雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

『Patisserie Kouglapin』2017年5月


前回伺った時にフォレノワール出ますよってお聞きしたので、大好物な私は今か今かとうきうきスキップで伺いました!


◆『フォレノワール
クグラパンにしては?見た目正統派!のフォレノワールですね♪お味も正統派ですが、上部のチョコレートムース部分がとてもとても美味しい。
シロップビタビタのチョコレートスポンジもキルシュ香るグリオットチェリー入りクリームもチョコレートとの抜群の相性。
チェリーからジュワッと来るお酒の風味も大人の甘党には堪らない美味しさですよー!
気を衒わない、定番品も本当に美味しいなんて凄いなぁ♡これはまた食べたいケーキ。


◆『スペシャルショコラ』
タイミング合わず私は初めて逢えた子。休日限定と聞けばフォレノワールと被るチョコレート系ですが選ばずにはいられない。

選んで正解でした。
久し振りに、あまりに自分の好み過ぎて、感動しました…!!

見た目も飾りが華やかかつ、大人シックで素敵です。
フォークで切ると、何の抵抗感無く、底の台までスーッと通る。
それは口に含んでも一緒で、何のザラつきも質感も感じないまま、舌の上の熱でとろけます…!

なめらか。
語彙が無くて哀しくなる定番の表現ですが、本当のなめらかさ、ってこんな感じ、を味わう事が出来る舌触りなんです。
二層のショコラが織り成す、グッと来るチョコレートの深みと甘さが、この滑らかさでダイレクトに舌に感じられて、本当に美味しい!

底のナッツ入りビスケット部分も食感の変化でとても優秀なアシスト役。チョコレートの濃厚な重さに、ナッツの香ばしい風味で口休めになり、完璧なバランスのお菓子に。

余計なスポンジやアクセントが入らず、とにかくチョコレートの味わいと食感で勝負している潔いケーキ。
気持ち悪い程熱苦しく語っていますが(いつも)かなりかなり、グッと来ました…!私の好みドストライクで幸せ過ぎる。絶対また食べたいです。

初夏の陽気皐月。

また別の日。

フォレノワール・サングリア・ココアナナス


◆『サングリア』
頂くのは初めてのこちら。アルコールは飛んでるとの事ですが、ワインの美味しい渋み苦味はバッチリ残っているので大人向けかな?
たっぷりクリームの下にはフルーツとハード目な小さく焼かれたパンが入り、ワインのジュレを吸ってサバラン食感。これがめちゃ美味しい♪

ジュレなのでスルスル食べれちゃいますが、ワインの深い苦味のある味わいにクリームが絶妙なので美味しい満足感があります♪


◆『ココアナナス』
ローズマリーは飾りじゃない!

シェフおすすめなので頂いたら超美味しい。
パイナップルにローズマリーって想像出来ませんよね?
でもこれ、今まで頂いたお菓子のローズマリーを使っていた中で抜群に成功している。ハーブを使用した意味と効果が味わいに出ています!

キュンと来る、甘酸っぱいパインの角切りジュレにローズマリーの香味が加わると、断然、印象深い味わいになっています。風味じゃなくて、香る味。香りが味わいになってるんです。
更にミルキーなココナッツブランマンジェとの相乗効果は絶大。めちゃ美味しい、暑いこれからの季節にもぴったり。
このバランス感覚、シェフ本当にいつも凄いなぁ♡ご馳走様でした!


クグラパンの行き帰りに八幡様の中を通ると今は蓮が青々として美しいです(=^^=)

パティスリー クグラパン

食べログパティスリー クグラパン