雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

東京ベイコート倶楽部『【RISTORANTE OZIO】 デザートブッフェ2017年7月』

夏の訪れを感じるある日。

熱気と言っても良い程の、直射日光の暑さと重い空気。日傘効果も感じません。
お台場は海と空、近代的コンクリートの対比が美しくもありますが、きらきらと輝く太陽の熱をコンクリからダイレクトに受けますね!あまりの暑さに若干眩暈を覚えながらなんとか辿り着ました目的地…まだこれで7月なんですよね…8月とかどうなるの(怖)
ふぅ…と思わず溜息。


外界のそんな暑さ喧騒とは無縁
静謐な空気が流れるOZIOさんに今月も来る事が出来てとても嬉しいです(^^)

◆ブッフェ概要

会員制リゾートホテル 東京ベイコート倶楽部
【RISTORANTE OZIO】デザートブッフェ
2,370円(税・サービス料込み)
平日限定15:00~17:00(ラストオーダー16:45)

◆アクセス
ゆりかもめ国際展示場正門駅
りんかい線 東京テレポート駅

私はいつも一休のノンアルコールカクテル付き2,370円(税・サービス料込み)のプランを利用しています。

7月のメニュー


メニュー表もパイナップル♪夏、来ましたー!!!


今月の自由に取れるブッフェ台はこんな様子。定番メニューのラインナップですが毎回タルトのフルーツが変わったりと小さな変化が嬉しいです。


ワクワクしながらワゴンを待つ時間に提供される
デザートブッフェの前菜。

SPECIAL DESERT(1人1皿)


  • ココナッツのパンナコッタ パイナップルスープと共に…

今月の1人ひと皿のSPECIAL DESERTは見た目も涼やかな夏らしい食材の組み合わせ♪
爽やかな酸味のパイナップルスープが美味しい〜ココナッツソルベとパンナコッタはコクのある甘味なのでさっぱりし過ぎないのも嬉しいなぁ


この1人ひと皿のシェフのSPECIAL DESERTも毎月訪れたくなる楽しみの一つですね(^^)

ワゴンデザート


整然と並ぶ様子も季節を反映した涼しげなラインナップですね。
今月はちょっと最初からワゴン来るのが遅く、私は30分も経ってからでした(お客様は少なかったのですが、何故でしょう?)ジリジリに焦らされ、早く食べたい!早く食べたいよ〜気持ちはジタバタ。子供か(^^;)(苦笑)
落ち着け私~!

最初は全種類!


上段:桃とバラ、アプリコットのくず寄せ 杏露酒、バナナブリュレ、スイカのブランマンジェ
中段:ブルーベリーフロマージュ、抹茶バニラ、ショコラパッション
下段:シューキャラメルバナーヌ、マカロンフランボワーズライチ、メロンショート

あぁ…
うっとり。
なんて幸せな光景。甘い物が大好きな気持ちが、とても満たされて行くのを感じます(^^)

  • 抹茶バニラ…

ちょっと感じる抹茶の苦味が今月のラインナップの中でアクセントになっていて、とても美味しく感じました♪

  • 桃とバラ…

薔薇のジュレと下層のふるふるした柔らかさの桃ブラマンジェが爽やかな甘さで美味しいです!繊細な味わいと香り、瑞々しい口当たりが凄く夏らしくて素敵なデザートですね(^^)


  • メロンショート…

私のグラスショート1番は先日ミレフォリアのグラスショートに捧げてしまったので…OZIOのグラスショートは(今の所)2番目に好き!
このふわゆる〜な軽い口当たりの生クリームにカットされたフレッシュメロンのジューシーな甘さ、シロップ打たれたスポンジのじゅわじゅわ具合が最高。抜群に美味しいです!OZIOのグラスショート大好きです♡
あ、この日、トップの丸いメロンは正直青くて固かったです(苦笑)私は熟してない固いメロンも好きな、変わった?タイプの人ですが熟熟メロンじゃないと!な方にはちょっと青臭いかな…?


ふわりとゆるく、甘さを抑えたクリームはどんなフルーツとも合いそうな包容力を感じます。個人的には酸味のある苺よりもメロンのショートの方が一体感のある甘さでまとまり、更に美味しく感じました!この優しい甘さのクリームに葡萄や桃のショートも食べてみたいなぁ。あ、マロンショートとか嬉し過ぎる…(こんな事ばかり考えています・苦笑)


  • シューキャラメルバナーヌ…

こちらも先月からのメンバー。相変わらず美味しいです♪でもソテーされたバナナが今月は中に入っていなかったかも…?薄い酸味を感じるフレッシュなバナナがドン!中にバニラビーンズたっぷりのカスタードと、キャラメルクリームの組み合わせは間違いなしの美味しさです!


  • ショコラパッション…

2層のかっちり目ムースは上の層に若干の芳ばしい良い風味を感じ、下はショコラムース。チョコレートのデザートですがこの季節に相応しい、重過ぎない軽さに纏められています。上のパッションフルーツのジュレを崩して一緒にいただくと、酸味と甘さのバランスがとても美味しいです。お気に入りのショコラムースでした!


『私を見て!』


『可愛いでしょ?』
光る雫にバラの花弁


ぱかっと脱いでも可愛い。
そんなマカロンちゃんの幻聴が聞こえる(もう病気かも…)

  • カロンフランボワーズライチ…

この娘は絶対女の子。
エルメやラデュレを彷彿とさせるキュートな姿にときめきます!
カロンをそっと開けると、中央にライチ片をカスタードで覆い、周りをフランボワーズで囲んでいます。そしてきっと見られる事を想定して真ん中にレッドカラントでおめかし(^^)
なんて可愛いんでしょう!自然に笑顔になってしまいます!
こんな素敵なスイーツがブッフェで頂ける事…夢みたい。嬉しいです!

