雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

川崎日航ホテル『【夜間飛行】~冬の贈り物~スイーツブッフェ』

川崎日航ホテル『【夜間飛行】~冬の贈り物~スイーツブッフェ』に行って来ました!
今月はちゃんと早めに着いたのでブッフェ台の写真を撮る事が出来ました♪


ヘクセンハウス
事前にブロガーさんのレポ記事を拝見していた筈なのに実際に見たら凝っていて驚き!スイーツ愛がないと出来ませんよね(*^-^*)

ブッフェ台の様子

いつものメンバー。ショート様のカットがえらい綺麗です。



今月はシュークリームはパイシューとの二種類!




ソースがこのロールケーキカッティングコーナー位置に来たと言う事はロールケーキにかけるのはホテル側もお墨付きなのかしら(笑)


今月のビジュアル担当キューブ様
可愛い♪



スイーツブッフェ台はここまで


軽食とフルーツ
夜間飛行はスイーツだけじゃなくてこちらも目的になってしまう!って方多いですよね〜もちろん私も♡今日も彩り鮮やかな新鮮サラダに美しいカットフルーツ。
そしてメインのスイーツが疎かになってしまう恐ろしい吸引力のある軽食が今月は出て来ちゃって嬉しいやら困るやら大変。


実際に食べた物記録

上段:クリスマスママン風クグロフ、プリン
中段:苺のムース、キューブ~サンタの贈り物~、ラズベリーショコラブラン
下段:ニューヨークチーズケーキ、苺のショートケーキ、ショコラクラッシック、バナナのパイ

  • プリン

先ずはプリンから。先月はスが入った残念だったプリンが今月は美味しい〜!懐かしのプリン程しっかり目でもなく、パステルなめらかプリンまでも行かない、丁度中間の万人受けするプリンです♪

  • 苺のムース

食べやすい甘酸っぱさの苺ムースを柔らかスポンジで包んだ小さいながら一つ一つ丁寧に作られた構成の美味しいムースでした♪

  • キューブ ~サンタの贈り物~

チョコレート星人の私の為にありがとうございます(違います)
可愛い見た目の割に層になった内部はチョコ味しっかりの濃厚担当!美味しいです(=^^=)
夜間飛行独特の土台が固くて(苦笑)いつも本体と分離してしまい土台は別に焼き菓子として頂いてしまうんですが、あの固い土台はサーブするのがトングだから?ケーキサーバー導入して欲しい(笑)
夜間飛行のチョコ系は個人的にとても好みの味わいの事が多くて嬉しいです!なので後半品切れて泣いた…。

  • バナナのパイ

サックサク!サックサク!!の外皮パイの印象が強過ぎて『バナナ』をあまり感じず(笑)

ホワイトチョコレートのムースに薄いスポンジの土台、アクセント程度のラズベリーソース。
ホワイトチョコレート味がしっかりで甘く、まったり柔らかく美味しい口溶け!これ好きです♡

  • クリスマス ママン風クグロフ

パン!(笑)うーむ。クグロフは最近近所に美味しいお店があるのでちょっと比べてしまうなぁ


実演スイーツ三種
ロールケーキ、パイシュークリーム、クッキーシュークリーム


幸せ過ぎる断面…

  • ロールケーキ

今月はいつものノーマルロールケーキで1.5cmにカットして頂きました。
密度高めのスポンジは柔らかいけれどもっちり弾力、乳脂肪分高い生クリームは甘さより乳脂肪の風味の方が強く残ります。
超甘党なので私にはノーマルタイプは少し重いのと甘さが物足りないので先月のチョコレート味もまた食べたいなぁ〜!
でもこちら生クリーム好きさんにはたまらないのよく分かります♪

  • クッキーシュークリーム&パイシュークリーム

私の今迄の『シュークリームはそれ程でも…』だった
認識夜間飛行のシュークリームを食べてから改まりました!
先月から夜間飛行のシュークリームがやけに美味しく感じていたんですが、今月確信
私、夜間飛行のシュークリーム大好き好物
この変化に自分でもびっくりです(笑)
上の部分サクッと軽めの凄くシュー皮も美味しいし、隙間なくみっちり詰まったとろとろカスタードが最高…頂いていると本当に幸せです(=^^=)

