雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

銀座本店『ダロワイヨ ケーキビュッフェ』

前回の記事の続きになります

やって来ました『ダロワイヨ銀座本店
果たして『渋谷東急本店』との違いはどんな感じでしょうか?

ショーケース内の様子。


渋谷店と大分お店の雰囲気が違い、ブッフェ参加の皆さんお揃いの時点で店員さんから軽くご挨拶と説明があり、丁寧な接客でした。
その後来店順にドリンクオーダーとケーキブッフェスタートです。


ヴァニーユ フレーズ・クロッカント フレーズ

渋谷店にはなかった、こちらを食べたい目的で来ましたので、ショーケースに居てくれたのを見た時は嬉しくて心が踊りました♡


  • クロッカント フレーズ

ダロワイヨで大好きなケーキです!
カロン生地、苺のジュレ、チョコレート、クレームブリュレ、フルーツやキャラメリゼアーモンドが味わえる、私の好きな物が詰まったケーキ!

カスタードが好きで、でもプリンやシュークリームは見た目がシンプル過ぎて食べていて美味しいんだけど、華やかさがなくてつまらない。と言う我儘な私に(苦笑)ぴったり当てはまる、凝った作りのケーキなんですよね♡
これがブッフェで頂けるなんて幸せだ…。


  • ヴァニーユ フレーズ

ナイフで切るとクリームが崩壊してしまった断面で失礼致します。
小さなお花の付いたピンクのダッコワーズ生地が可愛くて、食感も甘さも好き!
バニラクリームとホワイトチョコレート、苺のコンポート。たっぷりまろやかなクリームの中に甘酸っぱい苺がよく合いますし、ホワイトチョコレートのパリパリアクセントと甘さ、生地とのバランスもとても好み。
これは食べた事がありませんでしたので、頂けて嬉しい!そしてハマりました♪ダロワイヨで好きなケーキ上位に躍り出たヽ(*^^*)ノ


アーシテクスチュール・フロマージュ クリュ

クリームチーズマスカルポーネのムースクリームとスポンジ。とにかく、軽い(笑)
同じチーズ系のフロマージュブリュレと比べたらあちらは(重さの)皇帝ならこちらは、ぺんぺん草並の軽さで飲み物ですネ(*´︶`*)
チーズ好きには物足りないかな、と思いつつ、ケーキブッフェにおいてはキャパを圧迫しない有り難い要員でした♪


軽い、軽すぎる〜お店のチョコレートプレートが一番重い(笑)


レシキエ・タルト フレーズ

この日のタルト系は作り立て?でタルト台がサックサクの非常に状態の良い物でした。総じて全てのフルーツも新鮮で、渋谷店との差を少し感じた点(渋谷店はたまたまか、フルーツが少々元気がなかったんですよね。時間帯にもよると思いますが)


タルトシトロン柚子・シャルム
前回渋谷店で食べてお気に入りだったタルトシトロン柚子。相変わらず酸っぱー!(*´ `)でも下の薄いタルトとのバランスも良くて甘々なお口のリセットにもなり、美味しくて好きなケーキです♡


入れ替わりで出て来た子その一。
タルト ミルティーユ・サヴァラン オ フリュイ


タルト、美味しいんだけど、やはり私はこの様な分厚いタルト系は土台一緒で上が違うだけ。に感じちゃって飽きが来るな〜と、これで打ち止め満足。


入れ替わりその二。一瞬で消えてその後見かけなかった
オペラ・アプリコ ピスターシュ

季節限定なのでもう一度確認で食べてみましたが…やっぱりピスタチオ感が弱くて^^;アプリコットムースケーキ!でした。


クロッカント フレーズ・ラ フレーズ

もう入れ替わり無さそうなので、好きな物おかわりに入りました!


タルト シトロン柚子・アーシテクスチュール


ヴァニーユ フレーズ・フロマージュ クリュ


アーシテクスチュール・クロッカントフレーズ


ヴァニーユ フレーズ・レシキエ
最後はすっかりお気に入りになった、ヴァニーユフレーズと定番チョコケーキのレシキエでした。最後までやっぱり美味しくて始終にっこにこ!

ご馳走様でした。

ダロワイヨ、渋谷店と銀座店を食べ比べして来ちゃいました。
あくまで個人的な見解で気が付いた点を以下にまとめてみました。

◆それぞれのポイント

  • 渋谷店

予約が取り辛い。
時間が短いので必然的に優雅さはかなぐり捨て食べるのに集中!
雰囲気はフードコート。
その日のショーケースの残りに寄る品数。
お皿が使いまわしで汚れてくるとちょっと心が荒む(涙)

ショーケースにある物選び放題♡(シューキュービックだけ何個も、等の特殊なオーダーはわかりません^^;)
良い意味で、気軽、カジュアル。
飲み物は直ぐに届けてくれました。

  • 銀座店

価格が高い(渋谷店値上がりによりあまり変わらなくなった?銀座店も値上げ?要確認です)
モンブランとシューキュービック対象外。ガーン。
その日の店員さんの采配?に寄る品数と入れ替え内容。
混んでいると結構飲み物やオーダー遅れがありました。

お店の雰囲気は華やかな銀座らしい店作り。お喋りしながらケーキを楽しめる。フードファイト的ではない(笑)普通の?量を食べる友達とならこっちかなと。
紅茶はポットで頂けました。
お皿はその都度!替えて頂けるので可愛いスイーツを目でも純粋に楽しめます♪
お土産にマカロンがあります(選べません)

私の先入観ありまくりの気が付いた点ですが、こんな感じでしょうか…次は自由が丘店に行かなければ(笑)
種類選べてガツガツOKなら渋谷店、そこまで短時間で数も食べられないしケーキは雰囲気も大事!なら銀座店でしょうか。

ダロワイヨのケーキのお味が好きな方や数が頂ける方はお得かと思います♡
でも、そこそこのお値段がするのでそうではない方は、ホテルブッフェの方が満足度高いかも?


それにしても困った…
大好きな甘い物欲を解放してから、歯止めが効かなくなってます!(胃弱なのに胃薬飲みながら食べている始末^^;)
困ったぞ…と思いながら、次の『甘い物予定』をスケジュール帳をニヤニヤしながら書いたり消したりしています。本当に、どうしようもない甘い物人間になってしまい困った…(笑)

あま子。