
雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

マカロニ市場『TART&CAKE BUFFET』

ずっと興味があって伺いたかったブッフェのひとつ
マカロニ市場のタルト&ケーキビュッフェに行って来ました♪

マカロニ市場『TART&CAKE BUFFET』
場所:小田原店
時間:15:30~16:30(ラストオーダー16:15)
価格:1,680円(税抜)

f:id:amamonolunako:20170307224902j:image

店頭のショーケースの様子f:id:amamonolunako:20170307224943j:imagef:id:amamonolunako:20170307224952j:imagef:id:amamonolunako:20170307225007j:imageビュッフェはショーケース内からタルトフリュイ以外全て頂けました♪f:id:amamonolunako:20170307225018j:image

ケーキビュッフェの前に…

f:id:amamonolunako:20170307224920j:image

まさかの食事!
この為に、ビュッフェ開始よりかなり前に訪れましたよ~同伴者は甘い物だけでお腹いっぱいになるのは嫌だそうです(衝撃)むしろ私は甘い物だけで満たされて良いなら、なんてなんて幸せなんだ…!ってくらい甘い物好き(健康面は置いておいて)

 自由に取れるセルフサービスのテーブル

f:id:amamonolunako:20170307224549j:imagef:id:amamonolunako:20170307224603j:image

ドリンクといくつかのスイーツ、パンがありました。 こちらも魅力的でしたが今回はメインケーキ類を制覇するのが目標だったので殆ど手を付けられず残念。

f:id:amamonolunako:20170307231122j:image

 本日のメニュー。予約した時にも気が付かなかったのですが(今思うと何故だ)シーズンで見事に苺尽くしの苺フェアでした。おぉぅ…。

ケーキはオーダーで。

ケーキはメニューを見ながら選び、店員さんに持って来て貰うスタイルでした。
その為最初は皆さんオーダーが集中するので、中々お願いしたケーキが来なかったのでジリジリ!ケーキ到着を今か今かと待ちわびます!(最初は私を含めて皆さん食べるスピードも勢いがありますもんね・笑)

でもこれも後半になると落ち着き、オーダー、即到着!でした♪

f:id:amamonolunako:20170307224430j:image

1皿目

もしかしたら最後品切れるかも…とお聞きしたので最初に頂いてみました。
とても凝った構成の美しい断面に期待が膨らみました!
が、こちら、見た目に反して、物凄く全体的にさっぱりあっさりで期待していたお味とはちょっと違いました。
主体がレアチーズとラズベリームースですがとても軽い味わいです。全てのパーツがあっさりで、食感のアクセントである中央のミルフィーユ層のみがポイント。このあっさりしたケーキが「狙った味」なら正に、という感じですが、個人的にはもう少しどこかの部分に味わいの主張があるパーツがあった方がもっと美味しく感じると思いました。

  • フランボワーズショコラ

最初に重い濃厚系を頂いてしまおうとチョイス。
確かにガッツリしたタルト台とオレンジ風味ガナッシュは「重め」なのですが、チョコレートの重さではない、ねっとりとした舌触りでの重さタイプ。正直チョコレートの味わいは薄いのが残念。そして上のラズベリームースが酸っぱい!酸味系は好きな方ですがこのチョコと合わせるとちょっと酸っぱさが引き立ってしまっていました。

f:id:amamonolunako:20170307224420j:image

2皿目

  • ストロベリームースタルト

こちら「苺系」で一番好みでした。
ミルク感が強く、柔らかい甘酸っぱさの苺のムースと合わさると「苺ミルク」の味わいでとても好みで美味しい♪味わいのアクセントのチョコやジャムも良いですし、飾りのピスタチオと苺の赤も映え、目でも、お味のバランスでも、満足のケーキです。

  • ダブルチーズタルト

濃厚な物を好むタイプの私は、お味的にはこのチーズタルトが一番美味しかったかな!コクがあるエダムチーズのベイクド食感とレア食感が楽しめるのがとても嬉しいし美味しかったです。ただし重いので注意が必要ですね~きっとお店の方の配慮で、小さ目カットが嬉しいですね(^^)

f:id:amamonolunako:20170307224403j:image3皿目

  • 絵里香

たっぷりの5種類のベリーをゼリーで固め、シナモン薫るサワークリームと一緒に頂けるタルト。こちらシナモン風味のサワークリームって初めてで楽しみでした!うん、美味しい!シナモンはそこまできつくはありませんが、薫ってますし、それがまたポイントとなっていて素敵な味わい。看板商品なのかな?頷けます♪

