雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

横浜ベイホテル東急『ソマーハウス【ナイトタイム・デザートブッフェ スィートジャーニー2018年1月】』

こんばんは!あま子です。
皆さんは甘い物は何時食べますか?
きっとカロリー的には、日中が良いんですよねぇ…ええ。

ソマーハウスさんのナイトタイム・デザートブッフェに伺いました♪

だがしかし。
その真逆の夜にケーキ!しかもブッフェ!!
背徳感と背中合わせの高揚感で、今夜も大興奮の私です(そろそろ危険人物認定されそう)更に、更に、チョコレートです!!!
ああぁ〜〜色んな意味で危険な、怖いくらい、愛おしい愛おしい甘い物。
今宵も人生悔いのないように、いただきます!

◆プラン概要
『ナイトタイム・デザートブッフェ スィートジャーニー』
【1月はチョコレート】

◆場所:横浜ベイホテル東急 ラウンジ『ソマーハウス』
◆日時:2018年1月4日(木)~1月26日(金)
毎週木曜日、金曜日限定 19:30~22:30
◆料金:大人¥4,200
(小学生 ¥2,800 ※4歳以上の未就学 ¥1,500)

作り手の愛情を感じる!夜の横浜でキラキラ輝くケーキ達。

最初に頂いたお皿。

チョコショート、スーブニール、モンブラン

チョコショート

チョコレートのショートケーキ

いつものソマーさんのショートケーキが、チョコに変身!どことなく、温かみのあるチョコ色苺色で綺麗で可愛いです(^^)

チョコ生クリームは口当たりこってりですが、甘さは控え目。サンドされた薄切り苺のジューシーな甘さで、しつこさを感じないクリームになっていました。

主役と言っても良いかも知れない、ボリュームを感じた生地は、ビターで重めな口溶けです。全体的に重量感がありました。
甘さが抑えられている中で、一番引き立ったのは、苺の瑞々しい美味しさ!
この苺の美味しさで、ぎゅっとチョコショートの完成度が高まった印象を受けました。

ツヤツヤ可愛い真っ赤な苺は、あまぁくて美味しいです!

スーブニール

チョコレートムースとオレンジ風味のケーキ

多分、一番好みかな?と思っていましたが、やはり。『うん!大好き!』なお味でした!もう、にっこにっこしちゃう。

柔らかく、口当たり軽い食べやすいムースで構成されているケーキ。ホールのデコレーションのデザインがとても、センスが良くて素敵ですね。

ふわっと香る、爽やかなオレンジ風味が、チョコレートの重濃さを引き締め、香る味わいのアクセントにもなっています。
チョコレートムースの程良い甘さ、ビターな生地層にカスタード層のまろやかなポイント。
柑橘系✕チョコレートが好きな方は『うんうん♡これこれ♪』と、きっと幸せ感じてしまうのではないでしょうか?(^^)

私好みの、美味しいチョコレートムースケーキでした。

若干、オレンジが人工的な風味にも感じましたが、柑橘系を全面に出すと言う感じではなく、ほんのり風味付け。といった程度なので、あまり気にはなりませんでした。

モンブラン

栗のモンブラン

まさか、この季節にモンブランがラインナップにあるなんて、嬉しいサプライズでした!

もったりと豊かな栗の味わいを楽しめる、モンブランペーストに、カスタードや生クリーム。渋皮煮のほっくり感は幸せだし、底部のアーモンド風味が香ばしい生地に塗られたマロンクリーム等、多層でとても凝ったモンブラン

良い意味で、強いアクセントのない、優しい味わいの一体感でまとめられたモンブランケーキは、他のチョコレート尽くしのケーキの中では、特に引き立つ、癒しの存在感でとても人気でしたね♪

昨年10月のテーマ『栗』の時のモンブランとは、また違う、優しい味わいで統一したモンブラン。こちらの美味しさにも、魅せられました(^^)

グラスデザート類

フレーズヤオルト、ショコラカシス、チョコレートプリン、チョコパイ

フレーズヤオルト

軽やかなヨーグルト風味のホイップの下に、苺ちゃんが居ます。ヤオルトの薄い酸味と苺の甘酸っぱさは、重いデザートが多い今月のラインナップの中では、清涼感のあるデザートで、スルスルといただけるさっぱりとした美味しさ!
おかわりしたかったですが、人気の様で後半は品切れていました。

