雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

ウェスティンホテル東京『【ザ・テラス】ワールドチョコレート・デザートブッフェ』2017年6月

ウェスティンホテル東京 ザ・テラス 2017年6月 ワールドチョコレート・デザートブッフェ訪問記

こんにちは、あま子です。
チョコレートが大好きな私!今月も先月に引き続いてザ・テラスさんのデザートブッフェのテーマはチョコレートです!とても嬉しい!

「ワールドチョコレート・デザートブッフェ」の様子をレポートします。



さり気なく飾られるチョコレートオブジェの完成度の高さ、センスの良さ!本当にテラスはレベルが高いですね。

お店の情報


2017『ワールドチョコレート・デザートブッフェ』

  • 場所:ウェスティンホテル東京【インターナショナルブッフェレストラン「ザ・テラス」】
  • 期間:17/5/1~17/6/30(平日限定)
  • 時間:15:00~17:00
  • 料金:3,700円(別途消費税、サービス料13%加算で通常4,515円)

ワールドチョコレート・デザートブッフェの様子は?

フェアブッフェ台の様子


先月から連投のお菓子やテラスの定番品もチラホラと。


チョコレートフェアですがチェリーやライム、季節感がある素材を使われているのが嬉しいです!


以前のフェアであったシンプルな銘柄食べ比べは無くなり、手を加えた形での食べ比べ。


最近はエディブルフラワー使いも定番になりましたね〜華やかで可愛いです!


これは…
見るからに…
ゴクリ。(実食に続く)


マンゴーのグラスデザート、とても飾りが可愛いー可愛いーやっぱりビジュアルはテラスが最高。


ツヤツヤは裏切らない


周りの方が植木鉢と言っていて、成程確かに(笑)


やった〜!テラスのザッハトルテがあるー!

他にチョコレート牛乳がありました。

スポンサーリンク


常設の冷蔵コーナー(アトリエコーナー)


無かったら泣くチーズケーキ


スポンサーリンク

実際に食べたスイーツの写真・感想


上段:ジャスミン茶とミルクチョコレートのプリン、ピスタチオとチョコレートクリーム チェリーマリネ、チョコレート&ヨーグルトアプリコットムース
中段:ベイクドチョコレート&ラズベリー、
、ホワイトチョコレートクリーム カシスとバラの香り、チョコレートとバナナのティラミス
下段:バルケットプラリネ

  • ジャスミン茶とミルクチョコレートのプリン

上部のクリームから香るジャスミン茶は正に中華料理屋さんで頂く、あのお茶の香りでスッキリ爽やか。
このチョコレートとジャスミンの組み合わせ、例えるならチョコミントと同系列の爽やかさを感じました。ですがミントの様な強烈さでは無いので、食べやすく、良い塩梅の清涼剤的なアクセントで私は好きです♪
ミルクチョコレートプリンは滑らかで甘く、美味しい。上部のクリームと共に結構量がある様に思いました。

  • ピスタチオとチョコレートクリーム チェリーマリネ

柔らかなチョコレートクリームにピスタチオムースがしっかり濃厚な美味しさ!濃いピスタチオの豆っぽさも感じ、チョコレートに負けていません。これはピスタチオ好きにはたまらない(^^)
別添えチェリーマリネはチェリー好物酸っぱ甘いの好きな私は単品でもイケますが、ピスタチオグラスの方に混ぜても濃厚さが和らぎ、味変になって美味しかったです。
酸っぱいの苦手な方は辛いかなぁ…チェリーマリネだけ私が代わりに頂きたい(笑)

  • チョコレート&ヨーグルトアプリコットムース 

上のかなり濃度の濃いヨーグルトクリームは甘さが抑えられ、ヨーグルトの薄い酸味あり。
その下に巨大なアプリコットがゴロっと入り、アプリコット好きな私は食べごたえもあってとても嬉しい!美味しい!
が、下がこれまた濃厚なチョコレートクリームで、ヨーグルトの酸味とは合うような合わないような…!?チョコレートの重さを和らげてくれるので箸休め的にはあり。

  • ベイクドチョコレート&ラズベリー

下がやわらかしっとりタイプのベイクドチョコレートで上に軽めチョコレートクリームが絞られています。そしてトッピングにドライの粒粒ラズベリーでアクセント。
うーん、酸味大丈夫な私もちょっとこのラズベリーは(ドライだし)無くても良いかな〜と感じるかなり酸っぱいアクセントになっています。でも無ければ無いで、チョコレートオンリーで凡庸な印象なのかな〜見た目はリボン含めて赤くて可愛いんですけどね(^^)

