読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

4月のケーキ

カフェコムサ


春らしいケーキに誘われて♪


いちごと桜ホワイトチョコレートムースのケーキ
930円(税込)
セットドリンク450円(税込)

なんて可愛らしい♡花弁に型抜かれた桜ホワイトチョコレートムースはふんわり桜風味。
マスカルポーネの土台クリームと淡い優しいコンビで軽やかな味わい。
全てがふんわり。


何と言ってもコムサのタルトで美味しいのがこのタルト台。ダマンドたっぷり詰まったクッキー系のタルトが苦手だった私はこのタルト台に出会った時はびっくりして「タルトケーキって美味しいんだ!」と認識が変わりました。
ミシッとしつつ主張し過ぎないパイ系の軽やかさがあって、どんなフィリングも許容出来そうな万能な味わい。コムサのタルトはお値段高いですが、フルーツ好きな私はとても幸せになれるタルトです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
いつかコチラのケーキブッフェに参加するのが夢です…!

クグラパン


新作『ネサンス
500円(税抜)
ケーキセット900円(税抜)
甘い物欲を何とかしなければと、ふらりと行くと新作があったー!(甘い物の神様の導き)迷わず注文。


デザインはクグラパンにしてはシンプルだけど春の装いでお花付きが可愛らしい。レモン皮が散らされキラキラ光る表面のナパージュは爽やかな雰囲気もあり、これからの季節先取りで少し涼し気。


マスカルポーネ生姜ムースが本当に美味しい♡生姜はフワリと香りますがキツさはなく。
下の黒糖スポンジも味わいに風味を足しています。中のはちみつレモンジュレと直ぐ下のシロップグッショリのスポンジ(レモンピール入り?少し苦味を感じます)と共に絶妙なポイントになっています。

ナパージュがやや甘さがあるので生姜風味もケーキとしてまとまっていて、とても美味しいです(^^)これからの季節にさっぱり目なチョイスしたい時に良いですね。


キャラメルシュークリーム
320円(税抜)

意外に食べた事なかった。
それを後悔する美味しさ!

生クリームとカスタードを混ぜたクリームがたっぷり入り、その上に少し苦味もあるキャラメルクリーム。
苦味とまろやかな甘さ、歯切れよくしっかりと焼き込まれナッツの香ばしさも良いアクセントのシュー皮。バランスがとれたとても美味しいキャラメルシュークリームです♪



ドリンクに付けて下さる小菓子。
うさぎさんのデコレーションにくらくら。嬉しい可愛い。

また別の日。


クレームフロマージュ
口当たり軽くふわっとしたチーズムースとベリー。以前食べた時より、更に軽い様な気がするけど…?絶対に気のせいでしょう。
ふわふわでとても食べやすくて美味しい♪超絶甘党な個人的には、甘さ控えめなのでもう少しコクがあるアクセントがあるともっと美味しく食べ飽きないかな(軽めなのが頂きたい方にはベスト!)


ブログにも何度もご紹介している『ショコラバナーヌ
クグラパンで濃いチョコレート系食べたい時は「ケーキにバナナはちょっと…」な人にも(私です)本当に食べてみて欲しい。おススメです。
土台のお酒の効かせ方もグッと来るし、チョコレートは凄く濃厚でバナナのねっとりした甘さと絶妙に合っていて本当に美味しい。
クグラパンで大好きなケーキ。


ああ、もう幸せ。
甘い物だーい好き。
ケーキだーーい好き!

美味しいケーキを作って下さるクグラパンさんも大好き(=^^=)

あまりの可愛さにクラっとした。


少し前にヴァローナ主催のチョコレートのイースターイベントに出品された作品。お店で拝見出来て感激!
あまりの実物の素晴らしさに大感激!!

可愛過ぎる…!(泣)
今風なセンスで、実際に本当に可愛い物を作り上げる造形の才能と実力、凄すぎませんか?素晴らしいです。

他にも店内にはチョコレートで作られた素敵なうさぎさんが居たりしますが、この作品含めてそろそろ季節的に(溶けちゃうから)暫く見納めかも!?らしいです!ガーン。
ショーケースに入れてずっと飾って欲しいくらい素敵な作品です。

パティスリー クグラパン

食べログパティスリー クグラパン