雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

川崎日航ホテル『【夜間飛行】いちごスイーツブッフェ3月』

『川崎日航ホテル【夜間飛行】』でのスイーツブッフェに今月も伺いました。
1月から続いたいちごフェアも最後です♪夜間飛行さんはフェアとして表題している物以外にも、楽しめるラインナップを月毎に変えて揃えて下さっているので、毎月飽きずに伺えます!

ブッフェ概要

場所:『川崎日航ホテル』7階【夜間飛行】
プラン:1月~3月「いちごスイーツブッフェ
3,000円(税・サービス料込)
※当日入会可のワンハーモニー会員料金2,700円

一休.comスパークリング付きプラン2,900円もあります

3月のブッフェ台


いつもの彩豊かで私が1番好きなフルーツ盛り


ベイクドチーズケーキ、(今月のシフォン)桜のシフォン、クラシックショコラは定番品です。特にチーズケーキが小さいカットで食べやすく、味わいもはっきりとチーズを感じられる濃厚なタイプなので、お気に入りです。


3ヶ月続いた苺フェアも今月が最後。ディスプレイのマカロンタワーも見納めでしょうか?今月からグラスデザートが充実して嬉しいです!


鮮やかな菱餅風色合いの春の苺ムース、生クリームを愛する方の為のミニロール♪このサイズ個人的に食べやすくて好きです!


パフェ大好きな私の為に(誤解)ついに夜間飛行にパフェが導入されましたよ…!感激です!見ただけでテンションが上がります。


ゼリー増量…!


生いちごと今月これを食べに来ました。の定番クッキーシュー


プリンと大好きなムース系のやわやわゾーン


今月のビジュアル担当。抹茶の富士山。可愛い♪


パイシュー様。段々小ぶりになっているけど、ワタシ的には今回のこのサイズがベストサイズでした!


軽食。
今月はキャパがあまり回らず…夜間飛行の軽食は本当に好みなので、軽食用別腹がもう一つ欲しい

最初のお皿


上段:マロンといちごのグラスデザート、栗のプリン、いちごのパフェ
下段:いちごのモンブラン、抹茶とホワイトチョコのケーキ、いちごのタルト

  • いちごのモンブラン

ヨーグルトっぽさも感じる乳製品といちごの爽やかな味わいのいちごクリーム。土台がホテルメイドっぽくない独特な感じなんですが、嫌いではありません。むしろなんだか手作り感が懐かしくて、これはこれで好き!


  • いちごのパフェ

今月日程の始めの頃に行かれた方のレポートで、パフェのコーンフレークがしなしなで残念。と見かけていたので、パフェに入っているコーンフレークが大の苦手な私は頂くかどうしようか、かなり迷ったのですが、やはり可愛い見た目の誘惑に勝てず(苦笑)チャレンジしてみたら…なんと、バージョンアップされてコーンフレークはホワイトチョココーンフレークに進化しておりました!なのでザクザク♪ジャンクなお味でちょっと新鮮な感じでした(^^)

  • いちごのタルト

一番下にごく薄いサブレが敷いてあり、更にビスケット土台という作りの細さに感心しました。風味食感も良く、苺タルトは他所でも沢山頂きましたが、工夫によって夜間飛行の個性を出した、素敵な苺タルトになっていました。

  • 抹茶とホワイトチョコのケーキ

抹茶色の富士山♪可愛いですね!そしてお味も抹茶の苦みに負けない様、しっかりとした甘さを感じ、上のダイレクトなホワイトチョコレートも丁度良いバランスでした。
今月は(も)甘さが強い物が少なく、超!甘党のワタシ的にこちらが愛すべき、貴重な糖分血糖値上げ上げ要員。いつもお皿に居て貰いました。甘苦くて好き!


  • 栗のプリン

栗のプリン、とっても美味しかったです!見た目は物凄くシンプルですが、スプーンを入れると柔らかいトロリとした大好きな質感。良い意味での栗特有の、舌に残る極わずかなざらつきと共に、コク深い栗の味わいも感じられて、凄く好みのプリンでした(^^)

  • マロンといちごのグラスデザート

栗物が季節じゃないけどあるのが本当に嬉しい!生いちごとマロンのホイップに甘いマロングラッセ、スポンジとアクセントのザクザク。全体的にぽそ〜っと乾いた食感なので、スポンジに(個人的には洋酒が入った)シロップがもっとびしゃっと打ってある方が、まとまった味わいになると思いましたが、グラッセが甘くて美味しい。←ただの甘い栗好き

2皿目

上段:ベイクドチーズケーキ、クラシックショコラ、桜のシフォン
中段:日向夏のタルト、春のいちごムース、ショートケーキ
下段:バニラといちごのムース、桃のムース

  • バニラといちごのムース

夜間飛行のムース好きなので、いちごとバニラで間違いなし。特徴はありませんが、食べて安心満足出来るレベルのデザートを業務用ではない、ホテルメイドで頂ける嬉しさって格別です。

  • 桃のムース

うっすら桃?優し過ぎる風味で意識しないと分からないのが本音(笑)でも早くも桃デザート登場で嬉しい!これからの桃の季節が楽しみだなぁ

  • 日向夏のタルト

サクサクのサブレタルトカップに、後味ふんわりと日向夏♪これ甘酸っぱく、軽く、ほんのり苦味で小さいけれど日向夏がちゃんと表現されたスイーツでした。(*´ `)

