雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

東京ベイコート倶楽部『【RISTORANTE OZIO】 デザートブッフェ2017年9月』

デザート達も徐々に美味しい秋の装い。


こんにちは!今月も伺いました。
私の大好きなデザートブッフェOZIOさんです。
まだ夏の名残が漂う日もありますが、季節は9月、何処も彼処も秋の味覚が溢れかえっていますね!
芋栗南京は勿論の事、私は果物も好きなので洋梨葡萄柿プルーン…ああ〜楽しみでならない季節です!笑

◆ブッフェ概要

場所:会員制リゾートホテル 東京ベイコート倶楽部
『RISTORANTE OZIO』
価格:2,370円(税・サービス料込み)
平日限定:15:00~17:00(ラストオーダー16:45)

◆アクセス
ゆりかもめ線 国際展示場正門駅
りんかい線 東京テレポート駅

私はいつも『一休のノンアルコールドリンク付デザートブッフェプラン』を利用しています。

勿論、OZIOもデザートメニューは秋色に衣替え中。
品数は少ないですが、その分1品1品の完成度が高いので、毎回満ち足りた時間を過ごせる大好きなお店。
秋色に染まって来た今月のOZIOさん。とても楽しみです!
暫し、私の幸せな甘い物トリップにお付き合い下さい(^^)

今月の設置されたブッフェテーブル

デザートブッフェメニュー

今月はスペシャルメニューに合わせた葡萄色のお品書き。上品で素敵ですね。

SPECIAL DESERT

ワゴンに乗せられたグラスデザート類がお席に来る前に、先ず一人一皿のスペシャルデザートが提供されます。


  • ブドウのくず寄せ ミントクローブジェラート

若干モチっとした食感のくずで寄せた、フレッシュ葡萄の美味しい事!添えられたジェラートは薄いミントが鼻に抜ける爽やかな後味。
くずのフルフルした舌触りと、葡萄の甘いジューシーさを、甘ったる過ぎない様にハーブのミントクローブの風味で引き締めています。

葡萄で秋を感じさせつつ、暑かった夏の名残もまだ残る、この時季にぴったりの清涼感も美味しいスペシャルデザートですね(^^)

デザートタイムの前菜として、今月も素敵な1人ひと皿を頂けました♪

全種類下さい!


全十種類。
お皿に一つ一つ説明をされながら載せて下さいますので、苦手な食材などがある方はお好きなデザートを選びます。
私はいつも全種類です!(笑)
基本的に甘い物に苦手な物が何もないかも…(^^;)全部好き。愛してる甘い物!


  • フリュイルージュショート

私のブッフェで2番目に好きなグラスショートです。
前回伺った時のメロンを使用したグラスショートが爽やかな雑味のない甘さで纏まっていて、OZIOのグラスショートでは個人的にベストです。
こちらのフリュイルージュは別物として、大変気に入りました。

赤い果物の苺、ラズベリー、ブルーベリー類がゴロゴロ入り、フレッシュなフルーツ感を感じられます。ホワっと溶けて消える生クリームと馴染む様にスポンジに打たれたピンク色のシロップがOZIOのグラスショート最大のポイントではないかな、と思います。このシロップのおかげでスポンジがモゴモゴせずに口溶けが良いんですよね。

果物の酸味が強めなので、メロングラスショートの時の、全体の一体感を楽しむ感じとは違い、パーツ毎の、酸味、円やかさ、甘さ等をそれぞれ感じ、その味わいを楽しみながら頂きます。
フルーツも美味しい、幸せを感じるお気に入りのグラスショートです(^^)



  • 抹茶バニラ

いつもの定番。円やかなバニラと抹茶の滋味深い組み合わせは間違いない、安定の美味しさ。

定番過ぎて、若干飽き気味…の筈が、お味を想像出来るので『次に食べるデザートは酸味があるから、その後は抹茶バニラを食べて、苦味&バニラで円やかな美味しさを楽しもう♪』
とか出来ます(笑)

…しませんか…?脳内でこういう事考えながら食べているの私だけ…?(^^;)
食べる順番大事!甘い物をより、美味しく感じられる様に、この後はコレ…コレの後はアレ…と計画しながら頂いています…皆はどうなんだろう…