  • ホワイトチョコレートクリーム カシスとバラの香り

ホワホワとした、たっぷりホワイトチョコレートクリームは生クリームのホワイトチョコ味で好きです!薔薇は花弁を食べると香る程度でビジュアル貢献かな。かなりクリーム充出来ます♪
その下に今回多用されているチョコレートクリームが入り、一番下が酸味の強い果肉入りカシスソースで全体を引き締めています。
(…何故甘味に酸味を合わせるのか、上のホワイトチョコレートクリームだけで良いわ〜とガックリする誰かさんの様子が浮かびました^^;)
チョコレートの甘さ✕酸味モノ好きな方には、テラスらしい、バランスの取れたチョコレートのグラスデザートだと思います♪

  • チョコレートとバナナのティラミス

こちらチョコバナナ味を期待して頂いたんですが、チョコレートクリーム、コーヒーシロップ浸ったスポンジ、バナナホイップ、カカオニブの構成で、個人的にはカカオニブが主張強く、チョコレートとコーヒーが勝ち、遠くにバナナがフッと香る程度に感じました。

  • バルケットプラリネ

『これ、超美味しいーっ!』
今月のハマりもの!超甘党濃厚好きさんにオススメ!
小舟型の薄目のパイ生地(嬉しい♡)タイプのタルト台にしっとりダマンド、その上にキャラメリゼナッツがっつりのプラリネクリームが乗っていますが、このクリーム部分が油脂分てらてらで相当濃厚ヘビー!
緩めでトロン♡まったり喉に絡みつく濃さが、超甘党にはズキュンと来る〜とても好みの味わいでした(*´ `)
タルト土台もパイなのもツボだし、苦手なダマンドもしっとり美味しいのもかなりポイント高くて、調子に乗っておかわりしまくり。

そしてその重さで後でかなり苦しんだので、ご注意を…(OZIOのパリブレストでやらかしたパターン)

スポンサーリンク

◆ベリーとココアのスフレ
ベリーの薄い甘酸っぱさは感じるものの、全体的にぼや〜んと優しい味わい。ココアもトッピングだけ?で存在感あまりなし。他がチョコレート攻めなので丁度良いのかしら。



上段:ガトーショコラ、フォレノワール
下段:アプリコットとチーズのタルト、ラクテノワール、マンゴーとカシスのムース

  • ガトーショコラ

テラスの私の好物。
チョコテリーヌの様。重い。濃い。最高♡
全てのお店のガトーショコラをこの基準で作って欲しい位に大好きです!

  • フォレノワール

大好きなケーキなのでなかなか好みがでますね。テラスのはまとまっていて美味しいですが、キモのチェリー使いが私には少々物足りず、美味しいチョコレートスポンジのケーキ、と言った印象。

  • マンゴーとカシスのムース

カシスムースは酸っぱく、マンゴームース部分は甘め。一緒に食べると成程、相殺されて良い塩梅(笑)でもこのケーキで一番美味しい部分は周りのシャルロット生地…だったりして。

  • ラクテノワール

これは下から2番目のクランチ入りチョコレート菓子層の圧勝。ムース部分が例えどんなに高級で美味しくても、ザクザクチョコレートクランチの慣れ親しんだ庶民派(笑)な美味しい味わいがやっぱり全てを持って行ってしまいました♡
全体的な味わいも、食感の変化も、とてもバランスの良い美味しいチョコレートのホールケーキでした。

  • アプリコットとチーズのタルト

柔らかなスフレチーズが詰まった美味しいタルト、今月は甘酸っぱいアプリコットジャム入り。濃厚さは定番品のチーズケーキにお任せで、こちらは優しい食べやすいチーズケーキ路線でしょうか。これからの季節感が出たさっぱり目のチーズタルトに仕上がっていました♪


上段:チョコレートクリームとライムのムース、チョコレートとマンゴーのクリーム、エクレアショコラ、ザッハトルテ
下段:チョコレートフォンダン(ローズマリーとライムの香り)、ドームショコラ

  • チョコレートクリームとライムのムース

ライムのムースはそこまで強くなく、優しい爽やかな味わい。かけられたフルーツソースは桃のシロップ漬け果肉入りで甘さも割りとあるので、ライム使用ですが全体的にはそこまで酸っぱい印象はありませんでした。チョコレートクリームの味わいが今回被る物が多い印象ですね。