  • 春のいちごムース

カラフル!でもムースではないですね(笑)ムースがサンドされた、スポンジ主体の優しい味わいのデザート。

  • 桜のシフォン

夜間飛行のシフォンは粉物感がしっかりある、ふにょーんとしたシフォンでフワシュワしたシフォンとはまた違った、生地のふんわり食感を味わうシフォンですね。今月の桜のシフォンは色味もお味も結構好みでした。

3皿目

今月のロールケーキ2種とクッキーシュー&パイシュー

あぁ…至福の絵面


これを見ると夜間飛行に今月も来て良かった〜と思います(笑)

グラス系

上段:いちごとマスカルポーネのロマノフ、グラスショート
下段:りんごゼリー、ぶどうゼリー

  • りんごゼリー&ぶどうゼリー

増量してそれぞれの味わいをしっかりと感じられる量に!が、個人的には以前の量が味見程度に口をつけられて有難かった…(笑)夜間飛行のゼリーはぶるんぶるん系でなかなか食べごたえある仕上がりなので、次回からは厳選して選ばないと、お腹に結構きました(´ヮ`;)

  • いちごのグラスショート

生クリームとカスタードとスポンジといちごを、個人的食べたいバランスで頂ける素敵デザート。一番下のもったりカスタードが特徴的で好きでしたが、今月でお終いなのかしら…残念。


  • プリンアラモード

フルーツの飾りがあるだけで手に取る時も頂く時も嬉しさアップする不思議。定番プリンですがより美味しく感じました。

  • いちごとマスカルポーネのロマノフ

マスカルポーネの旨味とホワホワ感が増して先月よりロマノフ美味しかったです!お酒もふんわり香って好みでした♪

軽食

カブのクリームスープは自分で作る味に似ていて(怒られる)飲みやすくて好きな味でぐびぐび飲んでしまいました。スイーツブッフェなのに、かぶの葉っぱもちゃんとあるなんて嬉しい…!こういうところで夜間飛行好き!って思う。

おかわりのターン

クッキーシューを食べに来たのでとりあえず確保。


おや、ロールが美味しいぞ…


抹茶富士は色味的にも必ずいて欲しい子。そしてロールが…(略)栗のプリンも凄く好みで外せない。


こんなにロール食べたの初かも!抹茶と栗は糖分要員で必須。


そして禁断のロールに栗のプリンをオン。
やだ~これ凄い美味しいんですけど!(ノД`)・゜・。
夜間飛行の『プリンロールケーキ』とか出ないかな…

最後も。

カット1,5cmを2回と1cmを2回お願いしたので計5cm!多分今迄で一番ロールケーキを食べました!ならば最初から5cmでお願いすれば…って感じですが(^^;ちまちまカットしていただくのも好きなんですよね。

ロールケーキ、生地がどんどん美味しくなっている気がします。肌理が粗めで空気を含みつつ、粉量は実は結構あるタイプ。このタイプの生地にはあともう少し、クリーム増量すると個人的にとっても好みなのですが…(願い)
もう少し甘さがあると、ちょっとニューオータニの生地感に似ていませんか?(大好き)といっても暫くニューオータニのロール食べてないので物凄く気のせいだと思います(笑)

ご馳走様でした。

3か月続いたラストのいちごフェアのラストでした。今月もフェアに興味がない人でも楽しめるようなラインナップで素敵でした!新登場のパフェも今後の展開が色々期待出来る品で、楽しみがまた増えました♪

個人的なお気に入りは今月の物だと、栗のプリン抹茶とホワイトチョコのケーキが特に気に入りました。沢山頂きました♡

定番物は、先月、パイシューの焼き込みが甘く、ちょっとアレ?と感じたのが改善されていて、今回はしっかりとした焼きでパリパリ!とっても美味しかった~~!!サイズも私的に大き過ぎずベストサイズ!人気だったようで後半品切れてしまったのが残念でした。

クッキーシューもほぼ完成形?の薄焼きシュー皮が良い状態で、意気込みは「いっぱい食べるぞー♪」だったのですが、ちょっと今回(私が伺った回)のカスタードが状態がいつもと違い、ザクッと半分に割り、トロリとしたゆるめの溢れ出るカスタードを啜りながら頂く…という至福体験が出来ませんでした(粘度が高く、ねっとりとしたタイプのカスタードの状態)

お話を伺うと、やはり、同じレシピで作っていても作る人が違ったり、作る環境や些細な変化で変わってしまうようですね。シェフのチェックの下で、シェフが見ながら作ってもそうなってしまうんだそうです(原因不明)

夜間飛行に限らずですが、繊細なお菓子に時々感じる「ブレ」がないのは理想ですが、大量に作らないとならないスイーツブッフェでそれを望むのはきっと難しいんだろうな~とも思います。
むしろその変化を楽しむくらいで良いのかもしれないな、と感じました♪「今回のロールケーキ美味しいです!何か変えました?」「いつもと同じレシピです。」←的な(笑)食べる側の体調や気分でも味って変わりますしねぇ

そんな訳で。

今月もとーっても楽しく、お腹いっぱいに大大大好きなスイーツをいただけて、本当に嬉しくて幸せになれました。ありがとうございます。

神奈川県民として、真摯にスイーツブッフェを作り上げて下さってる夜間飛行さんの存在が本当に有難く、嬉しいです♪スタッフの方々のサービスも受けていて気持ちの良いものですし、少しレトロで懐かしい味わいのスイーツはどれも丁寧に作られ、派手さはありませんが、甘い物好きの方はきっと、心がほっこりと満たされる、おススメのホテルスイーツブッフェです♡

来月も楽しみだな…(*^^*)

あま子。

バーラウンジ 夜間飛行

食べログ バーラウンジ 夜間飛行