雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

ウェスティンホテル東京『【ザ・テラス】マロン・デザートブッフェ』2016年12月

ウェスティンホテル東京 ザ・テラス マロンデザートブッフェ

こんにちは、あま子です。今月も行って来ましたウェスティンホテル東京「ザ・テラス」のマロン・デザートブッフェ。
3ヶ月続いたマロンフェアのラストです♪

ザ・テラス マロンデザートブッフェのブッフェ台

メインデザートブッフェ台の写真



  • マロンデザートに「クリスマス」を絡めたデザインのスイーツが多く、季節感もしっかりと感じられるので素敵です!

メインブッフェ台ここまで

スポンサーリンク


マロンデザートブッフェ アトリエコーナー


ザ・テラスの冷蔵の常設されているデザートコーナーを「アトリエコーナー」と呼びます

  • クリスマスっぽいメニューが多く並んでいます!


可愛い〜〜


クリスマスのテラス可愛い!
視覚でまず幸せになれるって凄いですよね(^^)

2016年12月マロンデザートブッフェで食べたスイーツメニュー

勿論、さらに幸せになる為に食べちゃいます!

  • 実際に食べたスイーツの感想と写真をレポートします。
  • お味の感想は個人的な味覚で変わりますので、参考程度にして下さいね!

先ずはメインブッフェ台から持って来ました可愛い子達

上段:エッグノッグプリン、クリスマスプディング、マロンエクレア
中段:シナモン風味のチョコレートプリン マロンソース、マロンとチョコレートのブラックフォレスト
下段:マロンとリンゴのピュイダムール、マロンノエル、マーコッシュルライエマロンクリーム

しまった、自分の絶対食べたい欲望チョイスしたらちょっと茶系に色味が片寄ってしまった…茶色い食べ物って美味しいよね…

  • シナモン風味のチョコレートプリン マロンソース

スタートはプリンから!
そしてこのプリン私的にヒットでした!上はザラつき感が残るドロリとした濃厚なマロンのソース、下はまったりとした舌触りの重めのチョコレートプリンでどちらも甘々で時々上のピールがアクセントの苦みをプラスしてくれてとっても美味しい!
甘く濃厚なプリン、チョコ×柑橘系×マロン好きな方に凄くおススメです(^^)


  • マーコッシュルライエマロンクリーム

画像左アップ。ホイップよりのマロンクリーム、カスタードにラムレーズン、一番下に肌理の粗い生地にじゅわじゅわ~っと洋酒が効いたサバラン好きには絶対嬉しいスイーツ。私もこれ好き〜です♪

  • エッグノッグプリン

画像右上アップ。上はマロンクリーム、下はパンプティングプリンの様な卵感が強い全体的に優しい味でまとまっているプリン

  • クリスマスプディング

画像右下アップ。じゅんわりシットリと柔らかでお酒が効いた生地にはドライフルーツやナッツがラムに漬けられたミンスミートが入り風味豊かで複雑な味わいにうっとり。
こんなに深い芳醇なクリスマスプディングがブッフェで食べられるなんて、やはりテラスは凄い!
お酒弱い方は避けた方が無難ですが洋酒入りのスイーツが好きな方は是非!

  • マロンエクレア

これもとても美味しい♪
ココアエクレア生地には下にねっとり濃いチョコレートクリーム、上にマロンクリームがサンドされ、小さなエクレアの中にWクリーム、更に上にチョコレートコーティングで何とも贅沢な1品でした♡

スポンサーリンク


今月のピュイ様

  • マロンとリンゴのピュイダムール

今月も逢えて幸せです。
ふわトロのクリームを一口含めば気持ちもとろ~~~ん甘ウマっ(感激)
マロンクリームと今月はリンゴの甘煮がシャクッと入りカシスもちょこっとイン。下はビスケット生地で今月は器入りでクリーム崩壊を恐れずすくって食べられるのが良い感じですね!本当にこのスイーツ美味しいな~皆さん美味しいと仰る通り、大ヒットですよね(*^^*)

私的今月ナンバーワンのブラックフォレスト

  • マロンとチョコレートのブラックフォレスト

これ見た目もとても可愛く、味わいも好みの塊で大好きです!
マロンクリームの下はねっとり重めの濃いチョコレートクリーム、その下にはチェリー独特の深みもある甘酸っぱく実もゴロゴロ入ったソースが美味しいの。
マロン×チョコレート×チェリーでそれぞれが負けていない!私の大好きなバランスで本当に美味しくてお気に入り♡フォレノワールお好きな方はおすすめです!

