雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

川崎日航ホテル『【夜間飛行】9月~マロン&さつま芋~秋の収穫スイーツブッフェ』

毎月の楽しみです。夜間飛行♪

今月も行って来ました。川崎日航ホテル、バーラウンジ夜間飛行で行われているスイーツブッフェです(^^)


今月お写真を記事に載せる為にトリミングでカットするのが勿体無い位、夜間飛行、秋の装いのブッフェ台がとても素敵でした!
大掛かりな紅葉樹、落ち葉舞い散る舞台には、それぞれ表情の違う細やかな手作りの小人さんまで居ます。

スイーツと共に、好きじゃないと出来ない。
夜間飛行さんは作られる物や空間、スタッフさんの笑顔。愛情を感じますね。
全てを大切に作り上げる、居心地の良さを感じる大好きなお店です。

◆ブッフェ概要

プラン:『~マロン&さつま芋~ 秋の収穫スイーツブッフェ
場所:川崎日航ホテル』7階【夜間飛行】
日程:9/9(土)・10(日)・11(月)・23(土)・24(日)
1部12:00~14:00 2部14:30~16:30
※完全入れ替えの2時間制

価格:3,000円(税・サービス料込)
※当日入会可のワンハーモニー会員料金2,700円

私がいつも利用している『一休のスパークリング付きプラン 2,900円』もあります。

「~マロン&さつま芋~ 秋の収穫スイーツブッフェ」

グラスデザート類

柔らかなムースや液体、作り方や素材を選ばないグラスデザートが大好きです。


うわぁーい!気持ちだけは『並んでいるスイーツ全種類食べたい!』

いただきます!


上段:かぼちゃのパイ
中段:ロゼワインのゼリー、ムースマロン、抹茶のホワイトチョコムース
下段:さつま芋のモンブラン、紫芋のモンブラン、栗のモンブラン


さつま芋のモンブラン
裏漉ししたさつまいもペーストにバターやクリームを混ぜた王道のスイートポテト味。別にあるスウィートポテトよりも、こちらの方がお味的には一般的な『スイートポテト』っぽいかもしれません。タルト台と合わせて食べると、まんまスイートポテトのタルト♪
私は上のモンブラン部分のペーストのみを、芋…お芋だわぁ…♡(芋好きイモッコ)と、しみじみ味わうのも幸せでした(笑)

紫芋のモンブラン
固めのペーストはお芋感が強く出ています。アントシアニンが豊富でアンチエイジングを期待出来る?女性には嬉しい、見目鮮やかな紫芋。甘さ的にはお芋その物の甘味が格別強い訳ではないですが(寧ろ紫芋は甘さ控え目な品種)紫なだけで美味しい気がするのは私だけでしょうか(笑)

栗のモンブラン
他の二つのモンブランに比べると生クリームの配合が多い滑らかな舌触り。栗特有のザラ感もありますが、ほっこりタイプではないので、滑らかなマロンクリームタイプがお好きな方には嬉しいモンブランですね。
タルトカップに詰まったアーモンドクリームもショコラでブルーベリー入り、と変化があって嬉しい!

3種類のモンブラン
甲乙つけがたいですが…栗のモンブランが、滑らかなモンブランクリームとアクセントのベリー入りがとても美味しかったので、3種の中では私の1番でした♪
そして夜間飛行のタルトカップは薄焼きでホロリと崩れ(あまりクッキータイプのタルトカップが得意でない私でも)食べやすくてとても好きなタルトカップだな、と再度実感(^^)

  • ムースマロン


ローストしたココナッツロングのショリショリ食感と風味がアクセントの、マロンムース。中にはチョコレートクリームが入っています。チョコレート層のビターな甘さが主役でマロンは後味に深みを加える、控え目なポジション。
素材同士の重なりで生まれる、マリアージュを楽しむ凝った味わいが美味しかったです(^^)


気に入っておかわりしたハートの器にキュンとするゼリー。
こちら今迄の夜間飛行のゼリーで一番気に入りました。ゆるゆるで飲める位の食感とロゼワインの風味がバッチリ感じられる明るい味わいがベストマッチ。
大人が美味しくいただけるゼリーで、私凄く好きです(^^)

