雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

京成ホテルミラマーレ【ミレフォリア】『甘い誘惑!スイーツの祭典 デザートバイキング』

こんにちは、あま子です。
京成ホテルミラマーレロビーラウンジ、カフェレストラン『ミレフォリア』で行われたスイーツバイキングに、大変光栄な事に伺う事が出来ました!

どうして光栄かと言うと、とても予約困難なスイーツバイキングなんです!そしてその大人気も納得の内容の素晴らしいスイーツバイキングでした


京成ホテルミラマーレ ミレフォリア「甘い誘惑!スイーツの祭典 デザートバイキング」に行きました

こちらのスイーツバイキングは、twitterで親しくさせていただいている方絶賛のスイーツの質が極めて高いバイキングとして評判でしたので、とても楽しみにしていました。


そして実際にスイーツをいただくと、もう二度と予約不可で来れないかも…と正直不安になりました。

一度伺えば、皆が虜になり、リピーター確実。

これは回を追う毎に競争率は激化なんだろうな…と早くも次回開催を思うと、溜息が出てしまう程です(苦笑)

そんな非常に満足度の高い、甘い物好きとして本当に幸せな時間を過ごす事が出来た、正に「スイーツの祭典!」でした♪

京成ホテルミラマーレ「ミレフォリア」とは

当日はワクワクし過ぎて大分早目についてしまい、ホテルの周りをウロウロ(笑)

最寄駅は京成線「千葉中央駅」隣ですが、JR千葉駅からも徒歩8分ほどです。
実際に伺うと思った以上に「ミレフォリア」は席数も少なく、これは競争率が高く予約困難なのも頷けました。

お店の情報


『甘い誘惑! スイーツの祭典 デザートバイキング』

  • 場所:京成ホテルミラマーレ カフェレストラン「ミレフォリア」
  • 日時:2017年7月16日(日)
  • 時 間:14:30~16:00
  • 料金:大人3,240円/中高生2,160円(中学生高校生・要学生証の提示)/小学生540円/幼児324円(3歳以上)

少しでもこの素晴らしいスイーツブッフェの魅力が伝わります様に!心を込めてレポートします。

デザートバイキングにはこんなデザートが並びました


綺麗に整然と並んだスイーツはほぼ全てグラス、小皿での提供です。


お皿に乗せる量に悩みますが、グラス入りですとスイーツの美しさが保たれて良いですね(^^)


皆さんが絶賛されていたグラスショート!こちらをいただきに参りました!



目が泳ぐ程、バラエティ豊かな品揃えで、どれを頂こうか!?と始まる前からワクワク感が半端ないです!


大好きなマカロン、モンブランもあります!嬉しい!


もうこの辺りを見ると全種類は無理だな…と気持ちを切り替えて、如何に自分の好みのスイーツと出会えるか、スイーツ愛と見つけ出す嗅覚が大事です!(意味不明)

軽食類。

美味しそうです…
キャパが無理でハンカチきーきー噛んでました…



濃厚な冷製スープのみ、いただきました。コンソメジュレ入りでお口の中でクリームスープと混ざるとなんとも良い塩梅で美味しいです!

ドリンクは全てセルフでコーヒー、紅茶等の基本的なラインナップでした。

実際に食べた感想

綺麗・素敵・可愛い・美味しそう!!
もうテンションと血糖値急上昇。

上段:いちごムース、ミルフィーユ
中段:グラスショート、グラスチョコショート
下段:モンブラン

いちごムース

いちご味の優しい甘酸っぱさもあるムース。上のシロップ生苺と生クリームで程良い酸味とクリーミーさも加わります。デザートブッフェでの前菜の様にポーション的にも軽く、美味しかったです♪(スプーンとグラスの形状的に最後まで掬えずに残ってしまうのが悔しい)

ミルフィーユ

並んでるのを見た時から
胸を撃ち抜くそのルックス…
パイにカスタードにチョコレートプレート!?って甘党を喜びで殺す気ですか?的に歓喜。

食べても美味しくて歓喜。

焼き切った重層のパイは苦味のエッジも出ていてそれだけでも美味しいです!そこに固めに炊かれた甘いカスタードと薄いチョコレートプレートがサンドしてあり、甘党歓喜(3回目)

チョコレートプレートが挟まれたミルフィーユは私はこちらで初めて見ました!

