチョコレートのムース

実はコーヒーは好きだけどコーヒー味のスイーツがそれ程得意ではない…のであります!


上段:実演カットのショコラロールケーキ(1.5cm)、チョコレートシュークリーム
中段:生チョコレートケーキ、ショートケーキ、ガトーマダム
下段:焼きチョコ

  • 実演カットのショコラロールケーキ(1.5cm)

夜間飛行の定番ロールケーキのスポンジタイプと同じしっかりと目の詰まった生地。生チョコクリームは甘さ控え目ですが乳脂肪の高い生クリームだと感じる為私はこの厚さで満足出来ました(*^^*)
普通のタイプのロールケーキもあったのですが私が頂こうとした時には既に品切れで残念でした…でも両方味わえるのは嬉しい配慮ですね!

  • チョコレートシュークリーム

こちらもたっぷり詰まったカスタードチョコクリームにチョココーティングが結構重め。ビター感が強かったので甘々好きのお子様舌な私は普通のシューの方が好きかな♪

  • 生チョコレートケーキ

ショコラフェスティバルと似た系統なので取ろうか迷ったけど、食べて正解!こちらの方が断然チョコ感が強くて甘くコクもあり美味しい〜スポンジ量も少ない(笑)

  • ガトーマダム

見た目がテラスのミゼラブルっぽいなーと思いつつ食べてみると、ビスキュイ?生地に固めのホワイトチョコレートクリームがサンドしてありこのクリームがチョコ感があって重甘で好みでした♪

  • 焼きチョコ

チョコレートが染み込んだスポンジを焼いてチョコ掛けした感じでしょうか。普通に売っていそうな(笑)気軽な一品。


上段:クレームカラメル、りんごゼリー
下段:ショコラクラッシック、お楽しみ当日スイーツ2種、チョコバナナケーキ、フルーツ

3皿目

  • クレームカラメル

『最初はプリンからスタート!自分ルール』をまるっと忘れて今頃プリン(笑)
ちょっとスが入っちゃったお家プリン!固目なので私の好みとは違いました(パステルのプリン系が好き)

  • ショコラクラッシック

外側パサついてしまってましたが中が少し半生っぽい重めの状態。これはもう少ししっとり目が良いですね。

  • お楽しみ当日名札の無いスイーツ

タルト状の方は片隅にちょこっと置かれていて、取って良いのか分からずお聞きして頂きました。「スイス」と仰っていた様な?リンゴジャムが入ったタルトで小さ目ですが甘さもあり美味しかったです♪
もう一つは間違いのないフロランタン!他にも前回あったリンゴのパイもありましたがボリュームがあるので泣く泣く断念…

  • チョコバナナケーキ

なんか名前と見た目があまり一致しない気もするのは私だけでしょうか?(笑)バナナムースの下がチョコスポンジ、チョコレートがかかっています。うーむ。これはピンと来なかったです。


画像左上下:上・中山栗のモンブラン、下・ポットショコラ

モンブラン部分が和栗のほっこり感、良い意味で野暮ったい素材そのままのお味でとても好みでした。その分下のタルト部分が勿体ない感じです。タルトはタルトとして美味しいのですが、こちらの繊細なモンブランと合わせると良い部分が相殺しあってしまう感じ。なので上下別々にして食べてしまった!

  • ポットショコラ

最初ホットショコラに見えて「冷めてるホットショコラ…涙」と思って食べてみたらショコラプリンでした(笑)うん。シンプルな味わいなので続くショコラ物でも美味しく頂けます。

  • 軽食類

前回同様キチンと作られた軽食類が嬉しいです!キャパがないのであまり頂けないのが本当に残念ですがお味が私の好みにとても合います(*^^*)サンドも瑞々しいサラダもチキンも美味しい!
そしてドはまりして何度も何度もお代わりしてスープカップをその度に下げて頂いて呆れられてないか不安になるくらいだった『人参のクリームスープ カレー風味
大好きなお味で本当、何杯も頂いてしまいました…(恥)


おかわりしたお皿達!

お腹いっぱいだったけど食い意地が勝って試した事が
うすーく切ってもらったショコラロールケーキ赤いフルーツのソースをかけたら絶品で「これは誰かにオススメしたい!」と鼻息荒くTwitter見たら、既にフォローさせて頂いている方がやってらっしゃいました(笑)流石皆さん思いつかれるんですね!

ラストは温かい紅茶とショコラスイーツフェアなのでトロリとした生チョコレートクリームが美味しいタルトショコラで締めました♪

本当はシュークリームをもう一つとマルキーズをもう一つ食べたかったの…(どんだけ)でも時間が迫っててお腹パンパンだし食べきれなかったら困るから断腸の思いで断念…美味しいよー美味しかったよー!

大好物のショコラスイーツブッフェは品数が少ない中で満足度を上げる為に工夫が随所で見られ、同じショコラでも薄い~濃いまで味わいに変化を持たせたり全体的なブッフェのバランスをキチンと考えられたメニュー構成で大満足でした!
毎回アンケートを参考にブラッシュアップされている様子が伺えるのも応援して通いたくなってしまいますね(*^^*)次回も是非伺いたいなって思っております♪

個人的に今回はネットで繋がりがある方と少しお話しさせて頂けたり、シェフにも前回よりはお話し出来たり、普段人見知りであまりお話し出来ないタイプなのですが大好きなチョコレートの威力?(笑)で嬉しかったです!大好きなスイーツを好きな方々が集まる場所ってなんて素敵な所なんだろう~
美味しくて、素敵な場所で、ハッピーな『夜間飛行』出来ました(*^^*)

※ここまで毎回とんでもなく長いレポを読んで下さった方、本当にありがとうございます!