
雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

大船『【CALVA】モンブラン他』

鎌倉 スイーツ ケーキ

CALVA』湘南・鎌倉地区では食べログ上位の人気店

私もバースデーやイベント時にこちらのアントルメのお世話に何度かなっております♪

ですが、お休みの相性が悪いらしく(我が家の休日=CALVAの休み・涙)中々お休みの日にケーキを買いに行くお店としては難しいのでプティガトーは殆ど頂いた事がありませんでした。

◆~秋の味覚狩りシリーズ~◆

 が、モンブランハンターとしては折角近場にある人気店のを食べないでどーするのよ!って事で行って食って(お下品)まいりましたよ~♪

f:id:amamonolunako:20161101224357j:image

  • モンブラン 483円(税込)
    表面のモンブランクリーム凄く美味しいんですけど…!
    栗の味が濃いのに和栗のもそっと感も無いのはどうして?とサイトを見たら洋栗とのブレンドの様ですね、とても好みの甘さと濃厚さです。
    カルヴァの生クリームはアントルメで頂いてその美味しさを知っているのでやはり美味しい。甘さは控えめ。f:id:amamonolunako:20161101224654j:image生クリームの下に和栗のクリーム。これもほっくりまったりと栗欲が満たされる満足のお味。
    そしてメレンゲ!これが単体でも焼き菓子として食べたい感じの焼き強めでザクザク食感。香ばしくてキャラメルっぽい苦みも感じる。この土台新しい〜美味しい!
    勿論一粒入った渋皮煮も満足。
    非常に完成された好みのモンブラン
    もっと早く食べれば良かった…

 f:id:amamonolunako:20161111183121j:image

  • ラム レザン ポンム 463円(税込)
    上からチョコレートプレート、ラム生クリーム、白いバニラビーンズ入りムースヴァニーユ。ムース部分はまろやかで所々のラムレーズンがアクセントになっていて美味しい~好きです。でも思ったよりお酒感控え目でそれ目当てだったので少し残念(強烈な位お酒効いているのも好きです)f:id:amamonolunako:20161111183211j:imageそして下のゼリー部分の林檎のコンポート境がヌルッと滑って分離する(写真の状態)のがちょっと(^^;)土台のディアマンヴァニーユが美味しいけれど硬過ぎて一体感を邪魔している感じもしました。シェフはケーキ土台もしっかり焼き込みタイプがお好きな方なのかな?

 f:id:amamonolunako:20161111183304j:image

  •  I - 125 548円(税込)
    美しい球体ガトー
    周りのグラサージュチョコレートがとにかく
    とにかく、美味しい……感動
    f:id:amamonolunako:20161111183332j:imageその内部、プラリネのムースも滑らかで中にオレンジのゼリーが柑橘の酸味でアクセントになっています。チョコ×オレンジは鉄板&大好き!
    他にひたひたのスポンジ状の層も入っていますがこれは正直ボケた味であまり必要性感じず…もっと濃厚なガナッシュとかの方がオレンジに負けないかなと感じましたがこれは好みでしょうか。
    とにかくグラサージュ部分が美味し過ぎてとろけてしまう。この部分を永遠に食べていたい。

 f:id:amamonolunako:20161111183353j:image

  • テ ロワイヤル 365円(税込)
    ラストはヴェリーヌ

    紅茶のジュレとババロアの層に、ハチミツシャンティで仕上げました。秋摘みのダージリンやウバの紅茶が美味しい季節です

    蜂蜜紅茶の文字に惹かれて♪
    でもこれちょっとチョイス失敗
    ジュレ(と書いてあったけど完全にゼリー)部分が固くてヴェリーヌっぽくないな〜紅茶ババロアの層と完全に口の中で分離してしまうのf:id:amamonolunako:20161111183523j:image
    上のシャンティはほわっとゆる~いヴェリーヌならではの滑らかさですが蜂蜜は風味控え目でした。
    最後のアプリコット?ソースはちょっと青臭い(^^;)
    紅茶紅茶していない、程よい紅茶風味のバランスは良かったですが紅茶感!を求めて買うと肩透かしかな?

 

『CALVA』美味しさは知っていたけれどじっくりとプティガトーを味わったのは今回が初めて。結論、もっと早くモンブラン食べておくべきだった…!!
シンプルな物が好みの方等には少し好みは分かれると思いますが、洋栗&和栗ブレンドのモンブランクリームが本当絶品!お互いの素材の良さを上手く引き出せているクリームだと思いました。

他のケーキも含めてベースが焼き菓子に拘りがあるのかな?と感じる焼き込みが強い物だったのでこの辺は好みがあるかも知れませんが、どれもレベルが高い品ばかりで是非他の物も食べてみたいです♪