フォークで綺麗に頂く自信が無かったので人目を憚らず手掴みで行ってしまいました…そしてパイのサクハラっ…にごふ。っとむせてみたりその美味しさに興奮してました(^^;)※吹き出してなるものかと根性で飲み込みました。
先ず見た目でワクワクし、食べても美味しさで嬉しさ込み上げる、素敵なミルフィーユでした!本当におかわりしたかったですが、最初の一度きりでした…涙

グラスショート

断言。今迄食べたグラスショートの中で一番、私は、好みで美味しかったです!グラスショートとしては郡を抜く完成度の高さ。

何この美味しさ…( ; ; )感動…

凄い美味しい!凄い美味しい!と
大興奮してしまいました(恥)
口当たりは軽いけどコクと乳脂肪の旨味のある生クリーム、フレッシュ苺、ピンク色に苺シロップが打たれたスポンジのしっとりした食味のバランスと色味の可愛らしさ。もう抜群の美味しさ…!これはお店売りレベルでした。

かなりボリュームもあるのですが、絶対絶対もう一度おかわりしたい!と思ったら、すぐに品切れてしまい一度きり…

ああ〜〜ならばもっとゆっくりゆっくり、味わえば良かったーーっ…美味しさに興奮して一気に食べてしまった(涙)って物凄く悔やみました…。(写真もおかわりの時に撮ろうとあまり撮らず大後悔)
でもこんなに夢みたいに自分の理想のグラスショートと出会えて、食べる事が出来て本当に幸せでした!


スポンサーリンク




グラスチョコショート

ノーマルグラスショートよりは、後半まで頑張って残ってくれていました!こちらはたっぷりのチョコレートクリームを頬張る様にいただける、チョコホイップ好きには堪らないグラスケーキ。
スポンジへのシロップのうち具合の差か少しモゴモゴした口当たりだったのと、濃厚なチョコレート好きとしては軽めのクリームで量も多いので(ノーマルグラスショートの完成度に比べると)少し凡庸な仕上がりに感じました。もう一押し、グラスの中で緩急があると最高でした。が、勿論、とてもとても美味しいです!
チョコレートクリームを大口開けて頬張ると…間違いなく、笑顔です!(^^)

モンブラン

洋栗のペーストまんまの様な濃い美味しさのモンブランクリームにノックアウト。中のほっくり部分には細かな栗の粒感があり滋味深い美味しさ。土台は水分でふにゃってしまっていたのが少々残念ですが、柔らかな一体感も出ていたのでこれはこれでとても美味しかった!味わいを確かめたくておかわりしたかったですが(以下略)



上段:レアチーズ、メロンパンナコッタ
中段:フルーツグラタン、抹茶ティラミス
下段:マカロン

レアチーズ

チーズの瑞々しいレア感を感じられる、抜群の固さで固められています。程良い甘ずっぱさのベリーのソースがとてもよく合います!

レアチーズケーキってシンプルなので印象に残り辛いんですが、こちらはチーズ部分がハッキリとした味わいで凄く美味しいです!
意外にも?ミレフォリアでチーズスイーツはこれだけだったと思うので、是非今度はチーズケーキも味わってみたいなぁ!きっと夢の様に美味しいはず♪

メロンパンナコッタ

これもまた、本当に美味しいパンナコッタ…メロンは甘くジューシー。このジューシーな果汁が、優しい甘さのパンナコッタの蕩ける舌触りと混ざり合うと、正に『メロンパンナコッタ』控え目で居て、食べるとメロンが主役の、爽やかな甘さが引き立つ美味しさでした。

フルーツグラタン

これ絶対私が好きな子!器も可愛い(^^)
バニラたっぷり甘くとろ〜りカスタードにジューシーなパインやキウイ等のフルーツ、上部はしっかり目なプリンの様な固さで軽くブリュレされています。

好きー好きーフルーツに火を通した物も大好きなのでこれ好き♪但しかなりボリュームがありましたのでシェアが吉ですね。うん。勿論私は1人で全部食べましたよ!