スポンサーリンク


アトリエコーナーのスイーツ


上段:柚子のムース 赤いベリーのソース、みかんゼリー
中段:クリスマスショートケーキ、抹茶のレアチーズタルト、チョコレートノエル
下段:カマンベールドーム、ラズベリーとホワイトチョコレートのムース、リンッアーシュニッテン

  • カマンベールドーム

甘さ控え目の食べていて安心するお味のチーズケーキ。土台が薄いのも私好みです。

  • ラズベリーとホワイトチョコレートのムース

全ての層の調和が取れていてお店売りのカットケーキとして並んでいても不思議ではないバランスの良いお味。その分個性は感じないのでフェア品に混じると没個性で印象にあまり残らないんですよね…美味しいんだけど

  • リンッアーシュニッテン

アーモンドプードル主体の生地にラズベリージャムの水分がじっとりと染み込み深くリッチな味わいなベイクドケーキ。とても美味しいですがこれにハマるとリッチ過ぎて色んな意味できっと危険!お代わりしたいけど一つで我慢…

スポンサーリンク


3皿目

上段:クリスマスティラミス、リスアラマン
中段:マロンチョコのクリスマスキャンディーバー、マロンとグロゼイユのホワイトシャンティー、マロンとチーズのクランブルタルト
下段:チョコレートとリンゴのマロンクリーム、マロンと洋ナシのジンジャーシロップ

  • マロンと洋ナシのジンジャーシロップ

さっぱり目かと思いきや、かなりの甘さの生姜シロップ漬け洋ナシにクコの実。そこにこれまた甘い、でも食感がほっくりホロリの栗の渋皮煮が入りなかなか食べていてユニークな味わいのスイーツ。これこれ、こういうのあるのがテラスっぽくて私は好きです♪


  • チョコレートとリンゴのマロンクリーム

画像上。途中から壺タイプの容器からこちらのタイプに入れ替わりました。
たっぷりのカカオニブが苦みをプラスし、ねっとり重めのモンブランクリームにリンゴの角切り、ガッツリとかなり濃厚なチョコレートクリームで全体的に凄く重めな仕上がりなんですがそれがまた好みで美味しい。

  • マロンチョコのクリスマスキャンディーバー

マロンフェア3回目にしてマロントッピングではなくバー自体がマロンチョコになりました!こちらの方が食べやすいし酸味もなく私は好みで好きです♪

  • マロンとチーズのクランブルタルト

画像右下。しっかりしたタルトカップの中にチーズケーキ、上にマロンクリームとたっぷりのザクザククランブル。王道の間違いのない味わいと食感!


スフレにクレミアをオン
今回スパイススフレで(シナモン)クレミアの濃縮スキムミルクが入ったような粉っぽい後味の濃厚さと凄く合いました~温冷で美味しい~~♡

スポンサーリンク


4皿目

上段:カシスとマロンのクリーム、モンブラン
下段:クレーム・ブリュレ キャラメルスパイス、ラズベリーザッハトルテ、イチゴとレモンのムース、マロンとリンゴのピュイダムール

  • クレーム・ブリュレ キャラメルスパイス

苦みの効いた滑らかなブリュレは後味に軽いスパイス感が残りこの季節にぴったりな味わいです。

  • ラズベリーザッハトルテ

間のラズベリージャムが珍しくワクワクと頂きましたが、やはりザッハは杏子ジャムの方が合うかも?チョコレート星人の私は周りのコーティングチョコが美味い美味いと喜んでました。


ラストはクレミア様と断面図萌え

スポンサーリンク


まとめ。

  • マロンフェアラストの今月はクリスマスシーズンと重なりどちらかと言うとクリスマス色+マロンと言った印象のラインナップで、マロン色は一見薄め?と感じましたが、違いました。
  • 今回のマロンを使ったスイーツはチョコレートやスパイス、季節のフルーツのリンゴなども織り交ぜながら、マロンの使い方が合わせる素材に負ける事なく引き出されていました。
  • (前二回はマロンが消えてしまっている物も多かったので)マロンをちゃんと感じられるスイーツに仕上がっているものが多く、栗!マロン!を食べた〜という満足感ありの内容♡

クリスマスが重なり見た目も心躍る可愛らしいスイーツが多く、がっつりと濃い物もあり、爽やかな物、優しい味わいの物、もしかしたら一年を通して一番好きな月だったかも知れません(*´∇`*)

やはりテラスは最高峰のスイーツブッフェですね!
3ヶ月連続で同じフェアに伺っても、飽きる事がありません(^^)

今月も素敵なスイーツを丁寧に作ってくださったパティシエの皆様、ありがとうございます。ごちそうさまでした♪

あま子
にほんブログ村 スイーツブログへ