雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

ウェスティンホテル東京【ザ・テラス】クリスマス・マロン・デザートブッフェ2017年12月感想ブログ

ウェスティンホテル東京 ザ・テラス デザートブッフェ


こんにちは♪あま子です。
予約をとりそびれてしまって落ち込んでいましたが、お友達のおかげで12月のテラスさんに来る事が出来ました!感激です!

美味しくて、楽しくて始終「今、私は一番幸せっ!」と意味不明(本当に)にニヤニヤしまくりだった、私の12月のザ・テラス デザートブッフェの様子をレポートします(^^)

ザ・テラス デザートブッフェについて

東京 恵比寿のホテルスイーツブッフェです♪

◆ブッフェ概要
2017『クリスマス・マロン・デザートブッフェ』
場所:ウェスティンホテル東京【インターナショナルブッフェレストラン「ザ・テラス」】
期間:2017年12月1日(金)~12月29日(金)
*平日限定
*除外日:12月18日(月)~12月25日(月)

時間:15:00~17:00
料金:3,700円(別途消費税、サービス料13%加算で通常4,515円)

ザ・テラス クリスマス・マロン・デザートブッフェで並ぶスイーツと食べた感想

  • 実際に私が食べたデザートの写真と味の感想をレビューしています。私の好みは、かなり甘党で濃厚好きです。味の感想はその時のデザートの状態や、体調などにも大きく影響されますので、参考程度に捉えて下さいね。
  • デザートの名札にお酒マークが記載された物にはデザート名の最後に『*』を付けています。

最初のお皿。

上段:ズッパ イングレーゼ*、クリスマスティラミス*
中段:フォレノワールマロン*、柚子のムースマロンクリーム、マロンシャンティー
下段:抹茶のレアチーズタルト

  • 抹茶のレアチーズタルト


もみの木をモチーフにした可愛過ぎる〜なタルト♪これは手に取ってしまいます(^^)

抹茶のレアチーズは甘さ控え目、抹茶の風味も弱めでどなたでも頂ける抹茶具合。
後口にレアチーズのコクとまったり感が残り、甘い焼き菓子、ザクザクダマンドタルトとの組み合わせがマッチしていて美味しいです。
可愛くて美味しい。なんて嬉しいのだ!

なんだかサンタさんのチョコレートプレートが可哀相なお写真になってしまった…(^^;)

  • ズッパ イングレーゼ*


リキュールシロップた〜っぷり♪スープの様にすくっていただく、イタリアのお菓子。
テラスさんは酸味の強いレッドカラントも入ってかなり酸っぱ!!

酸味とお酒が効いた、刺激の強いスープに浸る、サヴァラン的な生地のやわやわぐずぐずした食感や、クリームやカスタードのほっとする甘さの組み合わせを楽しむデザート。
大人向けの美味しさですね。
お酒スイーツ大好き!な私はとてもツボです♡(^^)

今月お酒が使われたデザートが多い中で(嬉しい)一番効いていたと思います♪苦手な方は避けて下さいね。

  • 柚子のムースマロンクリーム


下の柚子のムースはキリッとした柚子の香りと酸味があります!
上のマロンクリームのやわらかな甘さとクラッシュ蒸し栗のほっこりアクセントは、柚子のムースの苦酸っぱさと、合うような合わないような…好みが分かれるかな?
柚子好きな私は、新たな味わいとの出会いは『ふむふむ。こういうのもアリだなぁ♪』と楽しみました(^^)

ほっこりなのに後味爽やか。テラスっぽい組み合わせ♪

スポンサーリンク


  • マロンシャンティー


潔い、生クリーム✕マロンクリームのみの美味しさ。

見た瞬間から、こ、これは東京會舘(にインスパイアされた)のマロンシャンテリー
本家がシンプルさ故に、素材にこだわったデザートなので、テラスさんのマロンシャンティーは果たして…とドキドキしながらいただきました。

\美味しいです!ヽ(*^^*)ノ/

  • マロンはペーストですが、甘さしっかり、栗のザラつき残る濃い味わいに、満足感があります。
  • ほわほわのクリームとのシンプルな組み合わせは柔らかく甘く、マロンと乳製品のコクが相乗効果により甘党うっとり…の美味しさになっています。

これは幸せ。クリーム系お好きな方は、本当に堪らないデザートですね♪

テラスさんではこんなシンプルな作りのデザートは逆に新鮮な感じがします(^^)

  • クリスマスティラミス*


テラスさんお得意の、カカオニブにココアパウダーをまぶしてあります。只のココア&エスプレッソパウダーのティラミスから、苦味食感一段格上げされたものに。
いつも感じますが、これは何処がやり始めたのかな?凄い発想ですよね!