  • チョコレートとマンゴーのクリーム

下にマンゴーソースと果肉がゴロっと入り、バニラクリーム、チョコレートクリーム、マンゴーソースと大き目クランブル。
チョコレートクリームは今回多用されているクリーミーな物。とても好きな味わいですが流石にちょっと飽きるかな^^;
バニラクリームはビーンズ入りだけど上下の主張する味にサンドされているのであまり印象に残らず。
マンゴー果肉部分が、一番美味しい〜(*´ `)

  • エクレアショコラ

しなしな予防、底部のチョコレートコーティングに感動しつつ、チョコレートとバニラのダブルクリームがどちらも優しい味わいで、思った程今回はヒットせず(充分美味しいんですけどね)
逆にあまり濃厚なお菓子が得意ではない方には、柔らかな味わいのたっぷりクリームが美味しく、オススメです(^^)

  • ザッハトルテ

久しぶりにテラスのザッハ食べられて嬉しいよ〜超、好きな味わいです。テラスってチーズケーキや然り、基本的なお菓子がしっかり美味しいですよね…!
しっとりショコラ生地にアプリコットジャムがサンドされ、分厚いチョコレートコーティングがこれまた美味しくて!わりとこのザッハ食べられてチョコレートフェア満足してしまったかも(笑)

  • チョコレートフォンダン(ローズマリーとライムの香り)

ローズマリーが口に含むと香ります。チョコレートとローズマリーの組み合わせ、個人的には『不味くないけど特筆すべき良さもわからない』んですが…味音痴?(´ヮ`;)今更ですね。
私にはライムよりも、飾りのベリーの酸味が強く感じました。フォンダン自体は非常に柔らかなチョコレートクリームの舌触りです。フォンダンの定義ってなんだ…温めて食べるフォンダンショコラしか知らないぞ…
見た目はパーフェクトな可愛さですけどね!

  • ドームショコラ

かなり分厚いザクザク硬いビスケットの上にシンプルなチョコレートムースをドーム状に固めてグラサージュで覆ったデザート。
説明通り見た目通りの、気を衒わない間違いの無い美味しさです♪


上段:甘夏ゼリー、杏仁クリームエキゾチックソース
中段:ナチュラルガナッシュ(ラムレーズン)、チョコレートキャンディーバー、ナチュラルガナッシュ(キャラメル)
下段:チーズケーキ、タルトショコラパッション、ストロベリーショートケーキ

  • 杏仁クリームエキゾチックソース

クコの実が飾られた、パイナップルやマンゴー主体の果肉入り甘酸っぱい爽やかなソースに、杏仁霜香る杏仁クリーム。杏仁クリーム部分がわりと甘さと風味があるので、さっぱり!過ぎない見た目より味わいがあるグラスデザートでした。

  • 甘夏ゼリー

生の甘夏果肉たっぷりで美味しい〜!ミニタピオカも入っているけど個人的には無くて全然良く(寧ろ無い方が…)とにかく果肉がフレッシュジューシーで、さっぱり美味しいのでフルーツ好き、ゼリー好きな方にオススメ(^^)

  • チョコレートキャンディーバー

チョコレートガナッシュをナッツ入りチョコレートでコーティングした物。以前頂いた物は酸味強めなチョコレートでしたが、今回は甘さが主体の万人受けチョコレートでした。小さく見えて意外にボリュームを感じました。

  • ナチュラルガナッシュ(キャラメル)

出た、食べ比べ来たー!と思ったら今年はちょっと違う。ボソッとしたペースト状ガナッシュにソースで変化をお楽しみ下さい…?なのかしら。
肝心のキャラメルソースは苦味ありで濃く、なかなか好みでしたが、個体差か量が少なかった為、ほぼガナッシュ(笑)
ガナッシュだけを食べるって…やはりちょっとつまらないかも?(他がチョコレートだらけなので)

  • ナチュラルガナッシュ(ラムレーズン)

ラムレーズンふっくら好きです。
ガナッシュ自体にラム香りますが、もっとガンガン利いてるのが好みなので、私には至って普通の、グラスに入ったちょっと洋酒が利いたチョコレートペーストに感じました。

