雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

ウェスティンホテル東京【ザ・テラス】マロン・デザートブッフェ2016年11月

ウェスティンホテル東京「ザ・テラス」デザートブッフェレポートブログ

こんにちは、あま子です。
東京・恵比寿のウェスティンホテル東京「ザ・テラス」で平日限定でデザートブッフェが開催されています。

甘いもの・デザートバイキング大好き!な私が伺った「ザ・テラス」のデザートブッフェの様子をレポートします(^^)

テーマは「マロンデザートブッフェ」

先月から続き、テーマは「マロン」になります。3ヶ月続くマロンフェア、2ヶ月目はどんなマロンのデザートと出会えるのか、とても楽しみに伺いました♪
www.amakozakki.com

ウェスティンホテル東京のクリスマスツリー


このツリーが見たくて月初めではなく少しずらしての参戦でした(*^^*)


「ザ・テラス」マロンデザートブッフェ

ブッフェ台の様子




毎回圧倒的なスイーツ力を感じるビジュアルに心が躍ります



スポンサーリンク


マロンデザートブッフェに並ぶスイーツ

ひとつひとつのスイーツの見た目からしてテラスは別格感を感じます!

アトリエコーナー(冷蔵の常設デザートコーナー)


前回食べて個人的に大ヒットだったピュイダムールがこのコーナー入り!レギュラーになったのかな!?嬉しい〜

ザ・テラス マロンデザートブッフェで食べた感想レビュー

こちらから私が実際に食べた感想になります。
私の好みは濃厚でかなり甘さが強い物、はっきりしたものが好みです。デザートのその時の状態や私の体調にもよって感じ方が違いますので、味の感想は「ふーん」程度にみて下さいね♪(^^)

最初に持って来たお皿♪

上段:ラズベリーとマロンのパフェ・紅茶とマロンのプリン・アーモンドとマロンのクリーム
下段:リンゴとマロンのフラン・マロンとヨーグルトのフール・モンブラン


  • 紅茶とマロンのプリン

最初はプリンから♪こちら非常に凝っています
紅茶練乳キャラメルの様な甘いトロリとしたソースの下に、紅茶の渋味までも感じる濃く煮出した紅茶味のプリン、まったりとしたマロンプリン、そしてカラメルの計4層!
紅茶とマロンがしっかりと味わえる美味しいプリンでした♪

  • アーモンドとマロンのクリーム

アーモンド&マロン風味のムース状クリームの下にチョコレートプレートで仕切られたナッツ類があります。クリームだけですとちょっと単調で量も多く飽きる感じですがトッピングに様々なクラッシュされた素材が乗り、その味わいで美味しく頂けました。
下のナッツ類も同じ理由でクリームと合わせて♪ナッツ好きな方には嬉しい一品。

  • ラズベリーとマロンのパフェ

構成としては生クリーム、ラズベリー、マロンクリーム、チョコレート…と凝っていてまさに小さなパフェ!なんですが、マロン的には弱いかな。これにクレミア乗せたら個人的にすごーく好みになるなぁと今更思いました。

  • マロンとヨーグルトのフール

今回のマロン×ヨーグルトはその日の体調や味覚の変化もあるのか何故かあまり合うようには思えず。トッピングの丸いチョコも少し余計に感じました。

  • モンブラン

前回のモンブランと同じ物ですが頂くとやはり美味しい
和栗の素朴な風味もちゃんと感じられるモンブランクリーム、内部の生クリームや洋酒のバランスが良いのは流石ですね。

  • リンゴとマロンのフラン

こちらとても好みでした♡胡桃トッピングされた甘いマロンクリームの下は甘いカスタードに大き目カットのリンゴの甘煮が沢山♪見た目は普通のモンブラン的でしたが(マロンフェア2ヶ月めにしてこのビジュアルを見慣れてしまった)甘々好きの私の好み素材が詰まった1品で美味しく気に入りました。

スポンサーリンク



上段:ブルーベリーとマロンのトライフル・マロンとグリオットチェリーのグラタン・チョコレートとマロンのシュークリーム
中段:チョコレートムース キャンディースタイル マロン添え・ブランデープリンとマロンのクリーム・アプリコットとマロンのティラミス
下段:マロンと松の実のタルト・ラムレーズンとマロンのチーズクリーム・モンテビアンコ

  • ブルーベリーとマロンのトライフル

フレッシュなブルーベリーは大好きなので嬉しかったのですが兎に角生クリームが多く、テラスの生クリームは左程好みではないのでちょっと私には重い品でした。

  • マロンとグリオットチェリーのグラタン

グリオットチェリーが好きなので絶対頂きたかった一品♪
『グラタン』という名札からトップはしっかり焼かれているかな?とスプーンを入れると柔らかい。あれ?と思い口にしてもどうもあまりグラタン感がありませんでした。