ふわっと軽く、円やかな旨味のマスカルポーネクリームに、リキュールしみしみダークな苦味が効いたスポンジにナッツ、層と層のマリアージュを楽しめる、とても美味しいティラミスです(^^)

今回ナッツも良い仕事をしていました!

  • フォレノワールマロン*


今年何度も頂いたテラスさんのフォレノワール。今年最後のこちらのマロンとの組み合わせバージョンが、私の一番好みのフォレノワールになりました♪

落ち葉に見立てたチョコレート、円やかで滋味深いマロンホイップクリーム、じゅくじゅくシロップ浸るスポンジ等が、じゅわ〜っとお酒染み出すゴロゴロ入ったグリオットチェリーとの相性抜群です♪
マロンクリームの僅かな渋味がチェリーのお酒との相性、本当に良いです。
大好きな大人喜ぶ味わいで、すっごく美味しい!

洋酒の深みとマロンの滋味深さの一体感がとても美味しいです(^^)

スポンサーリンク


二皿目。

上段:ベリーとマロンのフール
中段:クリスマスキャンデーバー、ビッシュ ド ノエル マロン*、キャラメル ショコラ*
下段:カマンベールドーム*、クリスマスショートケーキ

  • ベリーとマロンのフール


甘さ控えめなクリームとベリーマリネの組み合わせ。沢山のベリー類がすっごく嬉しい!
クリーム多く見えますが、何方かと言えばベリーの甘酸っぱいフレッシュさが味の主体で(マロン…?)フルーツをクリームと楽しむグラス。
重くない、リフレッシュになる爽やかなデザートでした(^^)

きゅんきゅん来る酸味が美味しい〜ベリーの季節の到来を感じますね♪

  • クリスマスキャンデーバー


最近のテラスさんで定番化して来たチョコレートキャンデーバー。先月はクラッシュした栗片をディップしましたが、クリスマス仕様はシンプルなカラースプレー付き♪
栗好きとしては先月がお気に入りですが、こちらも酸味が少しある、チョコレートムース自体が美味しいので好きです(^^)

並べ立てはしっかりとしたムースですが、大切にとって置いて(笑)時間をおいていただいたら、それもまた、ほぐれる様な柔らかなチョコレートムースで美味しかったな♪ただし、崩壊するのでスティックで食べない方が◯。

  • キャラメル ショコラ*


ナッツとカカオニブのほろ苦香ばしトッピング。円やかクリームの下にはどろん〜とした非常に濃い!キャラメルクリーム。
更に!その下には濃厚なチョコレートガナッシュです。
も〜う、堪らない濃厚甘々攻めのデザートで私大喜びの美味しさヽ(*^^*)ノ

こっくりこってり。喉に絡む甘さのデザート!ガツンと来るのが嬉しい!テラスさんのメリハリのあるデザート本当に大好きです♪

とてもお気に入りで、重いのですが最後に絶対おかわりするんだ〜♡と決めました(達成!)

  • ビッシュ ド ノエル マロン*


うわ〜!!と見ただけで心躍る、キュートでクリスマス気分が盛り上がる、テラスのデコレーション!

可愛い可愛い♪
そしてとっても美味しいマロンロールケーキです!

巻かれたマロンホイップはふんわかとしたマロン味が美味しい!
欲張ってひと口を大きく頬張ると、たっぷりのクリームが口の端から飛び出ちゃいます♪見られるとちょっと恥ずかしいですが、うふふ〜幸せ〜とクリームを満喫出来ます( ´艸`)

密度高めの生地もマロンホイップに負けておらず、ロールケーキとして完成度高い美味しさ♪飾られたチョコレートやマロングラッセも嬉しいなぁ♡

見て食べてウキウキのマロンロールケーキです(^^)

他のデザートが無いなら、美味しくて1人で1本食べたいくらい!