抹茶ティラミス

これもまたとんでもなく美味しくて困った…
ミレフォリアさん、本当にみんな美味しいから困った…!おかわりしたかった(以下略)

抹茶のパウダーの渋味が効いた、滑らかかつ、濃厚なティラミスクリームとじっとり土台。何ですか、この濃さと甘さのハーモニー。和物スイーツ好き歓喜。これが食べたかった感にピタリと当てはまる美味しさ。
最高に美味しい抹茶ティラミス。語彙のボキャブラリーが貧困で段々美味しいしか感想が言えなくなって来ます…。

マカロン

マカロンそのものはサクッと感よりもふにゃっと脆く崩れるタイプでした。ただ、間のガナッシュが非常に濃度の濃い、甘さもがっつり、食感ネッチリで甘党の私は『幸せです!』チョコレート欲が満たされます。
添えてある甘さ控えめチョコホイップも心憎い演出。夢だった『マカロンにチョコクリーム付けて食べたい』が叶いました…感涙。おかわり出来ました!


上段:黒蜜ブランマンジェ、抹茶ババロア
下段:フランボワーズとチョコのケーキ、キャラメルプリン

黒蜜ブランマンジェ

とてもねっちりモッチリとした舌触りにびっくり。スプーンにかなりの抵抗力を感じる程(笑)先日伺った夜間飛行のブランマンジェと真逆の路線。ひと口にブランマンジェと言っても色々あるんですね…黒蜜の風味が豊かでした!他に紅茶やフルーツのブランマンジェもありましたが、キャパが足りず頂く事が出来なくて悔しい!

抹茶ババロア

抹茶味を引き立たせる為か甘さは控えめ。ババロア特有のブルンとした食感が楽しめます。

フランボワーズとチョコのケーキ

酸味がかなり強いぎゅーんと来るフランボワーズムースが美味しい!味わいが本当にハッキリと感じられる!下のチョコのケーキ部分自体もチョコレートケーキとしても独立した美味しさで素晴らしい。合わさると、チョコ×酸味好きな方にはきっとヒットなケーキです♡

キャラメルプリン

素直なキャラメルのお味がそのままプリンで味わえます。苦味と甘さのバランスも良く、美味しいです(^^)器がハートで可愛らしくて、ニッコリ嬉しいですね。


スポンサーリンク




上段:ミルクのくずもち、グラスチョコショート
下段:クレームブリュレ、レモンムース

ミルクのくずもち

はて、ミルクのくずもちって…?と
いただいてみたら…ミルクはミルクでも、まんま甘い甘いココナッツミルク…!!

ココナッツミルク好きの私、大歓喜。

更に合わせてあるのが、有りがちなタピオカでもなく、白玉団子でもなく、くずもちですよ!?
私、これ考えたシェフ天才だなと思いました…。
白玉だとモチモチ過ぎで噛んでるうちにミルクの風味が消え、口の中に残るは白玉(タピオカも)これが残念ポイントだと感じていました。

そこにくずもちだとモチモチ過ぎず、ミルクとの絡みもあるうちに口溶けていくので、一体感があります。

凄い…!ココナッツミルクと感動の組み合わせ。今すぐタピオカミルク屋さんはミルクくずもち屋に業態変更すべき!(笑)これ本気で大好きなデザートでした…!