  • チョコレートとマロンのシュークリーム

チョコレートのシュー生地の中にみっしりとチョコクリームが詰められ、その上に更にマロンクリームが絞られていて重めなシューになっています。一口目は美味しい…!と感じたのですが食べ進めると少し気になる重さでした。濃厚とはまた違う重さなんですよねー…個人の好みでしょうか。

  • チョコレートムース キャンディースタイル マロン添え

前回と形が違うだけ…?見た目はやはり可愛く惹かれます♪今回は添えられたマロンがゴロッと大きくてどうやって食べるべきか悩み結局別々に食べていました(笑)


  • ブランデープリンとマロンのクリーム

これ洋酒スイーツが好きな私はとても期待して食べました。
でも思ったほどブランデーは強くなく(私的には)。固目のしっかりしたプリンの上に生クリームとレーズン(これが一番洋酒効いてたかも)そして甘いマロンクリーム。このマロンクリームがねっとりと重めでブランデーのプリンと合わせると複雑な味わいになり好みでした。

  • アプリコットとマロンのティラミス

上のココア&カカオニブの量も多く主張強いせいかマスカルポーネ層の甘味をあまり感じずでしたが、その下にゴロっと大きな甘酸っぱいドライアプリコットを戻した物が入り、マロンクリームとスポンジ層は甘さしっかりでした。正直アプリコットとココアは?ピンと来ずでした。

  • マロンと松の実のタルト

松の実好きな私は楽しみにしていた品。カットしてみると予想外に(テラス的に)シンプルな構成…マロンクリーム×松の実×タルト。間違いはありませんがインパクトにはかけました。

  • ラムレーズンとマロンのチーズクリーム

トッピングのクラッシュアーモンドがキャラメリゼされていて(凝ってますね♡)食感のアクセント。薄い酸味のもったり滑らかなチーズクリームに甘いマロンクリーム、そしてラムレーズンがふっくら大粒で数は少なかったですが美味しくて嬉しい!下には薄いビスケット。

  • モンテビアンコ

こちらはモンブランと対照的に洋栗でしょうか。甘さしっかりある重めのマロンクリームはとても好みですがどちらかというと生クリームが主体なので個人的にはやはり和栗の『モンブラン』の方が栗を感じられるかな。



上段:抹茶のクレームブリュレ・レモンとカシスのクリーム
中段:マロンのショートケーキ・レアチーズタルト・ミゼラブル・マロンクレープ
下段:ドームマロン・マロンとカシスのピュイダムール

  • マロンクレープ

今回の意外なお気に入りの一品。普段クレープはあまり頂かないのですがこちらはとても美味しかったです!コクがあるチーズクリームと甘いマロンクリームがクレープ生地の旨味とベストマッチしていました♪

  • マロンとカシスのピュイダムール

前回とても美味しかった品のバージョン違い!中にカシスソースが入りました♪とろっとろのぷるるんのマロンクリーム、酸味のカシス、甘いマロンクリームにタルト生地のさっくり感。これ一つで満足出来る完成された味わいでやはりとても美味しかったです。

  • レモンとカシスのクリーム

生クリームと中央のレモンクリームが爽やかで下のカシスムースと全体的にさっぱり目な味わい。食べやすいですが飾りのチョコトッピングはこちらには合わないと感じました

  • ドームマロン

見た目より軽い味わいの外側のチョコムースと中のマロンムース

  • キャラメル風味の洋ナシのタルト

ザクザクとした甘いクランブルやじっくりとキャラメル風味に煮詰められた洋ナシがゴロゴロと入って風味豊かなタルト生地と相まってとても美味しいタルトでした!

  • 白玉入りマロンぜんざい

マロンとこしあんの溶けたあま~いスープの様。黒豆や小豆白玉など具沢山


スポンサーリンク


まとめ。2ヶ月目のマロンデザートブッフェ感想

  • 今回は「マロンを前面に」というよりは、合わせる素材の方が目立つ感じでした。
  • 『栗』そのものを、満喫出来たのは先月の方かなぁ〜というのが率直な印象です。でもその分あまり重くなく、食べやすい物が多かったのが良かったです♪

正直「これ!」と感じるお気に入りはありませんでしたが、それぞれ工夫されたマロン使いにテラスはやっぱり凄いな~としみじみ実感(^^)

テラスさんの、トッピングなどの細部にまで「魅せる」用に作られているスイーツは、本当に素敵で感銘を受けます。そして食べるとおいしくてたまらない〜心もお腹も満たされますね。

また来月ラストマロンフェアを楽しみにしております。素晴らしいブッフェを作って下さったパテシィエの皆様、ありがとうございました。

あま子
にほんブログ村 スイーツブログへ


クリスタルが大好きな私。また今年もこちらが見れてとても嬉しいな。