雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

鎌倉『【クグラパン】2017年1月』

穏やかな冬の日。甘い物を頂く幸せ。

f:id:amamonolunako:20170117215216j:plain

サントノーレ

ケーキセット900円(税抜)
今日はコーヒーをセットで。

f:id:amamonolunako:20170117215606j:plain

クグラパンで(私は)初めて見たかも?のサントノーレ
若干最近までシュークリームに苦手意識があったので、進んでは選ばないケーキでしたが、丁度伺った時に作っていらして『出来立てだ!』と飛びついてしまいました(笑)

しかもこちら、今が旬の『みかん』のサントノーレなんです♪
優しいイエローのクリームが絞られたビジュアルも可愛い♡

f:id:amamonolunako:20170117215029j:plain

ゴツゴツした外見。どこからカットするか迷いつつ割ってみると、土台はパイ生地。
中にみかんのマーマレード(こちらはご友人の農薬を使っていないみかんだそうです♪)そしてみかんの果実、生クリームもほのかなみかん風味です。

感動したのがシュークリームの中のカスタードまでもが、みかんのカスタード!凝っています!みかんの苦みの無いジューシーな甘さと、まったりカスタードの組み合わせも、初めての味わいで印象的なミニシュークリーム。それが積み上がっているんですから、美味しくない訳がないし、なんだかシューを一つ一つ解体して頂くのも、ワクワクして楽しい♪

多分季節ごとに変わる、クグラパンのサントノーレ。また頂くのは確定です(*^-^*)

ショコラバナーヌ

 単品480円(税抜)

f:id:amamonolunako:20170117215506j:plain

バナナのスイーツに苦手意識があったけれど、前回試してみたらとても美味しくて。また味わいを確認したくて選んでみました。

amamonolunako.hatenablog.com

 見た目が少し変わっています♪前回頂いたビジュアルの方が「バナナ」が使用されたケーキだと一目でわかりやすいかな。でも、こちらもシンプルで素敵ですね。

f:id:amamonolunako:20170117215643j:plain

やはり、とても好みです。

フォークに抵抗を感じる重めのチョコレートムースに、トロリと程よく煮溶け気味のバナナ、カスタードの組み合わせによって生まれる濃厚な甘さ、アクセントのチョコレートチップ。

大の甘党で、チョコレート好きの私に、とても満足感があるケーキで美味しいです。
定期的に頂きたくなるお味です(*^-^*)

 

また別の日。

f:id:amamonolunako:20170123231641j:image

甘い物が好き過ぎて。

f:id:amamonolunako:20170123231730j:image

ババ

単品460円(税抜)

ババ(サバラン)大好き!何気にクグラパンのは初めて頂きました。ブリオッシュ生地と生クリームのみのシンプルな構成。

これでもか!と、ラムシロップが染み込み、カットするとシロップが溢れる理想的なじゅわじゅわ感。フルーティーな風味と酸味も感じました(キルシュ?)生クリームの美味しさもババは際立ちますね。

個人的なサバランの好みは、甘さとお酒の利き方が同じ位の、強烈なガツンと来る物ですが、こちらは甘さとフルーティーさの方が強めで、万人受けタイプかなと感じました(^^)

f:id:amamonolunako:20170123231743j:image

リュクス

土台はナッツ入のブラウニー、全体は柔らかなチョコレートムース、中にバニラムースの構成。同じチョコレートムースでも『ショコラバナーヌ』とは全く違う食感、甘さ、後味の余韻。こちらは滑らかで軽いですね。バニラムース(ちょっと今回水っぽい舌触りだったのが残念)も軽めで土台のブラウニーで引き締めているケーキ。

濃厚好きな私には少々軽めでしたが、チョコレートケーキが食べたいけど、重いのはちょっと…と言う方にぴったりかも知れません。

 

シェフはチョコレートのコンクールで賞もとっておられる方。流石、チョコレートの扱いがとてもお上手に感じます。これからバレンタインに向けてチョコレート物が大変楽しみです!

 

パティスリー クグラパン

食べログパティスリー クグラパン