雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

東京『【パティスリーパクタージュ】三越銀座限定クリスマスケーキ』

年も明け、お正月気分も抜けようかという頃に、ごめんなさい、今更昨年のクリスマスケーキの話題です!

とっても美味しかったので
記録として残させて頂きますm(_ _)m

甘い物大好き個人的大イベント!2016年のクリスマスケーキはどうしよう!

10月に入った頃から早くもソワソワし出し、悩みに悩んで決めかねているうちに狙っていたケーキが売り切れたり(泣)あるある。こんなに気合いを入れてケーキ選ぶ人、いるのかなって位にカタログと睨めっこ

毎年楽しみ過ぎるクリスマスケーキ。今年はこちらでした!!


2016年三越銀座店限定クリスマスケーキ
【patisserie PARTAGE パティスリーパクタージュ『リュバン』】

※画像はサイトよりお借りしました

実際のケーキの様子


自分がケーキやスイーツに求める

  • 奥行きのある重い甘さや
  • 舌に残る濃厚さ
  • 毎日じゃない、非日常が故の、食べた時の、心の満たされ感。
  • 見た目の美しさを含めた、求める美味しさのピースが「カチリ」とハマるこの感覚は久しぶり!

\素敵なケーキに出会えました♡/

スポンサーリンク



  • チョコレート細工のリボンの可愛さ
  • 何気ないチョコホイップのレースっぽい絞り出しの装飾

そして断面。
がっしりとした周りのチョコレートコーティングは厚さは2ミリはあるモノでアーモンドがアクセント。

個人的にチョコレートの中にナッツを入れるとチョコレートそのものが味わえないので特には好まないのですが、こちらのコーティングチョコレートは最高に口溶けも良く、甘さもしっかり、アーモンドも香ばしさを+する相乗効果で大変美味しいです!

しかし、この厚みは大胆!チョコレート好きには至福ですが苦手な方はまず無理なレベルでしょう。


  • コーティングに包まれた中には乳脂肪分が高い生クリームを使った固めのチョコレートクリーム。

これがガツンとグランマルニエの芳醇な味わいと香り!このお酒の利き方はかなりです!
ともすればくどさを感じるチョコレート生クリームがこのお酒の効かせ方でキレが生まれ、食べ飽きない、大人が好む濃厚なチョコレートクリームに。

  • 最小限の極薄いココアスポンジ

アーモンドクラッシュ入りのチョコレートの層(フィアンティーヌも?物凄くザクザク!)

そしてグランマルニエ香るチョコレート生クリーム
これらを多層にしてチョコレートコーティングした、材料的にはシンプルな構成ですが、これでもかとチョコレートを味わえるバランスが最高に好き!

スポンサーリンク



始終、頂きながら、ワタクシ
「美味しい美味しい〜〜♪」
を連発。

最初は珍しく、あまり美味しいと言わない家族もこれ、美味しいね。と言っていたんですが流石に私があまりに褒めるので遂に「そこまで…?」と言うくらい(苦笑)

そうなんです!
こちらズバリ、万人受けはしないかも?

  • お酒の効き方と濃厚さがね。大人向け〜アダルトなケーキです♡

家族は少々お酒強過ぎるとも申してました。

ですが、私には凄く好み味わいです!最高!

私はけしてグルメな舌はもっていないので、口コミで評価が高い=自分の好みと違う…なんて事も多いです。だからこそ、『自分の好みと出会えると幸せ』なんですよね~『これ、すっごく美味しい!』って思える幸運。巡り合えて感謝しかないです。

もう食べ終わるのが悲しくて、ちびちびと最後は頂くのを引き伸ばして(笑)ごちそうさまでした♪

とても好みの、美味しいチョコレートケーキを頂いて幸せなクリスマスになりましたヽ(*^^*)ノ

あま子
にほんブログ村 スイーツブログへ

スポンサーリンク



関連ランキング:ケーキ | 玉川学園前駅