雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

2017年!

あけましておめでとうございます。

f:id:amamonolunako:20170102155408j:image

今年も自分の記録として、心の赴くまま
マイペースに書いていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願い致します(=^^=)

お正月の鎌倉の海

f:id:amamonolunako:20170102155331j:image

実は普段はあまり近過ぎて来ない海です(笑)
お散歩がてら来てみたら海水浴シーズンでもないのにこんなに人が~!お天気も良くて、気持ちも清々しい、新年のお散歩になりました(*^^*)

 

今年のお節。

高島屋の『重慶飯店』のお節でした♪

以前は全部作っていたけど、近年は購入しています。
お節作りに頑張り過ぎて追い詰められるタイプだったので(苦笑)解放されてみたら、めちゃ楽になったー!もう手作り派には戻れない(ダメダメ)

初めて中華にしてみたけれど(既にお節の概念は…って感じなのは置いておいて^^;)

中華お節良い!!

お酒を飲む方はおツマミ的に、和風より箸も進むし、家族の評価も中華の方が断然良かったですよ〜(元々和風お節をそんなに好んでないせいもあるけど)これは来年も中華かなぁ。

f:id:amamonolunako:20170101210900j:image

この真ん中のよくわからない白い物体…クラゲ?がコリコリとても美味しくてハマる。青梅以外は家族で奪い合いでした(笑)

f:id:amamonolunako:20170101210912j:image

味付けも我が家的には外れが無かったです♪ホタテは立派でとっても美味しかった~!激しく奪い合い!(笑)

新年初スイーツ

他のお宅様で写真を撮る勇気がないので、トレーに乗った段階のみで失礼致します。

f:id:amamonolunako:20170101212316j:image

グランディール アンサンブル

元旦から営業してくれてありがとう♪
大好きな人達と頂くスイーツなので、安心で外さないお味の、ちゃんと美味しいスイーツを持って行きたい気持ちに応えてくれるお店です。

私が頂いたのはフレジエ
ビスキュイはとても儚く繊細。カスタードも上品な味わいで、苺は勿論甘さが最初に来る見極められた物。全体的に主張の柔らかなケーキなので、ワタシ的にはこの倍のサイズで頂きたい位です(笑)

グランディール アンサンブル

食べロググランディール アンサンブル

2017年

こんな感じに始まった新年♪

今年は私にとって色々と節目になりそう!
頑張らないといけません。


でも私にはどんな時も、癒しと元気をくれる甘い物があります。
本当に大好き!
本当は色んなテーマでブログを書きたいのに、欲望の赴くまま書くとスイーツの事ばかりに昨年はなっていました(笑)

多分、今年もたくさーんお世話になるんだろうなぁ~ワクワク(*^^*)
大好きなスイーツを食べられる事に心から感謝して、今年スタートです♪