  • チーズケーキ

ブッフェで頂いた中でやっぱりテラスのチーズケーキが一番好きだなぁ(*´︶`*)毎月食べていて飽きないのは凄いですよね。

  • タルトショコラパッション

タルト土台の中に2層で下はビター目、上に甘目のチョコレートクリームが入れられ、ココナッツファインで覆った中央部に、パッションフルーツの酸味が強いソースが乗っています。
チョコレートの甘さと対比する様な酸っぱさのソースなので、好みが分かれるかも知れません。

  • ストロベリーショートケーキ

スポンジ粗め、チョコレートの中の清涼剤的ケーキ♪苺が美味しかった(^^)


おかわりとまだ頂いていない物を

  • ベイクドチョコレートバー

手前個包装。シャリシャリザクり。この味この食感、市販のお菓子にありますよね(笑)美味しい♡商品名が出てこない…なんだっけ…と考えながら食べ終わる。なんだっけ…

  • レモンとチーズのクリーム

右下。チーズのクリームはうっすら酸味のチーズ風味ホイップ。下のなめらかレモンクリームはキュンと来るレモンの酸っぱさがあります♪
全体的に乳製品のコクと酸味でまとまった、軽めのスイーツ。

  • チョコレートのクレームブリュレ

真ん中左。上はパリパリ、中はとろーりのテラスの美味しいブリュレなんだけど、他がこれだけチョコレート尽くしなので普通のノーマルカスタードブリュレが恋しかったり。

  • アイス

奥。ココナッツバナナアイス&タイベリー。タイベリーは5月に食べたSATSUKIと比べたかったので。テラスの方が甘さがあり、酸味は控え目でした。
ココナッツバナナアイスはココナッツミルク好きは食べるべし!バナナ味も強く、南国クリーミー味♡

スポンサーリンク


おかわり。
右下のチョコレートの謎の塊はこれです↓

初めてテラスでやってみた(笑)
いや、美味しいじゃないか!昔、他でやった時のチョコフォンデュのイメージでいたからびっくり。
席に着く頃にはカッチカチに固まってますが(笑)それがまた分厚いチョコレート状態でフルーツと共に食べたら美味しい〜気に入ってしまった(*´︶`*)

  • ラミントン

パッと見、意外に大きくて取るのを躊躇します(笑)が、中はしっとり柔らかなチョコレートスポンジで軽めです。ココナッツ好きとしてココナッツファインがまぶされていると取り敢えず嬉しくて、取らないではいられない、のは私だけでしょうか。



最後のお皿。

  • グレープフルーツとライチのゼリー

左上。さっぱりな柔らかグレープフルーツゼリーに大好きなライチ果肉が入っているー!(ナタデココも)美味しいです♪

  • 抹茶のプリン

トップに生クリーム、抹茶ソース、抹茶プリン、カラメルソースの作り。抹茶プリンだけではなく、上の抹茶ソースがダイレクトに抹茶を感じさせてくれる美味しいポイントになっていました。シンプルな作りですが、とてもお気に入りの味わいでした♡


まとめ。

私の「チョコレートフェア」はテラスさんの美味しい定番品、ザッハトルテガトーショコラが出ていたら、それだけで結構、満たされるのが分かりました(笑)

今月のチョコレートフェアの中で特にお気に入りだったお菓子は、バルケットプラリネ、ピスタチオとチョコレートクリーム チェリーマリネ、ホワイトチョコレートクリーム カシスとバラの香り。

ちょっと印象的で味わいをまた確認してみたいのが、ジャスミン茶とミルクチョコレートのプリン。
抹茶のプリンも今月はシンプルバージョンでしたが大変美味しくおかわりしたかった!

軽食は緑野菜と豆のキッシュが凄く美味しかったです♪

今月は2ヵ月目のチョコレートフェアのせいでしょうか、正直何品か頂いていて「あれ、これさっきも食べた味だぞ…」と被る物がありました(使われているチョコレートの種類は限られているので仕方ないですね)

ですが、そこで工夫を凝らし、様々な素材を合わせ「新鮮さ」を提供したり、目でも満たされる、美しいスイーツの完成度の高さが「流石テラスさん」だなぁと感じます。

毎月本当にレベルの高いスイーツ、デザートを作り上げて下さることに感激します。

美しく、美味しい、甘い物に囲まれたこの空間に居られる幸せな時間を今月も過ごせました。心から、ありがとうございます!ごちそうさまでした。

あま子
にほんブログ村 スイーツブログへ

スポンサーリンク

おまけ


計算用紙の裏に落描きしてTwitterに上げた6月のテラス、私の夢のお皿(笑)
こんな事ばかり考えてます!