  • かぼちゃのパイ


見た目結構な大きさ!
大きいのをバリっと行くと、その食感が、も〜〜大変です(喜)バラバラ〜ハラハラ〜と軽やかなパイ層はお皿に幸せの木の葉を舞い散らせ、パラパラ飛ぶ飛ぶ〜うわぁ美味しい〜ヽ(*^^*)ノ
包まれたかぼちゃペーストは後述するかぼちゃプリンとうって変わり、甘さ強め。なので、包まれた量は多くはありませんが、パイ生地とのバランスも良かったです!
このタイプのパイは美味しいバターを使っていないと、具が入っていない生地部分が無味に感じられるのですが、夜間飛行さんはパイ生地も本当に美味しくて嬉しくなっちゃいます(^^)


二皿目

上段:ショコラマロンベリーニ、さつま芋のグラスショート
下段:ヴィエノア、ムースフランボワーズ、スウィートポテト


  • スウィートポテト

予想外に脆く、繊細な食感です。ナイフでカットするともろもろと崩れてしまったので、こちらはそのまま頂いた方が良さそう。味わいも芋芋しい感じではなく、ほろりほろりとする柔らかな焼き菓子寄りで、牛乳と共に頂きたい様な(笑)美味しさ。優しい、夜間飛行らしいお味ですね。


パンのヴィエノワと違うのかな!?とメニュー名では想像出来なかったスイーツはこんな感じの落ち着いた印象のケーキでした。
一口目で広がるアーモンドの風味
しっとり、モロっ。と口の中でほどける食感の味わい深い生地が美味しい!
なるほど、スポンジ生地を網目のザル等で粉砕してまた生地に成形した物だそうです。
間のナッツペースト&チョコレートのジャンドゥーヤクリームがまた格別!美味しいの!増量求む!(笑)
生地の工夫された食感も好みだし、クリームはナッティなコクとチョコレートの甘さでとても美味しいです。見た目は地味ですが、ぎゅっとパティシエさんの愛情と手間暇が詰まっているケーキです(^^)

  • ムースフランボワーズ


コレは私のツボ!
周りの濃い色合いのコーティング部分はねっとり柔らかく、ホワイトチョコレートの強い甘さと濃厚さも感じます。フランボワーズの甘酸っぱ✕ホワイトチョコレートで私の好みど真ん中のお味。
中は爽やかな酸味の夜間飛行らしい、優しいフランボワーズムースと軽いスポンジで纏められています。
外側の濃い味わい→内層の軽めな味の展開が、シンプルなんだけど夜間飛行にしては、強い、広がりのある味わいでちょっとグッと来ました!
食べてパッと明るい。作り手のイメージした味を受け取れるデザート。とても好きです。

  • さつま芋のグラスショート


シンプルな生クリーム、スポンジ、カスタード構成なので、地味な味わいかな、思いきや、上の甘く煮たさつま芋グラッセがとびきり美味しい主役でした。丁寧な手仕事をされたお芋だからこそ、シンプルなクリームとの組み合わせが引き立つんでしょうね。

複雑な多重奏の様な凝ったデザートも大好きだけど、こういうわかりやすい美味しさにも惹かれます。
美味しい物が多過ぎて悩ましい位、甘い物ってなんて素敵なんだろう…もう甘い物に私はなりたい。←…。

  • ショコラマロンベリーニ


絞られたマロンクリームはクリーミーでマイルド。優しい甘さと淡い栗の風味がとても上品な美味しさ。
マロンクリームの下には胡桃とチョコレートガナッシュ、プリン層構成。
このチョコレートガナッシュが物凄く、濃厚で最高です!温度状態によってはまだ冷え冷えで、生チョコの様な硬さ。それがお口の中で蕩けていく過程と言ったら…美味し過ぎて…どうしよう…(動揺)
そしてお好みで足すスポイトのベリーソース!ちょっと野性味が残る、濃く強いブルーベリー味。このソースで甘さと酸味をワンポイントで足すと、また新しい味わいに感じられ、とても美味しい!大好きな味!

