雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

『Patisserie Kouglapin』2017年3月

甘い物をいただくと幸せです

私の癒しの場所
鎌倉『Patisserie Kouglapin』3月の様子


いつも伺うと明るくて気持ちの良い笑顔で迎えて下さいます。

フルール

520円(税抜)

3月の新作。
見た目も春らしく、なんて可愛いんでしょう!


周りをアーモンドダイス入り苺チョコレートコーティング。中は爽やかな苺ムース、バニラビーンズ入りのしっかりとした味わいのマスカルポーネムース、中心部にはクグラパンお得意の甘酸っぱい苺ジュレ入り。

そして土台のスポンジが玉子感が強い、アーモンドプードル入りのカステラっぽいコクと旨味のある生地で、あっさり軽過ぎる事無くバランス良くて凄く美味しい!

周りのチョコレートコーティングは苺が甘酸っぱくも、ちゃんと甘さはあるので満足感&女子が好みそうな苺ミルクで幸せ味♡

目新しい組み合わせではないけど、クグラパンらしいムース使いの上手さも再確認出来る、見た目も味わいも今の季節にピッタリなお菓子です(=^^=)

モンブラン

600円(税抜)

もうそろそろ今季はお終いと聞き、モンブラン食べ納めせねば!とチョイス。クグラパンのモンブランは久しぶりです。

頂いてみると、『』美味しいです!
前回頂いた時にちょっと、クリームの旨味の浅さやザラつきが気になったんですが、今回頂いたモンブランクリームは甘さ控えめ優しい味わいながら、栗の旨味、ほっこりとした質感もありつつ、滑らかで舌に残る余計なザラつきも無く純粋に栗を感じられます。
そこに生クリーム、分厚いしっかり焼き込まれたメレンゲの甘さ。クグラパンの美味しくて大好きな渋皮煮。
今回、かなりかなり美味しいバランス!
大変好みで美味しくいただきました。

最後に頂けて良かったぁ~早くも今から今年の栗の季節をクグラパンのモンブランの登場と共にワクワクしながら待ちたいと思います♪


また別の日。

抹茶小町

520円(税抜)

美しい色味と可愛らしいデザイン。
クグラパンのセンスが良いけど1歩、こちら側に来てくれている様な、親しみやすさを感じる可愛らしいデザインが大~好きです!

お味も、苦味×ホワイトチョコの甘さが絶妙で抹茶好きさんにとてもおススメで美味しいです。シェフはホワイトチョコがお好きなのかな~?ホワイトチョコレートを使用したお菓子が割とあり、どれもとても使い方がお上手で、ホワイトチョコ好きのツボを押さえた美味しさ。

アプリコットショコラ

480円(税抜)

3月新作。なんて可愛いデザイン!
小さなクグロフムースが上にちょこんと乗っています。

お味もアプリコットムースは甘酸っぱく、チョコレートムースは薄い色味に反して、きちんと風味を感じる、流石のチョコレート使い。

そして特筆すべきは土台の生地が初めての食感と味わい。
シロップがしっかり染み込んだ生地はむにゅっとした『お?』と感じる食感。良い意味で口に残る舌触りで主張がある生地です。
アプリコットムースがさっぱり目なので、この生地とチョコレートムースで締めて満足度を上げる要素に。
私は食べるの専門なので、お菓子に詳しくない為この生地が何ていう物なのか分からないのですが…米粉が入っている?(参考にならない味覚音痴です!)
とにかく私は初めての味わいかも!新しい感じで美味しいっ


またある冬の戻りの様な寒い日。甘い物を頂いて
心を温めに伺いました

ガトーシャンティー

460円(税抜)

クグラパンのショートケーキ。意外に食べた事がなかったのですが、苺の美味しい季節なので選んでみました。

シロップが打たれたスポンジがし〜っとり!
クリームと共に、蕩けてゆく様な繊細な口どけ。
肌理の密度は高いのにどうしてこんなに軽く、柔らかく、消えていく生地になるのでしょう…なんて美味しい生地!

ぽふぽふした粉感、生地感のあるスポンジが好みの人はちょっと違うと思うけど、口の中でスッと、ほどける様な口当たりのスポンジ好きな方はとてもおすすめ…!美味しいです。
2段の苺がどこを頬張っても口に入り、苺好きには堪らないケーキ。生クリームも生地もほんとうに軽やかな味わいで、好い意味で雲を食べている様な軽い軽いショートケーキなので、この倍のサイズでも丁度良いかもしれません(笑)

濃厚好きな個人的には、生クリームがもう少しだけ、甘さと乳脂肪が濃いと最高なのですが。本当に軽い味わいなのでぺろっと、多分甘い物が苦手な方も、どなたでも食べられてしまうショートケーキです!
クグラパンやっぱり美味しいです♡

ショコラバナーヌ

480円(税抜)

もう何度も紹介しているショコラバナーヌ。それ程得意ではなかったバナナを使用したケーキですが、作り方でこんなに美味しいんだ!と教えて貰えたケーキ。

チョコレートムースの濃さと、ラムレーズンやチョコチップ入りの土台生地がバナナの主張ある味わいにも負けず、引き立ちあい、相乗効果で美味しく感じられる素敵なバランス!本当に美味しいなぁ…

濃厚好きな私はクグラパンで重めのケーキが頂きたい時は、こちらのケーキを選ぶ事も多いです。大好き(*^-^*)

今月もご馳走様でした。

もう春が来たんだ~と思う、ぽかぽか眠気を誘う暖かい日もあれば、冬に逆戻りでダウンにマフラーぐるぐる巻きして厚着着膨れしながら、どすこーい!とクグラパンのドアを開ける日もあったり。
どんな日も、甘い物をいただきに伺える場所があって、そこには間違いなく『美味しい!』がある幸せ。

いつもありがとうございます。

パティスリー クグラパン

食べログパティスリー クグラパン