名札無し。クレームブリュレ

お隣のスイーツにお詳しい方におすすめをお聞きして(ありがとうございます!)こちらを薦めて頂きました。

大正解!かなり卵の濃い重みのあるカスタードに、バニラビーンズがたっぷりと入り、これでもかという程、濃密な満足感のある味わい。
これはカスタード好きにはたまりません!

最近食べたカスタードではOZIOのバニラたっぷりさに感動しましたが、こちらは卵(卵黄)感が凄い。シンプルな材料だけで本気で、濃いです。一体、卵黄を幾つ、使われているんでしょう…素晴らしい。ずっと舐めていたい位美味しい…。

レモンムース

先ず見た時にキュンとします♡
綺麗な透明感のあるレモンゼリーにはちみつ漬けレモンが閉じ込められ、なんとも涼し気な姿が綺麗(^^)
お味も酸っぱさと柔らかな甘さのムースが爽やかな美味しさ!軽くスイスイ〜と食べれられてしまいます。


上段:少し時間差で出て来たフランボワーズムース
中段:フルーツカクテル、プチシュー
下段:ティラミス

名札無し。フランボワーズムース

上の薄い層はいちごムースと同じかな?下層が、酸味がより強いはっきりとしたフランボワーズムース。

いちごムースがいちごミルクの様なやわらかな酸味に対して、こちらはパキッと引き締まる酸味でリフレッシュにもなり美味しい♪これもスプーンが最後まで届かなくて勿体なかったな。

フルーツカクテル

丁寧に小さく処理されたフルーツが入ったシロップ。フルーツ好きなのでこちらも美味しくいただきました。甘さも丁度良かったです♪

ティラミス

(クリームが)軽いですよ〜♪と言ったら、ご一緒された方に「軽く無かった…」と言われてしまいました(苦笑)私の基準でごめんなさい!確かに量的に全く軽くないティラミスですよね(^^;)

ほわほわ生クリームたっぷり、マスカルポーネのふくよかな旨味、コーヒーシロップ浸るスポンジのじゅんわりした美味しさ。個人的にはお酒が効いてないとティラミスは少々物足りない印象ですが(ボリュームは足り過ぎました・笑)基本を抑えた美味しいティラミスでした。

プチシュー

一見、お子様向けかな?のデザートですが、いただいてみると、いやいや、シュー皮は柔らかな食べやすい際立った個性のないものでしたが、プチシューの中のカスタードはバニラ入りで味わいは本格派。

かかるチョコレートと共に頬張れば、大人も笑顔の美味しいプチシューです♪


スポンサーリンク



【実演】ロールケーキ


途中でロールケーキが出て来ました!カットされた状態でお皿が並んでいた中から、私は持って来ました。(実演でカットして貰えた方もいらしたみたい?)
これが、ドンピシャで私の好きなタイプのロールケーキでもうめちゃめちゃ美味しい…涙

色白肌、卵白のみ使用の生地は、生地自体の味わいの主張は弱めなんだけど、食感には特徴があって、しっとりしつつ少々の弾力もある、私は好きなタイプ。

フォークに少し抵抗を感じる、巻かれた固めのクリームはホワイトチョコレートのミルキーさが堪らないコクと美味しさで、蛋白なスポンジとの相性が最高!ホワイトチョコレートの喉に残るしつこさは一切無く、品の良い後味でとても美味しいです!

ミルクの味わいが大好きなので本当にこのロールケーキはツボな美味しさ…いただけて幸せでした。
他のデザートが無ければ、私でも10センチは(叶うなら)食べられるかも!!

バイキングその後ミレフォリアさんに通い、すっかりこのロールケーキの虜になった様子はこちら
www.amakozakki.com

こんなに好みのデザートがおかわり出来る幸せ

味は文句の付け所がございません!ブッフェでこのクオリティが頂ける事に喜びと感謝しかないです(^^)

私にとってはパーフェクトな美味しさでした!

残念だったのはやはり補充が少なく、一度食べて美味しかったスイーツをおかわり出来るブッフェで一番嬉しい事が出来なかった事です。

常時開催ではないのでロスを考えると、後半はある程度は仕方ないかな…と思います。でも最初だけ、だったのは悲しい。せめて美味しさを再確認したいのでもう一つはおかわりしたかったです!

