雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

九品仏『【PÂTISSERIE R】デザートビュッフェ』

以前から伺ってみたかったパティスリーエールさんのデザートビュッフェに参加して来ました♪

まさに『参加』と言った感じの
家庭的なあたたかみのあるカフェで行われる、優しい時間の流れるデザートビュッフェでした。

ブッフェ概要
パティスリーエール
場所 系列店『カフェ トラ
最寄り駅は九品仏ですが私は自由が丘から10分位でしたので歩いて行きました。
ブッフェ料金 2600円(税込)

15分前にお店に着くと、既に皆さんお店の前で待たれていて、開始時間10分程前から入店出来ました。


まずはドリンクを注文。ブッフェ準備を暫し待ちます。わくわく。

入り口近くにデザートのお皿が置かれていましたので撮影。

個々の名前はありませんでしたのでお写真のみです。デザートはこれらと後からパイが加わり計11種類。他、軽食キッシュとケークサレ、サラダがありました。


苺のタルトとクラフティー?よりちょっと焼きプディング寄りなタルト


2層のチーズケーキ、ベリーとピスタチオクリームのチーズタルト


ほうじ茶と柑橘のパンナコッタ
柑橘が立っているので、ほうじ茶の風味はちょっと?だったけど、とても滑らかで口当たりは軽いのに味わいは深い、物凄く好みのパンナコッタ!コース料理の最後にデザートとして出てくるクオリティで美味しいです。


焼きシフォンの桜小豆クリーム、ワインジュレフロマージュ


ミニシュー、チョコレートケーキ


桜ロール

※付いてる名前は全て私の感じた味のイメージですので、実際の物とは違います事をご了承下さい。

実際に食べた物

チョコレートケーキは1番甘さがあったかな?切り分けてあるので若干パサつきましたが、周りのチョコレートコーティングのお陰で味わい的にはカバーされてました。

中央の四角い焼いたシフォンの様な生地のデザート。固めの中のクリームと一緒に食べると美味しかったです。

ミニシューは可愛い上に味も絶品だったと思うのですが、小さくて1口、2口で食べてしまいどんな味わいか正しく表現出来ず…


桜ロール。こちらはお店売りの商品の様です。もっちりした桜風味の生地にカスタードや餡子、桜の生クリームが入り手の込んだ品で流石に美味しい!個人的には生地はもう少し空気を含んだ柔らかい方が好きですが、食べごたえもあり、これはこれでお好きな方も多そうです。桜の風味は弱いので、抵抗無く皆さん頂けると思います。
全体的に風味のきかせ方は優しいので、得意ではない素材でも美味しく食べられる様に作られている印象です♪


キッシュとケークサレ
キッシュは私好みのパイ生地タイプで美味しかったです♪ケークサレは菜の花で嬉しかった!どちらも優しい味わいなので、濃い味好きな(不健康)私はもう少し、特にケークサレは塩気が強い方が好みでした。


残りの4種。

右上の2層のチーズケーキがとても好みでした。上部がふわっと、下部がどっしり。少し前から流行った製法ですよね、初めて頂きましたが美味しい!


中に小豆と白玉!が入ったパイが絶品。パイはサクサクで凄く美味しいし、焼かれた白玉の噛みごたえも楽しい。

ピスタチオムースのタルトは土台がチーズタルトだったのに感動。桜ロール以外では1番凝った構成でとても気に入り、また食べたいお味!
ストロベリータルトは苺もフレッシュ、カスタードも土台もそれぞれ丁寧に作られた美味しい質の高いデザートでした。

ご馳走さまでした。

はい。美味しくて
足りません(笑)

でも本当に
とても美味しかった!

一つ一つ、真面目な素材で、きちんと作られたデザートだと分かる味わいでした。
頂いていて素直に、美味しくて幸せになれました。


が、が、が!
悲しき大食いの私には…
美味しいが故、量が少なかった(泣)

これはですね〜
デザート『ビュッフェ』と思わない方が良いかもです。私の個人的なブッフェの定義は『好きな物を好きなだけ。』なので
実際、基本的には予約者人数分の一種類につき一人ひとつ、の用意しか無い様でした。僅かに残りのある物も、どなたかまだ取られていないのか、おかわりしても良いかと物なのか、判断が付きません…
これなら最初からおかわり無しで、一人全種をお店の方が、盛って下さった方が不公平感が無くて良いかと感じました…(ビュッフェじゃないけど(´;ω;`)

正直とても好みで美味しかったので、もっと食べたかった!と言う気持ちが残ったビュッフェでした。お茶会に伺った感じかな。

こちらは気合いを入れてお腹いっぱい甘い物を食べに行く!ではなく、カフェで新作の味わいや色んな種類のケーキをイベント的に、お茶を楽しみながら頂きに行く♪と言う気持ちで伺った方が良いかな、と思いました。
と言うか殆ど皆さんそんな感じで楽しまれてましたけどね(*´ω`*)

決してがっついちゃダメな、優しい居心地の良さを大切にしたい、地元の方に愛されている素敵なお店でした。

大体月に一度の開催で予約必須なので日程や詳細はFacebookをチェックして下さいとの事です(=^^=)
あまり量は食べられないけど、甘い物は好きな方におすすめです。質の良い丁寧に作られた美味しいデザートが頂けるお店ですよ♡

パティスリーエール

食べログ パティスリーエール