雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

西葛西『FOUR SEASONS CAFE』2017年6月

とある試験を終えた後、開放感いっぱいの勢いでずーっと行ってみたかったお店にゴーしました✧٩(ˊωˋ*)و✧

FOUR SEASONS CAFE』さんです!


近年おひとり様スイーツブッフェ通いですっかり図太くなった(笑)ので、何処までもおひとり様(iPhone様と共になら)で行ける気がする私です。
でも、このお店だけは拝見するレポートを見るとメニュー数もボリュームも凄そうで、ご一緒してくれる人が欲しい(切実)…と今迄は二の足を踏んでました…。

でも取り敢えず、自分がどの程度の戦力(笑)があるのか分からないと、お誘いも失礼かなぁ〜と思い、先ずは様子見のつもりでチャレンジしてみました!


憧れのケーキのショーケース
思ったよりこじんまり。『食べたいな〜』と思う真ん中3種類が見事にバイキング対象外で残念。


後で後悔するのが嫌なので初っ端からプレミアムです!メニュー右下の『春果実のパフェ』が絶対食べたかったので(*´ `)

  • 『春果実のパフェ』

当然、一番食べたいパフェを最初にオーダー!
ズドーンと普通に大きいですね…一抹の不安(笑)

思った通り、メロンもマンゴーもキウイ、全て完熟で美味しい〜後ろのパイナップルも甘くフルーティ!いろんなフルーツが1度に味わえて欲張りな私にぴったりです。
中はマンゴーのジェラートとバニラアイス、たっぷり生クリーム(気のせいかタカノの生クリームに似ている感じがしました。甘さ控えめ、乳脂肪低めだけど舌触りにはまったり感が残るタイプ)
ふるふるゼリーにパンナコッタ?最後はベリーソースで苦手なグラニテが居なかったのも個人的に好みでまとまったパフェでした(*´︶`*)やっぱり頼んで良かったです!


苺のショートケーキ、ココナッツモンブランモンブラン

パフェ待ちの間にワクワクでケーキを♡
これも目的でした!

  • 苺のショートケーキ

トップの苺が大きい!嬉しい〜そして初めてのフォーシーズンズカフェさんのショートケーキのお味は…
美味しい!
軽いです!スポンジがきめ細かくふわっと軽い〜このスポンジは美味しい…うん。生クリームはやはりあっさり甘さ控えめぱくぱくいけちゃうタイプ。
このあっさり軽めのショートケーキは普段そこまでショートケーキ愛がない私も一つでは物足りず、二つ三つと食べたくなる飽きの来ない味わいで、とても気に入りました(=^^=)

季節柄あまりモンブランを見かけないのでモンブラン狂としては嬉し過ぎる!

成程〜!こちらのモンブランはクリーム主体なのですね(=^^=)(モンブランに限らずちょっと独特なクリームのお味。多分植物性混じってると思いますがどんな配合なんだろう〜)
土台は柔らかスポンジに中はカスタードホイップ?にモンブランクリーム。
モリモリと全てがクリーム仕立て(笑)コレはクリーム好きには堪らないでしょうね〜!
和栗好きの私の好みとは少し違うモンブランですが、これはこれで美味しいですね♪
マロン味のクリームの塊を食べている様でかなりクリーム充出来ますね(*´ `)

こちらもクリーム充ケーキ(笑)
ココナッツ大好き!見つけたら絶対食べなきゃね。
もりもりのココナッツホイップの中はフルーティな酸味のあるパッションフルーツのクリーム。種がプチプチ食感で楽しい(^^)周りのローストココナッツがショリショリして美味しいです。
思ったよりも爽やかな組み合わせでココナッツ主張は弱く、濃厚好きな私には若干物足りずでしたが、なかなか出会えないココナッツ味のクリームを頂けただけでかなり幸せになれました♪

そろそろお食事系も食べたい。

  • ワッフルバーガー『シーザーサラダ』

私の胃袋、終了のお知らせ(笑)
お、おっきい…

ワッフルの上にシーザーサラダ、温玉やサーモンなどお皿いっぱいに盛られ、これだけで普通のカフェランチ一人前かな(´ヮ`;)

でもコレめちゃめちゃ私の大好きな食べ物です!
玉子好き。サラダ好き。サーモン好き。チーズ好き。そしてフォーシーズンズさんのワッフル美味しいかも〜〜〜!(ワッフル経験値低めなので勉強中です)
味も濃い!濃い味好きーな私には本当に堪らないんですけど…

「おっきい…既にお腹いっぱい気味…美味しい…おっきい…美味しい…(゚´ω`゚)」

1人(流石に脳内で)こんな感じに呟きながら完食。うん。もうあまり余裕なし…(笑)


でも大好きな甘い物をもっと食べたい気持ちはいっぱいなの!