そう。それだけ気に入り、本当に美味しかったんです…!届けこの熱き愛!!(^^;)


感激したココナッツミルクくずもちと、濃厚チョコレートガナッシュマカロンの甘々な組み合わせをおかわり♡


ラストのお皿。
ミルキーな円やかな甘さのロールケーキと、ねっちり濃い甘さのチョコレートガナッシュのマカロンの組み合わせ。我ながら甘党の、最高に美味しいラストプレートでした(^^)幸せ。

ロールケーキ遍歴。

一巻目

うんうん。

二巻目

うんうん、うんうん♪

三巻目

う…!?
最後だからサービスですか!?
ミルククリーム大量巻き巻きで最高でした…!!

もう最後の一口を食べるのが勿体なくて、ずっとずっと食べていたかったなぁ…


スポンサーリンク



まとめ。評判以上のクオリティでした

ミレフォリアのデザートは、それぞれ個々の味がハッキリとしていました。パッとどれを食べても味わいが明るくて、次はこれ、次はこれ、といただく毎に楽しいのです!

様々な味覚の人が集うホテルブッフェでは万人向けの味にし、受け手に(食べる方に)スイーツの味の感じ方を任せるスタイルも多いと思います。

でもミレフォリアは、はっきりとパティシエの方のイメージで『このスイーツはこういう味わいで、こう感じて欲しい』を実際に表現され、形作られた、パティスリー的志向のデザートバイキングだと感じました。

どちらも良い所があると思います。

私はホテルのスイーツブッフェにハマる前はパティスリーを巡るのが趣味だったので、お店の味として、はっきりとした個性を感じるスイーツの方がどちらかと言えば好みです。

『ミレフォリア』のスイーツもパティスリーの様に、一つ一つにそれぞれ美味しさのポイントやこだわりが詰め込まれ、味の輪郭がハッキリとしています。
好みの差はあると思いますが、私は本当に美味しく感じました。

こんなスイーツブッフェもあるんだ…!と知る事が出来て、とても嬉しいです。今回伺えたのは私にとって本当に僥倖でした!

気が付けばブッフェが終わる頃には、すっかりミレフォリアさんのお味のファンになってしまいました(^^)

帰り道はお腹いっぱい、美味しいスイーツをいただけて、心も満たされ本当に幸せな気持ちでした。

こんなに満たされるスイーツブッフェ、我が家からはとても遠いのですが、それもなんのその!今も思い出してもニコニコと笑顔になれるなんて、全く苦になりません。次回も是非参加したいです!…予約を取る事が出来れば(^^;)これが一番問題ですね。苦笑。


美味しいスイーツを作って下さって、ありがとうございました。素敵なひと時を過ごす事が出来ました。
心を込めて、ご馳走様でした。

あま子
にほんブログ村 スイーツブログへ

2018年2月に再び伺えたミレフォリアデザートバイキングの様子はこちらからどうぞ
www.amakozakki.com



千葉は小旅行で美味しいお刺身(好物)を食べに伺ったりする機会があるので、足を伸ばして、またこちらのホテルのサロンでケーキをいただきに来たいと思います!楽しみが増えました。

そして今回大変お世話になった方に、思わぬ皆様にご紹介していただけました。
正直緊張の為、心臓が口から飛び出て、手に持っていましたが…(不審)その節はありがとうございました!
実はかなりガチガチだったので、挙動不審な点ありましたらお恥ずかしいです。呆れず(怖がらず)今後とも何卒どうぞよろしくお願い致します。

ご覧いただけているか分かりませんが、いつもネットでお話ししている皆さんにお会いできてめちゃめちゃ嬉しかったです…!!またお会い出来てご一緒出来たら嬉しいなぁ~!本当、大興奮の幸せな千葉遠征でした(^^)