チョコレートプリン

まったりもったり、スプーンに絡み付く濃度が個人的には嬉しい濃さのチョコレートプリンです。
でも甘さよりカカオが先に来るので、大人向けチョコレートプリン♪おかわりしたかった1品です。

チョコパイ

ホワイトチョコレートのムース的なモノが、サンドされていると思ったら、ざっくりパイ、ホワイトチョコレート、チョコプレートのパーツを積み上げたお菓子でした。
それぞれクオリティ高いパーツだと思いますが、勝手に抱いている、ソマーハウスでいただきたいと思うスイーツと、なんかちょっと違う感が拭えなかった…(^^;)

ショコラカシス

もこっと軽めの口当たりの、チョコレートムースの下にカカオクッキー片がアクセント。ポイントはやはりカシスの酸味
きゅんきゅん来る酸っぱさと、チョコレートの苦甘さは私の大好きなコンビです。グラスデザートで唯一おかわり出来ました(^^)

チョコスティックバー

スティックが刺さっていますが、アーモンドダイス入りのコーティングチョコの中は柔らかなムースなので、持って食べると崩壊するのは、テラスさんと一緒ですね(笑)
違う点は、先端に焼きチョコの様なザクザク土台が仕込まれていて、柔らかなムースをちょっとボリュームアップさせていました。

意外にボリューミーなので一つで満足♪

シュークリームとショコラショ

ショコラショ

1人1杯のテーブルサービス品。
少し冷えると直ぐに表面に膜が張ります。牛乳だけではなく、生クリームもブレンドされているのかな。とてもコクがあり、美味しい♪
カカオ感じるショコラショーで、スパイスのシナモンも良い塩梅です。
濃厚で贅沢なお味ですので、同席した方は結構ずーんとキタ。らしいです!
ショコラショー好き&甘い物好きな私は、もう一杯飲みたい…♡でしたが(/ω\)苦笑。

チョコシュー

以前から薄々思っていましたが、私、ブッフェでいただけるシュークリームは、ソマーさんのシューが一番好みかも知れません!

シュー皮はザクザクで、クッキー部分がカリカ♪みっちりと隙間なく詰まった、コクのある、チョコカスタードの、ちょっともったりとした口溶け…バランスがすっごく好きです!美味しい!

他にも魅力的なケーキがあるので、おかわり出来ないのが残念でしたが、とても大〜好きなお味のシュークリームですヽ(*^^*)ノ

二皿目にいただいたケーキ。

タルトショコラバナーヌ、マンディアン、フォレノワール

フォレノワール

さくらんぼのチョコレートケーキ

エレガントでいて迫力のあるその造形に、圧倒されます。

フォレノワールは大好物です!とても楽しみにいただいた、ソマーさんのフォレノワールは…

周りを覆うチョコレートの接着剤的に生クリーム。上下をずっしり重め食感のビターショコラスポンジ
サンドされたクリームは、まろやかなカスタードベースのクリームとショコラクリームグリオットチェリー

食べ応えのあるフォレノワールです!
個人的主役は苦ジューシーでお酒が効いたグリオットチェリーが期待通り、構成要素を大人味にまとめ、とても美味しいですヽ(*^^*)ノ
チョコレートケーキの定番品フォレノワール。王道のお味が、しみじみと美味しかったです。

タルトショコラバナーヌ

チョコレートのバナナのタルト

意外にも?今月のソマーさんで一番、グッと来たのはこちらのタルトでした。

チョコレートとバナナの組み合わせで想像するお味から、一歩二歩、洗練された味わいに感じられるケーキで、胸がときめきました(=^^=)

ショコラのビターなタルト台に詰められた、滑らかでこっくりとしたカカオのコクのある、チョコレートクリームは濃厚です。
少し厚めに切られたバナナも敷き詰められ、まったり&ねちっこいバナナ特有の口当たりと薄い酸味、チョコレートクリームとの相性がとても良いです。

最大のポイントは、トップの薄切りバナナです。しんなりと柔らかで、味わいはバナナの主張がしっかりありますが、薄さのおかげで『いつものバナナ』ではない、とても上品な美味しさに感じます!