  • 苺のチョコレートショート

クッキータルト台に疲れて来たので癒し(笑)
柔らかいスポンジに軽めのチョコレートクリーム、そして苺。もう見たまんま、そのままの味わいですがやけに美味しく感じるのは、タルト台じゃないからでしょうか…

f:id:amamonolunako:20170307224316j:image

4皿目

  • いちごタルト

定番のどのお店でも見かける構成のタルト。甘さ控え目なカスタードに苺!苺!苺が甘いです♡これは「苺を味わう」ケーキとして完成品ですね♪シンプルな作りで珍しさはありませんが、定番ってやっぱり理由があるから定番なんですね。素直に美味しい!

  • もんぶらん

マカロニのモンブラン好きです♪以前普通に食事に来た時に食べて、この手のレストランで土台がメレンゲなのが珍しくて好印象だったんですよね!(しかもタルトケーキが売りのお店の様なのに)正直生クリームの質はもう少し…なのですが、ペースト、生クリーム、メレンゲモンブラン王道タイプが頂ける事が嬉しい!

f:id:amamonolunako:20170307224307j:image

5皿目

  • ストロベリーチーズタルト

これはタルト台が分厚過ぎてその「クッキー食べてる感」の主張が強く、苺ピューレ入りのチーズ部分もなにも味わいがぶっ飛んでおりました。

  • 苺のショートケーキ

軽い~癒されるふわほわ食感~タルトパラダイスにおいて、貴重なこの食感変化要員。生クリームが甘さ控え目軽めホイップなのでバクバクいけてしまいますね。

f:id:amamonolunako:20170307224254j:image

6皿目

  • 苺のティラミス

これも軽めのマスカルポーネムースですがミルフィーユよりはコクがあったかな?トップの苺が美味しい。正直ダブルチーズタルトを食べた後だと、チーズの弱さを比べて感じてしまいました。これ単品で頂いていたらまた違った印象な筈。

何よりもタルト台が分厚く…(略)フランタイプは本来好みなのですが、甘さ控え目なのでぼんやりとした味わいに感じました。

f:id:amamonolunako:20170307224243j:image

自由に取れるコーナーからシーザーバゲットチョコレートムース(これが一番「濃い味」だったかも)

全種食べられたー!!のおかわりのお皿

f:id:amamonolunako:20170307224222j:image

もんぶらん&苺のチョコレートショート

軽さを求めたチョイス

もんぶらん&いちごタルト

やっぱりもんぶらんと 締めは苺フェアなので苺で。

ご馳走様でした。

全種類制覇が目標だったので、無事に達成!
でもこれはフルサイズだったら無理でしたね。
正直、タルト系は苦手なジャンルで、しかもマカロニのタルト台はフォークで刺しても割れず、更にお皿にガチャン!となるくらい力を入れないと砕けない強固なタルト台(笑)なかなかの強敵でした… そこで、重めなケーキはちゃんとハーフか、更にもっと小さ目にカットしてある有り難さが光ります!優しい…店員さんも皆さん親切で居心地良かったです。

 

全体的にマカロニ市場の(小田原店)ケーキは、軽く、優しい食べやすい味わいでした。良い意味で大味で、たっぷりで溢れるクリームやフルーツ、柔らかなムース、食べ応えあるクッキー台、それらを楽しめる、とても分かりやすい味わいのケーキ達。

個人的には普段は、もう少し一つのお菓子の中でメリハリのある、味わいの変化を楽しめる繊細なお菓子が好きですが、たまに、こういうタイプの優しくて軽い、ケーキもまた、美味しいなぁと感じます。

私の様な超!甘党ではない、ごく普通に、甘い物好き、程度の同伴者は全部でケーキ6個頂いたのですが、どれが一番美味しかったかを尋ねた所『全部美味しかった。』そうです♪これが答えですよね~(^^)

今度は食事で♪

今回でマカロニ市場のケーキ類は(今のメニューは)制覇して大体お味がわかって満足したので、次はお食事にまた来ます♪実はここのファンなんですよね~お手頃なカジュアル感なのに、ちゃんと美味しいイタリアンが気軽に頂けるので!
ケーキ食べながら、次はこのパスタとピザ食べたいね~~と(シーザーサラダと市場サラダはマスト。そしてデザートにきっとまた、モンブランを頼んでしまうのでしょう…)最後まで食べる事ばーっかり話しながら、満足満腹のケーキビュッフェでした!

 

マカロニ市場 小田原店

食べログマカロニ市場 小田原店