  • カボチャプリン

がっつりとかぼちゃの素材感が残ると言うより、割と滑らかなタイプでした。かぼちゃの美味しさは感じられつつ、上品な口当たりがOZIOの雰囲気に合う、かぼちゃプリンですね。
サラサラとしたカラメルソースもかぼちゃプリンの美味しさを更に引き立たせていて良かったです。シンプルなデザートですが、そこがちゃんと美味しいのが嬉しいです。


  • ラングレ

アルコールは飛び、ビールの苦味の後味が残るムースの下は、無花果やオレンジピールが細かく刻まれて入ったホワっとしたムース。
苦味、甘さ、円やかさ、ピールや果実の食感、酸味、多層的な味わいを次々に感じられる、とても深みのあるデザート。
甘さだけではない、別の味と掛け合わせる事で生まれる美味しさを感じられます。とても気に入りました。


  • みつ豆

寒天がベストな硬さで黒蜜も美味しく。他のラインナップに比べると想像の範囲内のお味なのが、OZIOでは少し残念。品数が少ない分、個々に求めるレベルがどうしても高くなってしまいます(^^;)我儘なワタシ。


  • スパイシーポムブランマンジェ

一般的なブランマンジェと言うより、杏仁豆腐とかゼリー寄りの食感で軽くアッサリした味わいです。単体で頂くと少々ボヤけ気味かな。
上の丸いゼリーの膜の中にはスパイスシロップで和えられた細かく刻まれたポム(りんご)果肉が入っています。
こちらを崩してブラマンジェと一緒に食べると、蛋白な味わいに適度なスパイシーさと食感が加わり、バッチリです!
自分でワンアクション加えて、デザートを完成させる演出も楽しくて、素敵ですね


  • ゴルゴンゾーラのレアチーズ柿ジュレ

柿ジュレが薄甘いほぼ液状のソース。味わいに派手さはない柿なので、ゴルゴンゾーラとの組み合わせはどうかな?と思いましたが、この地味な甘さが逆に合いますね!ゴルゴンゾーラのクセを控え目な甘さで中和して、食べやすい香りにしてくれています。
ゴルゴンレアチーズの甘じょっぱさがなんとも美味しいです。
チーズ好きなのでもっとゴルゴン臭くてもOKでしたが、チーズデザートとしては強過ぎない、とてもバランスの良い味わいになっていました。美味しく、お気に入り。


  • シューキャラメルポワール

いつものOZIOのシナっとしたシュー生地。シナっとしていますが、生地自体に味わいがあるので私はこのしっとり感も嫌ではないんですよね。
キャラメルクリームの苦味、バニラが効いたカスタードもとても好きです。でも今回、ポワールがトッピングだけ?でちょっとOZIOの凝った作りのデザートが好みだと物足りない印象でした(美味しいのですが!)


  • マカロンマロンカシス

うふふ。

見るだけで、本当に『うふふ〜』と笑みが浮かびます。
とてもとても、可愛らしく美しく
心がギュッと掴まれます♡
大好き。

マカロン生地は正直、外がカツンと歯に当たり、中は半生。そんなタイプが好きな、私の好みとは違いますね。
がっつりムギュっと詰まった固めの歯触りはお砂糖の甘さが一番に来ます。色味のカシス味は私の鈍感な舌では感じられず。


パカッと開けると中にはマロン片、マロンクリーム、更に中心に酸味の効いたカシスムースが包まれています。うきうきする、とても凝った作りです!

マロンクリームは優しいマロン味の滑らかなタイプ。マロン片も自然な甘さ。
クリームとマロン片を甘いマカロンの生地に乗せて頂くと、ダイレクトに感じたお砂糖の甘さを柔らかくしてくれます。とても美味しい良いバランスになりました!
更にカシスの酸っぱさで甘ったるい後味を引き締めています。

この小さなマカロンデザートに、可愛さも美味しさも詰まっています!
見て、食べて、幸せを感じる素敵なデザート。

こんなお気に入りの愛おしいデザートをおかわり出来る幸せ(^^)ありがとうございます。


  • バラとライチのフレーズショコラブラン

一番お気に入りだったかも!
上のバラとライチのジュレ部分は薔薇の香りとライチの甘酸っぱさ。どちらも強過ぎません。フルフルとした食感も瑞々しく、潤う味わい。
下のショコラブラン(ホワイトチョコレート)が少し重い、もったりした食感。絡みつく様なホワイトチョコレート独特のねっとりした甘さも感じ、甘党には凄く美味しい!
中にはライチ片やコンポートされた苺が入り、ホワイトチョコレート✕苺の絶対美味しい構成ですから堪りません。
ホワイトチョコレートで重くなり過ぎないように、ジュレ部分の瑞々しい甘酸っぱさとの対比が素晴らしいバランスで良かった!
これは食べてみると印象が変わる、とてもお気に入りのデザートでした。