お味はマカロン生地、フルーツ、クリームがそれぞれ別個の素材として口の中で感じられ、ひとまとまりのスイーツとしては馴染んでいなかったかな〜というのが正直な印象。
カスタードにライチ片を細かくして入れたり、クリームとフルーツの一体感をアップさせた方がマカロン生地との対比を楽しめるのでは?と素人考えで感じましたが、きっとそんな単純な物ではないのでしょうね。
とにかくとにかく、可愛い子です♪


美味しい!極薄い土台のスポンジにブルーベリージャムが塗られ、コクがあり円やかなレアチーズにプラスアルファな美味しさが加わっているのも好きなポイント。フレッシュなブルーベリーが一粒も嬉しいポイント(^^)

先月もありましたが、明らかにスイカ風味を強く感じられました!先月は遠くに、スイカだな〜と、全体的に薄い味わいでしたが、今月は口に含んだ時にスイカがパッと浮かぶ、明るいお味が美味しいです。スイカの旬の到来を感じますね!


  • バナナブリュレ…

今月の『これ(も)美味しい!』
ブリュレ系は大好きで、単純な私は大体どれを食べても美味しいなぁ♡と感じますが(笑)このバナナブリュレ、本当にめちゃ美味しいです!
バナナピューレのドロンとした質感と南国系の濃い甘さが、クリームと卵黄のシンプルなブリュレ液によく馴染み一体感があります。
バナナ入りなので重さのある甘さと舌触りですが蒸し焼きのみの仕上がりなので、口に入れるとトロけます!美味しい〜(^^)勿論おかわりしました♡


ブッフェ台からも一通り。


  • ケーク…

ピスタチオとベリーコンフィチュールのベイクケーキ。先月美味しかった子!やはり深みのある味わいはゆっくりお茶を飲みながら頂きたい美味しさ。今回は上掛けされた糖衣がショリショリ厚めで甘さも強かった〜ボリュームがあるので一つしか頂けないと判断し、ちみりちみりと大事に大事に(笑)食べました(=^^=)

  • タルトエキゾチック…

盛られたフルーツが夏仕様ですね♪今回たまたまか、ダマンド部分がちょっと厚めでしたね〜OZIOのダマンドは美味しいのですが、流石に季節的にアーモンドプードルの油脂がこの厚底だと重いかも…(^^;)この半分の量か、個人的にはサックリしたパイのタルト台とカスタードだけでも夏は良いくらいに感じました。


  • チーズケーキ…

OZIOのチーズケーキ、地味ですが大変美味しくて大好きです!濃度はあるのに土台のスポンジが無いと脆く崩れてしまう儚い食感。余計なツナギを感じないシンプルな材料だけの美味しさが、ほっと安心出来る味わいで本当に美味しい。


今回偶然、ご一緒出来た方と大変楽しくお話ししていましたら、お写真撮る前に食べてしまっていた事多々(苦笑)
でも、どれも「美味しいね~美味しいね~」と幸せを共有しながらいただけて、美味しさが一層アップして感じられた幸せなひと時でした!ありがとうございました(^^)


先月の緑茶と枇杷のくず寄せが大変気に入ったので、今月のこちらも楽しみでした♡
杏露酒は好きなお酒♪アルコール分は飛ばしてありますが風味はバッチリ残り、くずで寄せたフレッシュアプリコットとの杏の二重奏がとても美味しいなぁ〜今月もこちらお気に入りでした♪


  • タルトアプリコ…

コチラは正に私の理想的なタルトです!パイ層のタルト生地は軽く、甘酸っぱいアプリコットとタルトの耳部分には香ばしいアーモンドのアクセント♪とても軽やかにいただける、大好きな味わいの美味しいタルトです!


  • チョコレートケーキ…

軽めのラインナップが増える季節なので、超甘党濃厚好きとして、この子のポジションは重要度を増します!
ズドンと重みのあるチョコレートと粉物感。散々食べてお腹いっぱいなのに、微妙な濃厚不足を感じる私は(どんだけ濃いお味が好きなのでしょう)締めにこの子をいただいてしまいました。ずっしり…大好きなOZIOのハーブティーと一緒にいただくと…幸せ。

ご馳走様でした。

ラインナップ的には先月から引き続きの物も幾つかありましたが、全てお皿に盛った時の、味覚に感じる季節感が最高のバランスでした!
グラスデザートは爽やかなテイストの物が多い印象ですが、一つ一つの完成度がとても高い為、満足感があります。私の様な濃厚で濃い味を求めるタイプの方でも、ブッフェ台のベイクケーキやチョコレートなども同時に楽しめば更に満足度が上がります!

特に私のお気に入りはメロンショート、バナナブリュレ。ショコラパッションも間違いなく私の好みの味わいだったし、季節感のある桃とバラ、スイカのブリュレも良かったなぁ。ブッフェ台のチーズケーキも食べ飽きない美味しさを再実感したし…そうそう、先月からお気に入りのくず寄せもやっぱりお気に入り♡

って、上げてくとそれぞれ全部、美味しい。ですね!(苦笑)

今月も伺えて、本当に幸せ!
私の元気の糧になっています。
一つ一つ丁寧に作って下さってる、美味しいスイーツを『おかわり出来る』なんて本当に夢みたいに幸せで嬉しいなぁ〜!毎回、そう感じます(^^)
ご馳走様です。美味しかったです!
今月もありがとうございました♡



【平日15時来店限定】カクテル付 約20種人気のデザートブッフェ!更に飲み物10種超もお替り・お取替え自由