雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

川崎日航ホテル『【夜間飛行】4月~和と洋の饗宴~ 春のスイーツブッフェ』

飽きさせない変化に感動。

毎月の楽しみ。川崎日航ホテルの【夜間飛行】で開催されているスイーツブッフェに伺いました♪

ブッフェ概要場所:『川崎日航ホテル』7階【夜間飛行】
プラン:4月「~和と洋の饗宴~ 春のスイーツブッフェ」
3,000円(税・サービス料込)
※当日入会可のワンハーモニー会員料金2,700円
一休.comスパークリング付きプラン2,900円もあります

ブッフェ台の様子


ムースや柔らかいお菓子が好みなので先月からグラススイーツ系が増えて本当に嬉しい。とても美味しかったグラスショートは今月もありました!


好きなケーキはモンブラン!な私の為に(勘違い)今月もありがとうございます。定番品ミニロールケーキが食べ比べで今回個人的に楽しめました。


ざる豆腐風チーズケーキのお皿が密かに和風っぽいのも良いですね(=^^=)


見るからに私の好きなタイプでその通りにハマります(笑)


今月はクッキーシューがおやすみだったので、パイシューの食感が更に際立って美味しく感じました!


先月から増量のゼリーはキャパ不足で頂けませんでした(涙)


今月の実演スイーツはチョコのシューディップはちみつロールケーキ


左上の黒ごまのフロランタンが胡麻の香ばしさがとても感じられて凄く美味しい和風の焼き菓子でした。


定番品はブッフェ台の後方に移動。


軽食はスイーツブッフェだけど夜間飛行では『伺う理由の一つ』にもなっていますよね♪


今月のスープはミネストローネ。先月に続いて別添えでグリーンピースが。苦手な方は抜きに、先に入れて置くと色が変わるので、素敵な配慮に関心します。

実際に食べた物。

最初は楽しみにしていたチーズプリンから♪やっぱり夜間飛行のプリン、先月に続き凄く好きな味わいで嬉しくなっちゃう!まろやかで蕩ける口溶け。甘さの中にチーズの仄かな塩味も感じられて美味しい〜♡一気に血糖値急上昇エンジンかかりました!本当これ大好きな味でした(=^^=)
いっぱいおかわりするぞ〜と意気込んでおりましたが…今月は他の物も満遍なく美味しく、キャパが(泣)

  • お抹茶風ムース

抹茶の苦味も程良く、私的には量も程良くてシンプルながら好感触な1品。抹茶好きな方は必食。

  • いちごのムース 小豆添え

被さるお餅をぺろりとめくると中は小豆と苺のムース入り。大福の中身が苺ムースと小豆、と言った方がイメージしやすいかな。正に和と洋のコラボなお味。


  • 焼きいちごのタルト

薄めのタルト台にダマンド生地(アーモンドクリーム)と苺を入れて焼いた定番な味わい。サックリやわやわなので軽く頂けるミニタルト。

  • 柚子とチーズのムース

土台も柔らか薄いスポンジで全体が優しい味わいのチーズムース。チーズの主張は弱めで柚子風味主体かな。柚子好きなので好みでした。

  • ざる豆腐風チーズケーキ

もっと濃厚な『パルテノ』的な舌触りを期待していた為少し肩透かしでしたが、これはこれで爽やかな酸味の軽いチーズムースケーキで美味しく、お気に入りでした♪

  • 青梅のケーキ

表面がシロップのせいか少しペタペタしている焼き菓子で青梅感は左程感じず。ボリュームある粉物なのでお腹に溜まる&飲み物必須な感じです。ホームメイドっぽい優しい味わいでした。

土台は薄いスポンジ、上のムースは僅かにお酒薫るあっさり目のオレンジ風味。個人的にはお酒使用表記ありならば、もう少し大人向けにお酒が効いた品が一つ位あると嬉しいのですが(笑)
構成や味わいの雰囲気が柚子のチーズムースと被るので、もう一工夫あったら印象に残りやすいかな。

滑らかでマロンの風味しっかりの洋栗使用の良さが出たマロンクリームが美味しい♡土台がちょっとミスマッチなホームメイド感が強いので、繊細な舌触りのマロンクリームをそのまま楽しめるグラスデザートでの提供だったらな〜と個人的には願うのでした。

  • バニラとミルクチョコのムース

アーモンド入りのチョコレートコーティングに包まれたバニラとミルクチョコのムースは甘く、柔らかな口溶けにうっとり♡コレはチョコ好きな私にはたまりません(*´ `)
対して土台がちょっとしっかりし過ぎでフォークでは切り離せずナイフでギコギコ。薄いサブレや柔らかスポンジでも良かったかな?と言った印象。
と言いつつ、何個もおかわりした『夜間飛行の今月のこれ、美味しい♡』でした!


ワクワクの今月のロールケーキとシュークリーム!