チョコレートとバナナ。定番の組み合わせがこんな上品なケーキにもなるんですね!新鮮で、ブッフェで出会えた事に、心から感謝。


三皿目でいただいたケーキ。
この辺りにはフォレノワールとスーブニール、モンブランは一時品切れしていました。

タルトショコラバナーヌ、チョコシフォン、クレームダンジュ

クレームダンジュ

チーズのムースケーキ

クレームダンジュ大好き!
ギリシャヨーグルトの様な乳脂肪のコクがありつつ、重過ぎずに絶妙な軽い口当たりで、とても美味しいなぁ〜!
特にソマーさんはかけて下さるベリーソースも絶品。ぎゅっと酸味があり、しっかり甘さもあるソースで、パッと味わいに華が咲きます(^^)

大好き。ニコニコしてしまいます。
私、いくらでも食べられる…!笑

チョコシフォン

チョコレートのシフォンケーキ

個人的に、ソマーさんのシフォンケーキは、専門店にも負けていないシフォンだと思っています♪
ふにゅっと沈む弾力、肌理粗く、気泡たっぷりで千切れる様なシフォン特有の生地感。し〜っとり!な生地が本当に美味しいです。
今月はチョコレートのシフォン。
生地の甘さは控え目なビターチョコレート味。周りの生クリームと合わさると、ミルキーな味わいで深みが増して、すっごく美味しいの!
大好き〜なシフォンです(^^)

正直、チョコショートの生地はこのシフォン生地で食べてみたい…!!

アクションコーナー『パフェショコラ』


実演でその場でパフェを組み上げて作って下さいます!王道のチョコレートパフェ、と言った感じで美味しかったです♡

他にはお写真ありませんが、サラダひと皿、テーブルサービスのグラタン、スープをいただきました♪

一番幸せ。おかわりタイム。


あれ、最初のお皿と同じケーキだ!一通り食べて再スタートと言う事ですね!(どんだけ)


クレームダンジュは本当にいくらでも食べられる…!


長らく品切れていたフォレノワールが復活しました!解凍がまだ間に合わずアイスケーキ的な美味しさでした(=^^=)

品切れで終わらせない、素晴らしいホスピタリティだと思います。感謝の気持ちで更に、居心地の良い、ステキな時間を過ごせました♪


最後はこの子達でした♪

22時近く…あれ…周りでケーキをおかわりしているのは自分だけ…食べ過ぎ疑惑が(^^;)
ごめんなさい。ゆったり流れる、夜の落ち着いた雰囲気の中でいただく美味しくて、美味しくて…!お腹は流石にいっぱいだけど、気持ち的にはまだまだ行けた自分が怖い…。

ご馳走様でした!

今月のソマーハウスさん。
テーマはチョコレート尽くしとの事でしたが、意外にも?甘さも濃さも、振り幅の狭い、一般的な食べやすいラインナップに感じました。

個人的には、もう少し、チョコレートの軽めから重厚なお味の緩急が欲しかったかな?と感じましたが、それは私が極度の甘い物好きだからかも、知れませんね。品数が少ないのであまり冒険的な品は難しいでしょうし。

オーソドックスだけど、どれもブッフェ用ではない、丁寧に作られレベルの高い美味しいケーキ達は、ひと口毎に幸せな気持ちになれます。感謝。

以前からもそうでしたが、今月特に感激したのは、ケーキの造形の美しさ。

美味しそうに、可愛く、美しく
パティシエの方の愛情によって、手をかけられて着飾られたケーキからは、滲み出るオーラを感じます。

手間暇愛情かけられたケーキ達を見ていると、それだけで幸せな気持ちが満ちてきます。作って下さって、本当にありがとうございます(^^)
美味しかったです、ご馳走様でした!

あま子



◆◆◆
今回ご一緒して下さった皆様。明るく朗らかで、素敵な方達と一緒に食べるケーキは、より一層美味しかったです。楽しい時間はあっという間ですね。是非また、ご一緒出来ます様に(=^^=)ありがとうございました。


ソマーハウス
ybht.co.jp