淡いマロンクリーム、ナッツの食感、濃い甘味のチョコレート層、優しいプリン層に、ベリーソースを加えた時の味わいの変化。一つのグラスで色々な美味しさが楽しめ、とても素敵なグラスデザートです!(但しかなりヘビーな重さなので濃厚好きな方じゃないとおススメは出来ないかな)


三皿目

上段:かぼちゃのプリン、栗のグラスショート
下段:クラシックショコラ、ベイクドチーズケーキ、クッキーシュークリーム、キャラメルポワール

  • かぼちゃのプリン


カボチャそのままの、正に素材の味。芋羊羹ならぬ、かぼちゃ羊羹の様なしっかり固めでスプーンで掬うとその手応えに驚く程。
感想は「うーん、かぼちゃ!」
自然な甘さと身体に良さそうな(笑)優しい甘さでかぼちゃ好きさんには堪らない素材感です。甘党派のスイーツとしては、底にやはり甘さ補給でカラメルが欲しかったかな(^^)
ボリュームもかなりあるので、この重量感ならこの半分サイズでも充分かな、と思いました。

  • マロンのグラスショート


甘露煮と渋皮煮のカットマロンの下は、生クリームに、ココアスポンジ、ザラザラ感がありマロンを堪能出来る甘いマロンペースト、スポンジにカスタードの構成。
スポンジは少々モゴモゴ食感なので、それぞれのパーツを味わう食べ方よりも、ここはスプーンで一気に全体を頬張る方が一体感があり、美味しく感じられました(マロンショートケーキ♡)
なんと言っても、マロンペースト部分が栗好きな甘党には堪えられない、栗の風味と強い甘さです。上のカットマロンも最後に大切に食べたい愛おしさです(笑)


クラシックショコラ


ベイクドチーズケーキ
やっぱり凄く美味しい(笑)絶対夜間飛行来たら食べないとです!

  • クッキーシュークリーム


私が夜間飛行を訪れたい理由の一つ。今月もパカっと割ると溢れんばかりに詰まったカスタードクリームに笑顔になってしまいます。
いつも上手に食べるのにはどう食べるべきか。悩みますが、結局私はこうやって半分にカットして、お行儀は悪いですが手に持ってクリームが零れない様にクリームを堪能しながらいただくと…とても美味しい幸せが訪れますね(笑)
もう、シュークリームを頂いている時の私は、無我の境地ですね…うっとり…うふふ(^^;)

  • キャラメルポワール


土台までが全て柔らかく優しいお味の夜間飛行らしいムース。柔らかなムースに乗ったトップの洋梨のシャキシャキがアクセントで好きです。でも全体的に風味が弱過ぎるかな?もう少しキャラメルとポワールの良さを感じられる様、味わいを濃くした方が個人的には好きかな、と感じました。


四皿目

上段:洋梨のパフェ、苺のグラスショート
下段:苺のショートケーキ、今月のロールケーキ

  • 今月のロールケーキ

ふかふかとした生地にフォークを入れると、むにぃ〜と潰れ、その様子に何だかじーんと愛おしさが込み上げて来る私はもう病気なのでしょうか…。
詰まり過ぎていない、生地に適度な気泡がある肌理の状態も好みです。卵感のある、優しいお味がとても美味しい。

生クリームは乳製品のミルキー感が強く感じられて好きです!いくらでもいけそうな位。(生クリームは本来、そこまで強くない私的には、これって凄く珍しく、本当に夜間飛行の生クリームは美味しいのだと感じています)ふかふかスポンジとベストマッチな美味しさに、嬉しくてニッコリしちゃいます。

今月とても状態が良く感じたロール♪
他のフェア品も美味しいからあまり頂けませんでしたが、相変わらず質の高い美味しいロールケーキでした(^^)