  • シューディップ

丸いエクレアですね(笑)
夜間飛行のシュークリームのカスタードクリームは甘さ控えめなので、生地自体に美味しさがあるクッキー皮生地や、食感の良いパイシュー生地との相性が良いと思っています。
今回、チョコレートも普通のシュー皮も、全て甘さ控えめで味わいに特徴がないので、折角のシューディップもよくある凡庸なシュークリームに(エクレア)感じてしまうのが勿体無い印象でした。
と言っても、充分、美味しい♡と感じられるシュークリームです!クッキーシューのバランスがとても良いので比べてしまう贅沢な感想ですね(^^)ロールケーキに続き、飽きさせない変化には本当に感動でした。


はい!
幸せの断面絵面。
(本当に今はこれ見る為に生きてる実感。ジーン…。)←…。

今月のロールケーキ

  • はちみつロールケーキ

先月の、肌理が粗くモフモフした食感&玉子感の旨味がある生地がとても美味しくてハマったので、その変化に驚きました!

今月はその生地の肌理がみっしりと詰まった、真逆タイプ!頂いた時の口当たりはかなり重さがありました。

パンを焼く時の配合に蜂蜜を配合された事がある方ならご存知だと思いますが、蜂蜜って紛量に対してほんの数パーセントで物凄く保水力があるんですよね(味わいを感じる為にはかなり入れないと駄目ですが、保水力目的なら少量でも蜂蜜は威力を発揮します)
今月のこの生地のしっとりと重量感ある食感は正にその保水力の賜物な感じがしました。

小さなスフレタイプ生地の生クリームたっぷりミニロールケーキと食べ比べすると歴然と差があり、とても楽しい!

人それぞれ好みがあると思いますが、私は先月のタイプも好きだし、今月のロールケーキもまた全然違うタイプで、別物として好きです。正に生地を味わう、生地が美味しいタイプPart2みたいな。
何よりこんなに変化がある事に驚き&楽しい!
今月はどうだろう?そんな楽しみが夜間飛行にはあり、魅せられます(=^^=)


早くもおかわりと定番品


  • 和パフェ

今月のテーマ、和と洋の共演は正にこれ!と言った感じに良く表現されたデザートです。
パイのアクセントに生クリームやカスタード、餡子に苺、コーヒーゼリーやきな粉ソース?蜜のコクや様々な素材が喧嘩せず、とても良くまとまっていた事に驚き!
手が込んでいますよね!見た目も構成も先月に比べて格段にレベルアップしていて嬉しいです♡


グラス系

  • 和三盆と紅茶

柔らかい和三盆の甘さに濃い紅茶の味わいがちゃんと出ていてシンプルだけどバランスの良いグラスデザートでした。

ほわっと薫る桜風味と味わい的にはベリーの酸味がなんとも絶妙。ミルク感のブランマンジェと良く合っていて美味しく、季節を感じられる素敵な1品。

  • ほうじ茶アラモード

プリンアラモードの和風版♪しっかりとほうじ茶の渋味を感じられ、美味しい〜スタバのほうじ茶ラテ好きな方は好きな味♡蜜もたっぷり甘め、クリームや粒の食感も楽しめる小豆、栗の甘露煮と、一つで満足度の高いグラス系でした。


お気に入りの子達。


ロールケーキとパイシュー美味しい(=^^=)
重めな今月のロールケーキに爽やかな酸味のベリーのソースがとても合いました!

優しい味わいのスイーツが多い夜間飛行なので、何気に今月も一番濃度的な濃さで言ったら、定番品のベイクドチーズケーキが一番濃かった気がします。
お皿の中で自分好みの味のバランスを考えて、重い、濃い、甘い、を求めてこの小さなベイクドチーズケーキをお皿に乗せる。あぁ~お皿の中に幸せの宇宙が詰まってる〜このお皿最高だぁ(幸)←客観的に見てニタニタとお皿に盛る姿は自分でも末期だと感じています…ヽ(´o`;


グラスショートケーキは凄く好きなんだけど量が多くて一つだけしか食べられない〜プリンももっと食べたかったし悔しいー!


最後もやはり今月のロールケーキの美味しさをを脳裏に焼き付けたくて、でもそんなにはもう食べられないので無理矢理5mmの薄さでカットして頂きました(笑)どんだけ食い意地〜!

ご馳走様でした。

今月はクッキーシューがお休みと聞き、楽しめるかな〜と最初は心配でしたが、全くの杞憂に終わりました。
その分、他のスイーツの変化や進化に驚いたり、良くも悪くも奇抜な味わいが何一つない、食べて安心する、あたたかみを感じるスイーツばかりでどれもみんな美味しく頂けました。

毎月毎月飽きない様にメニューを変え、一定のクオリティを保つのは素晴らしいなぁと感じますし、『今月はどんなロールやシューでどんなフェア物が食べられるんだろう!』とワクワクする気持ちにして頂ける事、甘い物が大好きな者として本当に凄く有り難い事だと感じています。

今月も夜間飛行楽しかったです!
ありがとうございました。また次回を楽しみに、日々を頑張る元気を頂けました♪

あま子。