スポンサーリンク


  • クリスマスショートケーキ


サンドされたクリームがピンク!
もうそれだけで可愛さがぐぃーん!とアップ。更に最近のフルーツシロップが沢山打たれたフルーツショートから、テラスさんのショート、かなり好きなんです♪

今回のクリスマスショートケーキもしっとりとスポンジにシロップが打たれていて、クリームとフルーツ、スポンジの一体感が心地好い美味しさ♪
苺もバランスの良い甘酸っぱさでした。粉糖でおめかしまでしてくれて、可愛い…。

美味しくて可愛らしい。食べてハッピーになれるクリスマスショートケーキです(^^)

うわーこの苺がちょこんと起立して乗ってる可愛さと言ったら…あぁ…←重症(^^;)

  • カマンベールドーム*


常設のアトリエコーナーに居てくれるのを発見!→美味しいは分かっているのでその時点で笑顔!(ニヤニヤとも言う)

大好きなカマンベールドーム!
やっぱり美味しい〜〜ふんわり滑らかな口当たりに、コクと甘さが絶妙なチーズムースは本当に最高♪
土台のビスケットも更に全粒粉系の香ばしさが強くなった様な?ふすまとかブラン系が好きな私はとても好みの風味です!
厚みの割に軽く、サクッと割れてカマンベールチーズムースの軽さと喧嘩しない、素晴らしいコンビですね。

すっごく、美味しいです!
カマンベールドーム大好き(^^)

これ嫌いな人いるわけがない。うん。いない。

スポンサーリンク


三皿目。

奥:モンブラン、エッグノッグプリン*、ミゼラブル
手前:ラズベリーザッハトルテ*、イチゴとホワイトチョコレート*

  • エッグノッグプリン*


欧米でクリスマスに飲むドリンク、エッグノッグ。西洋風たまご酒のプリン。
上のクリームにキャラメルの苦味が効き、この部分だけでも好きな味!
量も多くて重いかな〜と思ったらそんな事はなく、プリンは柔らかく、玉子の濃い旨味の中に、洋酒が香る豊かな味わい!
栄養価も高く、身体が暖まりそうな美味しさ。私の大好きなお味です♪

お酒好き、濃い味のプリン好きには堪らない〜また食べたい美味しさでした(^^)

  • ラズベリーザッハトルテ*


見て見て!この濃茶に映える、ラズベリーの赤の可愛い事!ずきゅん(*´︶`*)

テラスさんのザッハトルテは大好きです♪

  • 今回はちょっと切り口から乾燥が進んでしまっていたのかな?少しパサついていました。サンドされたラズベリージャムはぎゅっと野性味がある酸味。
  • チョコレートコーティングは分厚くて満足感があるベストな美味しさ♡チョコレートフォンデュのチョコレートと同じでしょうか?私、好きなんですよね(^^)

ほろ苦さとラズベリーの酸味が主張する、重厚なザッハトルテでした。

でも個人的にはザッハトルテはやっぱり、アプリコットジャムが一番好きです(^^)

  • イチゴとホワイトチョコレート*


ピスタチオの生地の鮮やかな緑やホワイトにピンク色♪クリスマスらしい、愛らしい色合いがとても可愛い!
甘いホワイトチョコレートムースに酸味のあるイチゴムース。甘さとコクのあるピスタチオの生地がしっとりもろっとした食感で好みです(^^)

ちょっと苺の甘酸っぱさを感じる、ソフトケーキ。

スポンサーリンク


四皿目。

上段:クレミア
下段:ミゼラブル、アップルクーヘン、ビッシュ ド ノエル マロン*、ガトーショコラ

  • ガトーショコラ

見て下さい!みっちりねっちり詰まったチョコレートの塊!堪らない〜(*´︶`*)
毎回言ってしまいます。テラスさんのガトーショコラは大好物!チーズケーキと共に常にアトリエコーナーにいて欲しいくらい。

重く甘くどっしりと重厚。
ガツンと来ますが、カカオの甘い余韻に浸れ、ひと切れで、心も満たされる、素敵なケーキ。

ブッフェで頂けるガトーショコラで一番好きです。感謝。

  • ミゼラブル&アップルクーヘン


アップルクーヘン
味わい深いパウンドケーキの様な生地に、シャキッとさが残るリンゴたっぷり!焼きリンゴが大好きな私はこれは好物♪
フレッシュなリンゴとはまた違う、火を通したリンゴの甘さと酸味の深みのある美味しさ。
リンゴが美味しいこの季節に是非食べたい、ベイクケーキでした(^^)