今月のお気に入りまさかの1番!
キャラメリゼのパリパリを割ると、とろっとろのブリュレが甘い濃厚チーズ味って…私の好み狙い撃ちです(><)一口食べて最高に美味しい〜と1人興奮。3個も食べてしまった(汗)


上段;ラズベリーグラスショート、カフェキャラメル
中段:中山栗のモンブラン、クリスマスレアチーズ、タルトノルマンディー
下段:赤いフルーツのフラン、パリブレスト

固め生クリームに小さくカットのスポンジ、ラズベリーソースにカスタード♪名前そのままの安定したお味。

  • カフェキャラメル

上のホイップ共に全体的に苦味のあるコーヒー味のグラスデザート(コーヒースイーツは得意ではないのでした)

もうそろそろ栗の季節もお終いなのでまた食べる事が出来て嬉しい和栗の美味しさを感じられるモンブランクリームが好きです。

  • クリスマスレアチーズ

甘さ控えめのクセのないレアチーズムースの中にトロピカルなマンゴー(かな?)の固めのジュレが入り土台は柔らかスポンジ。チーズムースの味わいも好みでしたし意外性のあるマンゴーとの組み合わせが良かったです♪

  • タルトノルマンディー

りんごのタルト。上の甘酸っぱいジャム、フランベしたアパレイユの柔らかさ、薄めでしっとりしたタルト生地の対比が小さいけど美味しい。

  • 赤いフルーツのフラン

エッグタルト的な素朴で優しいお味。アクセントの甘酸っぱさは控え目です♪今月タルト系が軽めで私好みだったので美味しかった!


美味しい断面

これ結構感動の手が込んだ作り!
しっとり目のシュー生地にはアーモンドのトッピング。たっぷりの苦味のある生クリーム(カフェキャラメルの上のクリームと同じ?)の中に更に生地にサンドされた濃いめのクリームが挟まれているとても凝った作りのパリブレストです!
そして食べやすい様に小さくカットしてホイルで包んで下さった気遣いと優しさに感動しました…

こちら最初にフォークでカットして頂こうとしたら上手く切れず横からクリームがはみ出て崩壊無残な食べ物状態になってしまったんです(味は美味しいけど)
それを踏まえて2回目はホイルごと持って頂いたら食べやすく、崩壊もせずに美味しく味わえました!

だからわざわざ一つ一つ、手を入れて包んで下さったんじゃないかな?
その手間や気遣いを思うと…もう夜間飛行大好きです(*^^*)
でもリピートしたかったのに後半品切れて悲しかった(笑)


問題の軽食です(笑)
ミネストローネはゴロゴロ具沢山で優しい味わいで美味しい〜(比べてはいけないけど軽食変化無さすぎテラス…泣)
そして大本命野菜とチーズのグラタンが私の好物過ぎて有難う御座います
お陰様で沢山食べてしまい、キャパを圧迫し幸せの悲鳴でしたー

以下リピートです!

キューブとシュークリームは毎回お皿に居て欲しいくらいお気に入り♪
ラズベリーショコラブランもとっても好きでした!


皆さんロールケーキにソースかけまくりだったので私もやらずにはいられない~ちょっと私には重い生クリームがソースかける事で食べやすく感じられます♪


ブリュレ様とクッキーシュークリームが美味し過ぎてもう…


最後はもうお腹いっぱいなので今月私のナンバーワンだったチーズのクレームブリュレだけ頂こう~と思ってた筈なのに
『パイシュー焼きたてでーす♪』の声を聞いたら身体が勝手にパイシューをゲットしていました…
欲望って恐ろしいですね(遠い目)焼き立て最高にパリパリでした!

今月もとても美味しく、幸せでした。
品数はけして多くはありませんが、パティシエさんの心の籠ったスイーツ達はどれも優しい味わいですし、接客も温かくて心が満たされる素敵なスイーツブッフェで大好きです(*^^*)

さて、来月1月~3月まで夜間飛行『も』苺フェアが続くらしいのですが…流石にどうしようかと(世の中そんなに皆苺好きなのか)絶対この時期チョコフェアとかチーズとか別のフェアも需要あると思うのですがどうなのかしら(^^;
メニュー変わるのかな~?迷う…。

これだけ食べても

食後の締めにアイスを欲する
【IDEBOK アトレ川崎】
『ソフトクリーム』350円(税込み)


更に

LaLa展(笑)
懐かしいー