  • 柿のジェラート

自然の甘さより若干添加されたお砂糖の甘さの方が強く感じますが、じんわり柿の香りと風味が一足先に秋を感じさせてくれてちょっと嬉しいデザート。

ブッフェ台からCAKE類


左から:タルトポワール、ケークキャラメルノワ、タルトフリュイ、チョコレートケーキ

  • タルトポワール

薄めのタルト生地がざっくりで美味しい♪火が入ったポワール独特な食感と引き出された甘味が良いですね。甘さがありつつ軽やかに頂ける美味しいタルトでこちらも好きです。

  • ケークキャラメルノワ

ナッツの食感が美味しいリッチな焼き菓子。甘さが少し私には弱めでした。

  • タルトフリュイ

ちょっと怯むタルト台の見た目の厚さから、食べた時のしっとりした食感の軽さに驚きます。
個人的にタルト系の美味しさは、上に乗るフルーツやクリームと分断されていない、土台。
絶妙なしっとり感があるのが、美味しいポイントかなと思います(これは完全に人それぞれの好みです。ザクザクがお好きな方の方が多いかな)OZIOのタルト生地は、さくり。ダマンドはとてもしっとり。フルーツ類との馴染みも良い、口の中でほどける、私の好みのタイプで嬉しいです!

今月はフリュイ。ナパージュが綺麗な瑞々しく彩り良いフルーツにカスタード、定番の作り。うんうん、美味しいなぁ(^^)

  • チョコレートケーキ

ずっしりみっしり詰まったチョコレートケーキ。OZIOのチョコレートケーキは好きですが、ちょっと体調によるものなのか、今回は肝心のチョコレートの香りがケーキの重さに対して若干弱い気がしました。チョコレートの華やかな味わいが無かったかなぁ…。


  • ココサブレ

白ザラ糖の透き通るダイレクトな砂糖の甘さで血糖値が上がります(笑)ココナッツロングや白ザラ糖の食感も軽く、甘さの割にパクパク幾つでもいけちゃう美味しい〜サブレ。

  • チーズケーキ

儚いのに、濃い。OZIOのチーズケーキは大好きです。

  • パンドジェーヌ

マジパン入のバターリッチな生地は独特なしっとり感でモチっと重めな食感。焼き菓子好きな方向けのじんわり旨味を楽しむ系。

おかわりをいただきます!

みつ豆以外を全種類

最初の全種類は落ち着け〜と自分に言い聞かせても、どうしても熱に浮かされた様にパクパクと食べてしまいます(^^;)
なので2回目は一つ一つ、じっくりそれぞれのデザート達と、どうしてこんなに美味しいの?と会話しながら(怖い)楽しみます♪

お気に入りをおかわり。

やっぱり今月はバラとライチのフレーズショコラブランがお気に入り!

最後にまたお気に入りの子達を。

ゴルゴンゾーラのレアチーズも美味しいなぁ(^^)OZIOさんのチーズ系デザートがとても私の口に合うので毎月本当に楽しみです。

ご馳走さまでした。

私のコメントなんて不要かな?と毎回感じる位、OZIOのデザート達はその美しい見た目から広がる多彩な味わいへの期待、そしてその期待通り、とても美味しいのです。
ブッフェの品数を絞ったからこそ出来るのであろう、一つ一つのデザートの作り込みは、見ても食べても満足度の高い物で、こちらがおかわり出来る事にとても喜びを感じます…!パティシエさん、本当にありがとうございます。

今月も甘い幸せに酔え、幸せなトリップが出来ました!
ご馳走さまでした。
とても美味しかったです(^^)

あま子。
いつも読んで下さる皆様、本当にありがとうございます。




【平日15時来店限定】ノンアルコールドリンク付デザートブッフェ!飲み物10種超もお替り・お取替え自由

いつもOZIO一休のプランを利用しています(^^)