雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

池袋東武『【カフェコムサ】スペシャルケーキビュッフェ』


美しいショーケース


池袋東武店『カフェコムサ』のケーキビュッフェに行って来ました!

果物が好きで、コムサのスタイリッシュな美しいフルーツタルトがビュッフェで頂ける機会があると知ってからはずっと憧れていました♪
でも情報に疎い私は先ず参加するのは無理だろうな…と諦めていたのですが、今回Twitterで情報を流して下さった方のお陰で、私も予約出来たんです!本当に感謝致します!嬉し過ぎたー!(=^^=)

最近忙しくて凹む事が多いのですが、コムサで沢山フルーツタルト食べられるんだ…!その一念で乗り切れました〜甘い物愛バンザーイ♡

夢の様なショーケース


こちらから選べる本日のラインナップ





最初は少し列が出来て並びますが、ワクワクどれにしようか悩んでいると自分の番(笑)


◆メロンとマンゴーのケーキ
黄色とグリーンの元気が出るビタミンカラー!絶対食べたい子!
メロンもマンゴーも甘い〜嬉しい〜ヽ(*^^*)ノベースもチーズの中で好きなクリームチーズベースだから余計に美味しいな♪フルーツの甘さや酸味と乳製品は本当にベストマッチ。ベースの中で一番レアチーズケーキっぽくてお気に入りでした。

基本的な構成はフルーツ、薄いスポンジ、クリーム類にベースフィリング、クッキータルト台のようです。
土台のタルトはクッキータイプで分厚いので結構苦戦しそうな予感…


◆ショコラベリー
重めから攻略したくて頼みましたが、かなりお気に入り!ベースはビターチョコレートで酸味のフルーツとの組み合わせは結構難しいですが、流石コムサ!ベリー類はちゃんと甘くてチョコレートと合わせても味わいとして一体感があり美味しいです♪色んな種類のベリーが乗り、それぞれちゃんとフレッシュなのも嬉しかったです(=^^=)


◆ピーチパインとマンゴーのケーキ
ベースのフロマージュがマンゴー味なのは唯一。味わいはうっすら優しいマンゴー味ですがちょっとの変化が嬉しい♪
そして沖縄県石垣島産のピーチパインがとっても甘くてジューシーで美味しいです!生のパイナップルは缶詰とまるで違いますよね(*´ `)


◆いちじくのケーキ
ハズレの子だった?無花果がまだ若く甘くない〜苦味と渋味しか感じませんでした(゚´ω`゚)私は無花果が好物なので凄くがっかり…まぁ、まだ時季には早いからかなぁ。
ブッフェだから構わないけど、普通にカフェ利用でこれ出て来たら涙モノレベルでした…(でも他の方のレポート見たらそんな事なかった様なので、本当にたまたまハズレちゃんだったみたいで、試しにもう一度頂いてみれば良かったな)
時季的にまだ高価な無花果の代わりに?フルーツよりもクリームはたっぷり!クリーム充したい方には良いかもでした(笑)


◆カラメルバナーヌ
酸味以外の味わいが恋しくなり、敢えてライフを奪うと知りつつも…うん。バナナが物凄い破壊力ですね(笑)酸味が無くまったりぬったりした食感とキャラメルソースの相性は本当に良くて美味しいんですけどね!


◆ガトークラシックショコラ
そろそろ味変を期待して。華やかなラインナップの中、これだけ何故こんなにもシンプルなんでしょう?(笑)水分必須の重め、ボロボロ崩れる食感でしたが、味変要員として小ぶりサイズで優しい(^^)タルト土台が無い分、気分も変わり苦手な筈のガトショが美味しく感じました♪


◆いちごとマンゴーのケーキ
苺とマンゴー大好きコンビに、ベースがカスタード!と来れば間違いなし。普通にカフェ利用ならコレは選ぶ上位候補です♪コムサのカスタードは甘さがかなり控え目ですが、その分フルーツの味わいが引き立ちますね!


◆セゾンフリュイ
様々な彩り豊かなフルーツが乗った基本のフルーツタルト。ベースもカスタードで定番の味わいで安定した美味しさです。やっぱり1度に色んなフルーツを頂けるこのタルトは楽しみとお得感がありますね(^^)


◆本日のスペシャル
ベースはマスカルポーネです♪シンプルな苺のみはつまらないかな?と思いましたが、杞憂でした。マスカルポーネのコクと苺の甘酸っぱさがベストな組み合わせで、苺の美味しさを感じられて確かにスペシャルでした!


◆プラドフリュイ
子供の頃の私の好物、フルーツのヨーグルトあえを贅沢にしたモノ。果物好きな私は結局、果物はこれが一番好きな食べ方かも…(´ヮ`;)


これで全種類制覇。

そして気がついてしまった…
コムサは甘さ控え目!(今更)
知ってたけど。

フルーツメイン故、素材を生かした優しい味わいばかりなので、若干メリハリの無さから『がっつり甘い物食べたいの…!』っていう気持ちに(えぇー)


なので比較的チョコレートで甘さがあったショコラベリーをおかわり。

うんうん。チョコレート部分甘い(*´︶`*)
タルト土台もたまたまなのか?今回頂いたショコラベリーは他のタルトよりも一番ザクザクして全粒粉でも入っているのかな?という香ばしさもありました!
艶とまとまりの為のナパージュもコムサは控え目な存在感なので嬉しい♪(たまにゼリー食べてる様なナパージュありますよねw)


そして一番フルーツの甘さがダイレクトで美味しかった、メロンとマンゴーのケーキの味わいを再確認したくて選んだら…


端っこでダウン(笑)

ご馳走様でした。

初めてのコムサビュッフェ!
本当に、嬉しかったです〜満腹満足!
大好きな果物もただ乗せるだけでなく、コムサの美しくスタイリッシュなケーキの作りで満足度を上げてくれますね。

正直タルト土台がクッキーと分かった時はショックでしたが(今までのコムサカフェ利用ではパイ土台だったので、アレが食べ放題出来ると思っていました^^;)フルーツの美味しさでカバー!でした♡

コムサはいつもはショーケースに張り付いて、どの子を食べようか、延々と悩みまくるので(苦笑)こんな風に食べた事のない子を好きなだけ食べられる機会は本当に夢みたい!
素敵な機会を与えて下さって、本当にありがとうございましたヽ(*^^*)ノ感謝。




その後。

でっぷりと突き出た妊婦さん状態のお腹を前かがみで擦りながら私が向かった先は…

まさかの

モス。


真の甘い物好きとは。
ケーキがメインで、軽食は別腹ですよね(真顔)
流石に粉物は要らなかったから菜摘(笑)