パフェ2本目。

  • 『宮崎マンゴーのパフェ』

正直、これではプレミアムにした意味がないと思い意地で頼みました^^;
でも流石、プレミアムのパフェ!マンゴーがとても完熟で芳醇な甘味。最高に美味しいマンゴーです♡
中のマンゴーのジェラートとバニラアイスは春果実と被るので、違うのが良かったかなーと思いましたが(あと個人的に苦手なグラニテも居ます)全てはマンゴーの美味しさでカバー!やはり頼んで良かったです♡

食べ頃の見極めも難しいですから、こんなに良い状態でマンゴーを頂けるのってフルーツ好きにはなんて素敵な場所なんでしょう(*´ `)


キャラメルカップショート、抹茶ティラミスと黒ごまのパンナコッタ、ブルーベリーレアチーズ

  • ブルーベリーレアチーズ

上のブルーベリーがプチプチフレッシュでとても美味しい!ブルーベリー大好きです(^^)
レアチーズ部分は濃度の濃いギリシャヨーグルトの様にこっくりした口当たりで好みでしたが、私には甘さ控えめ過ぎましたf^^*)

  • 抹茶ティラミスと黒ごまのパンナコッタ

さくらんぼに惹かれてしまいました。可愛い。

食べてみるとまさか今の時季に桜ものが頂けるなんて!と桜クリーム部分に感激。甘塩味が大好き〜(*´ `)抹茶ティラミスとの組み合わせもgood。
間にスポンジを挟んで、黒ごまのかっちり目パンナコッタさん。こちらの主張が強くて(笑)ごま好きなので良かったですが、一番最後に印象に残るのは黒ごま、なデザートでした♪

  • キャラメルカップショート

一番美味しかったカップ物。
キャラメルホイップの味わいがなんとも好みの苦味の塩梅で、スポンジとのバランス、甘さもしっかりでとっても美味しい♪
上のバナナチップのアクセントの絶妙さに驚愕(笑)こんなにバナナチップが美味しいと感じる日が来るとは。


お食事系まだ一つしか頼んでない…

  • 『クロックムッシュサンド』

店員さんに相談してボリュームが無さそうな物を…ボリューム…無いのかな…!?

見たままのお味!トースト2枚に挟まれたハムとチーズに間違いはない。美味しいけど、ワッフルバーガーに感動した後だったので少々物足りず☆ボリュームは足り過ぎましたけど…(笑)


モンブラン、チョコレートタワー

  • チョコレートタワー

本当はチョコレートパフェが食べたかったのですが、もうお腹いっぱいで無理でした(涙)せめて、チョコ欲を満たしたくて。
ですが正直、オレンジピールや底のジャムなどチョコレートと好きな組み合わせでしたが、何れも主張が弱く、個人的にはもう少しチョコレートの濃厚な味わいを感じたかったかな。
でも逆に皆さんに食べやすい、優しい味わいのカップチョコレートケーキですね♪

モンブランは栗の風味は弱いけど、かっちりとしたモンブランクリームが不思議と満足度を上げてくれますね〜栗のクリームをお口いっぱいに頬張ると、なんとも幸せな気持ちで満たされました(=^^=)

ご馳走様でした。

あぁ〜幸せでした!
オーダーバイキングって楽しくて幸せ過ぎる!自分が頼んだ物を今作って頂いてるんだ〜と待つ時間もワクワクだし、届いた甘い物やご飯はピチピチほかほか出来立て〜なんて、嬉しくて美味しくて幸せなんでしょう♡(=^^=)

全体的にフォーシーズンズさんのケーキはクリームいっぱいですね!良い意味で、フランス菓子ではなく、優しく食べやすい、日本の洋菓子屋さんのケーキ達でした。
特に私はショートケーキが美味しかったなぁ〜また食べたいです!ヽ(*^^*)ノポイントカードも作ったし行く気満々です(笑)

さて、私の戦力はあまり無い事が分かりました(涙)
特に、前から自覚ありましたが…冷たい物に弱い。
昔から、好きなんだけど、アイスとかパフェ、かき氷、食べるのめちゃめちゃ遅いんです…寒くなってしまうと胃袋のシャッターが下りて量もいけない。

まぁ、今日は1人でワッフルバーガー食べた時点でもう無理だ…と感じましたが(笑)美味しかったけど!

また絶対に行きたいです♪

この程度の戦力の私ですが良かったら、どなたかご一緒して頂けませんか〜〜?特にボリューミーなお食事系をシェアして色々食べてみたい〜ヽ(´o`;
一緒に懲りずにワッフルバーガーのシーザーサラダ食べましょう〜〜(とても気に入ったらしい・笑)

あま子。

でも今記事見返したら、ケーキ食べ過ぎじゃないか?(;`O´)o
ケーキの量減らしたらパフェもう一ついけるかなぁ〜…
日夜、1人悶々とこんな作戦会議する中年。
今日も平和に感謝です。