読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

甘い物欲を解放した2016年

こんばんは!気がつけば大晦日です。
まだお雑煮準備終わってません。
ブログもクリスマスケーキの記録を残したいのに遅筆な為来年に持ち越します(泣)いつもこんな感じにバタバタな年末〜!

でも甘い物締めはきっちりして来ましたっ♪
今年は自分的に甘い物への欲求を解放して(しまい)スイーツブッフェデビューしてみたり、大好きなパフェやスイーツの為に遥々遠征してみたり、ダイエット的にはやってしまった感ですが

幸せ!
甘い物大好き!!

こんなにも好きな物で太るなんておかしい!
って自分の身体に言い聞かせてますが…さて…遠い目。

気を取り直し。
幸せの年末頂いたスイーツ記録ですヽ(*^^*)ノ


モンブランセット』1200円(税抜)


やはりこちら。
今年初めて食べたプレシューズ(ル・ミリュウ)のモンブランの虜に。もう何回食べたかな。多分、ずっとこのモンブランが私のスタンダード(=^^=)
甘い物が大好きで濃厚さばかりを求める嗜好だったけれど、余計な物を足さない、引き算の美味しさをこちらのモンブランで知った気がします。


マロンカシス』540円(税抜)
栗攻め!
プレシューズのモンブランは栗を味わうのには完成されて至高なんだけど、栗には他の素材と合わせると、また違う美味しさがありますよね。


定番、カシスは組み合わせとしてやはり美味しいし好き!

フォークで切った時に、上の部分と分離してしまい上手く一口で食べられない事が多いから(ケーキとして一体感がない感じがして)普段あまり選ばないパートシュクレ物。
こちらもポロポロ崩しながらの下手な食べ方だったけど(苦笑)焼き菓子+マロンカシスのW構成で楽しめばお得な気持ちだし美味しかった(^^)

絶景の中、大好きな甘い物を頂ける幸せに感謝です。

  • 鎌倉【クグラパン

ケーキセット 』900円(税抜)
※ショーケースから選べるケーキは新作『ジャドール』とコーヒー

ショコラバナーヌ』 480円(税抜)

今年近場にこちらがオープンしてくれたのが、グッと私のスイーツ欲が満たされる嬉しい出来事でした。

美味しさもそうですが、いつ行っても気持ちの良い接客をして頂けるのが素敵だなって感じます。
スイーツには笑顔溢れる場所が似合い、その中で作られたスイーツ達は頂くと、とろける甘さの幸せ味でした(=^^=)


ショコラバナーヌ


重めしっかり食感のチョコレートムースの中に、キャラメリゼバナナと少しのカスタード、更に洋酒が効いたレーズンやチョコレートチップが僅かに入りアクセントになっています。

『バナナ』のスイーツがそんなに惹かれないので今まで選ばなかったんだけど、もっと早く食べれば良かった(笑)
凄ーく、私好みでした!
ちょっとどっしり目の、洋酒が香るチョコレートケーキでチョコ好きな私にどんぴしゃり!好みの味わいで思っていたよりずっと満足感がありました。
やはり名前や説明だけで判断しないでチャレンジしてみないとダメですね〜決めつけちゃ勿体ないや!(^^)


ジャドール
とても可愛いビジュアル!
新作が出ていてパティさんが女性に人気です♪と仰っていたのでチョイスしちゃった。
あぁ〜また2個も食べてしまう(泣)みんな美味しそうな子達で意志薄弱な私はひとつに選べないよ…(;▽;)


トップの滑らかな生クリームと、持つとホロりと崩れ落ちるくらい繊細なメレンゲ菓子が、飾り以上のポイントになっています♪

ホワイトチョコレートムースはしつこさの無い甘さと柔らかな口当たり。柚の甘酸っぱいジュレ層はさっぱり。
普通は底がタルト生地など来そうな所だけど、こちらは柔らかいほのかに香る紅茶スポンジの構成なのが、意外で、とてもバランス良いです!
どのパーツも尖っていないので、どれかが際立つと言うより口の中でまったりと蕩けて、後味は柚の爽やかが残る、軽めでとてもまとまった、確かに女性が好みそうな美味しいケーキでした。

以上。
2016年最後に頂いたスイーツでした♪

最初は自分の備忘録になれば良いと思っていましたが、段々と美味しさやブッフェの様子を伝えたい、いつも自分が参考にさせて頂いているように、どなたかのお役に立てたら良いな。
そう思いながら、記録する様になりました。
来年はもう少し、簡潔にわかり易く、まとめられる様になりたいですが(^^;

自分が大好きな、甘い物について書き、それをどなたかが読んで下さる。食べて幸せ、書いて、思い出して幸せ、凄く嬉しい事です♪

来年もマイペースだとは思いますが、スイーツについて記録して行きたいと思っております。
相変わらず、最後まで長々と、申し訳ございません。読んで下さってありがとう!
どうぞ良いお年をお迎え下さい(=^^=)

2016年大晦日 あま子