  • 洋ナシのパフェ


瑞々しい角切りの洋ナシが秋の味覚です。
爽やかな甘さと、和梨とはまた違う少し重めのシャリショリ食感の洋梨、私凄く好きなんですよね〜(^^)
生クリームのミルキーさに、この優しく爽やかな洋梨の甘さが合います!
スポンジのポワポワ感は少し口の中でもごついてしまったかな?もう少しスポンジは少ない方が、洋梨の美味しさが際立つ印象です。
派手さはありませんが、爽やかな甘さのフルーツ使いは、ラインナップの中で嬉しく美味しいポジションで気に入りました♪

  • 苺のグラスショート


今回一番生クリームが美味しく感じたグラスショート。柔く、ゆるく、舌に余韻を残して直ぐに消える一番好きな生クリームの状態でした。
構成も生クリーム、苺コンフィチュール、カスタード、生地が円形お座布団スポンジ、底にも苺コンフィチュール。
上下にコンフィチュールが入る事で、甘酸っぱさと円やかさの味わいの変化がとても馴染み良く感じ、美味しかったです(^^)


苺のショートケーキ

おかわり出来るって幸せです!


フェアの物からグッと来た私の好み凝縮のお皿( ´艸`)

  • 抹茶のホワイトチョコムース


こ・れ!
抹茶ホワイトチョコレートムースが甘〜くて、クッキーは柔らかいのにサクッとで、お・い・し・い!✧٩(ˊωˋ*)و✧です!

クッキーにサンドされた柔らかなムースは抹茶と言っても、とても穏やかな苦味。
甘味が強いホワイトチョコレートの味わいが主体で、サックリしたクッキーと合わせたらそりゃあもう、堪らない!子供喜ぶ、あまいあまい美味しさ!お皿に載せると華やかになる可愛さもお気に入りです(^^)
齧り付くと崩壊するので、横にスライスしていただくと、全体を一口で頬張れ、甘苦い幸せにうっとり出来ました。

軽食類。

出来るだけ甘い物でお腹をいっぱいにしたいので(お砂糖中毒)私は、軽食はより甘い物を美味しく食べられるスパイス的な位置付け。
…の筈なので、頑張って抑えます(笑)

夜間飛行の軽食は美味しいので、本当は軽食ももっと食べられたら良いのになぁ〜といつも思います(^^)


おかわりその二

ロゼワインのゼリーは可愛いだけじゃなくてとっても美味しかった!


おかわりその三

最後のお皿。撮り忘れましたが他に栗のグラスショートで締めました。

ロールケーキが半分かけているのは小人さんのせいですかね(^^;)
今月のお気に入りのデザート達を最後におかわり出来て嬉しいな!最後に何を食べよう…と悩みに悩む。悩んでいるのに幸せなの。

夜間飛行今月のお気に入りのデザート♡


描き始めると止まらない(笑)
みんな大好きな、幸せをくれる甘い物達。

ご馳走様でした。

私、夜間飛行さんは『優しい、あたたかな、皆が好む』スイーツが持ち味であり、良い所だなぁ、好きだなぁ、と勝手に自己分析していましたが、認識が少し改まりました!

今月は味わいの振り幅が、軽めから濃いめまで、大きく感じられ、個人的にいつもより楽しめました。

どちらか一方に偏り過ぎると、皆さんに好まれるお味の夜間飛行さんらしさが薄れてしまいますが、今月の様に幾つかでも、スイーツ好きな方、お酒好きな大人向け、濃厚大好きな方、それぞれの心を掴むお品があると、一気にグッと来ますね!優しいだけじゃない、印象に残るブッフェになります(^^)

皆さんに愛される優しいスイーツと共に、これからも沢山、パティシエさんのやりたい、作りたいスイーツ、そちらも是非味わってみたいです。

いつも素晴らしい素材と、愛情でスイーツを作って下さってありがとうございます。
心から楽しい、美味しい、幸せなひと時を過ごせています。
ご馳走様でした。

そしてこんな長くて自己満足な記録を最後まで見て下さっている方。本当にありがとうございます。

あま子


【通常3,900円→2,900円】スパークリング付!ホテルメイドの20種以上のスイーツ&軽食を贅沢にブッフェで