ミゼラブル
久しぶりにテラスのミゼラブルを食べたら美味しさにびっくり!
風味豊かなアーモンド生地にバタークリームの見た目は素朴なケーキ。
でも食べてみると驚く程に、味わい深い美味しさ。
かっちりしたバタークリームはお口の中でバニラ香と共に、ほどけるように溶けてゆきます。この時のバターのリッチな味わいとアーモンド生地との相性が本当に良くて、とても美味しいの。

華やかなエッセンスが効いたケーキも多いテラスさん。でもこのミゼラブルの様な伝統的、正統派のお菓子がキチンと美味しい。
ちょっと美味しさにグッと来ました(^^)

こんなに美味しいケーキをブッフェでいただける感謝と感動が毎回あります。

スポンサーリンク


五皿目。

上段:クレームブリュレ キャラメルスパイス*
中段:リスアラマン*、チョコレートノエル*
下段:マロンシャンティー

  • チョコレートノエル*&クレームブリュレ キャラメルスパイス*


チョコレートノエル*
アトリエコーナーでしっかりと冷えた2層のチョコレートムースは苦味と酸味のバランスが良い、美味しいムース。
中央にチョコレート生地とアプリコットペーストの甘酸っぱいアクセントが効いています。
凝り過ぎていない、チョコレートを楽しめる美味しいケーキです。
重過ぎず、食べやすいのでランチやディナーのアトリエコーナーにチョコレート物としてぴったりの存在感ですね(^^)

クレームブリュレ キャラメルスパイス*
うふふ。毎月楽しみなテラスさんのブリュレのお味♪今年最後のブリュレは、寒い季節にぴったりのスパイスが効いた濃厚な、キャラメルスパイス!私が大好きな子ですヽ(*^^*)ノ

カチカチのブリュレされたカラメルを割って、キャラメルクリームはほんのりの苦味とスパイシーな後味。
甘〜いんだけど、この苦味やスパイスのおかげで、重過ぎずにスプーンが進んじゃう美味しさ。

ブリュレ好きの私は今年も沢山テラスさんで頂けました。シンプルなレシピ故に、様々な趣向を凝らした味わいには毎回ワクワクと嬉しいお楽しみでした♪

来年もどんな味のブリュレが頂けるのかとても楽しみです!

  • リスアラマン*


リスアラマンはデンマークの伝統的なクリスマスデザート。所謂ミルク粥なので苦手な方も多いでしょうか。
私も普段はお腹に溜まるのでライスのデザート系は避けてしまいますが、こちらはソースが好物チェリーソースなので食べます!

ミルク味豊かな固めのライスプディングに、バニラの風味がフッと香ります。甘いのに、若干のお米の粒々食感は日本人としては違和感もあるのですが、意外に私はコレが好きだったりします♪
ミルク味で甘〜い♡と喜んで食べていたら肝心のチェリーソースをかけ忘れる所でした。

うん!
やっぱりお酒の風味と甘酸っぱさでキュッと引き締まるソースをかけて、更に美味しいです(^^)

クリスマスらしくソースには華やかなキラキラが!テラスさんのこんな細やかな一つ一つのデザートへの手のかけ方が本当に素敵で大好きです!

スポンサーリンク


まとめ

最後のお皿。

ミゼラブルが残り一つで、あまりにも私が羨ましげにしていたせいか(苦笑)優しいお友達が半分こしてくれました!
最後のひと口を食べてしまうのが勿体ない位、更に美味しかったよヽ(*^^*)ノ

ご馳走さまでした!

美味しかった〜!

華やかにクリスマス模様に彩られたテラスさん。いつも以上に心浮き立つ雰囲気の中でいただく、大大大好き!な甘い物。

私の夢を具現化した様な、美しくて美味しいデザート達が溢れ、何度通っても、飽きる事なく新鮮な喜びが訪れます。

素敵な甘い物を作って下さるパティシエさん!本当に今年もありがとうございました。
また来年もとても楽しみに、伺います。

心から感謝を込めて
「美味しいデザート、ご馳走様でした。」

あま子
こんな長々したテラスさんの記事を呆れずに読んで下さって、本当にありがとうございます。
私の大好き。な気持ちが、何方かの時間を使って頂けている事、本当に嬉しくて光栄です。感謝。

にほんブログ村 スイーツブログへ