雑記と記録。

日々の感想と(主に食べ物)残しておきたい記録(主に食べ物甘い物)

川崎日航ホテル『【夜間飛行】2月 いちごスイーツブッフェ』

こんにちは!今月(※伺ったのは2月です)も夜間飛行さんのいちごスイーツブッフェに伺いまし♪

今が苺、最高に美味しい季節ですね!甘〜くて柔らかいキュンとする酸味が爽やか✧٩(ˊωˋ*)و✧

美味しい苺を夜間飛行さんは今月、どんな風にスイーツとして出して下さるのか、とても楽しみです!

◆ブッフェ概要
いちごスイーツブッフェ

◆場所:川崎日航ホテル』7階【夜間飛行】
◆日程:【2月】2/10(土)・11(日)・12(月)・24(土)・25(日)・26(月)
1部12:00~14:00 2部14:30~16:30
※完全入れ替えの2時間制
◆価格:3,000円(税・サービス料込)
※当日入会可のワンハーモニー会員料金2,700円

私がいつも利用している『一休のスパークリング付きプラン 2,900円』もあります。
※最近は一休さんのプランは人気で空きが中々無い事が多いです。その場合は諦めずに是非、お店に直接予約を問い合わせて見て下さいね。直接ですと取れる場合がありますから!(^^)


2月は前半と私が伺った後半は、ディスプレイが変わっていたようです!
ひな祭りの菱餅色合いのマカロンタワーは女子力高いパステルカラーがとっても可愛いです✧٩(ˊωˋ*)و✧
お菓子で作られたお雛様があったり、訪れた人が毎回新鮮な気持ちで楽しめる、素敵なおもてなしの工夫には感激してしまいますね。感謝。

いただきます!

先ずはプリン。

低温殺菌牛乳プリン

先月からお気に入りの低温殺菌牛乳プリン♪
繊細なお味を先ず味わいので、やはり最初にいただきました!
相変わらず、上部の良い意味で乳臭い、こってりクリーム部分と、下部の繊細な味わいを楽しむ、あっさり懐かし目のプリン層との組み合わせが最高です(=^^=)
誤魔化しの効かないデザートですが、夜間飛行さんの使われる素材が良いので、とても美味しいです。

お気に入りのプリン、おかわり出来て嬉しいな♪

最初のお皿。

上段:ショートケーキ、チョコパイ
下段:いちごのマカロン、ショコラベリー、ホワイトチョコといちごのムース

チョコパイ

軽い重量感のパイは割ると、幸せのザクザク音!パイ好きには堪らない風味の良い、美味しいパイ生地ですね。
サンドされたチョコが普通のチョコレートではなく、お味と舌触りにナッティ感も感じられる、手の込んだチョコフィリングでした。作られた方の一つ一つ、お菓子への美味しいこだわりの愛情を感じました。

この極めて薄い空気をはらんだサクハラ感。伝わりますよね?ヽ(*^^*)ノ

いちごのマカロン

可愛いハート型♡
夜間飛行さんのマカロン生地は素朴な焼き菓子寄りのタイプ。表面は固さと厚さがあり、モコっとした食感。甘さも感じます。
サンドされた苺クリームにパッと明るい風味の良さを感じました。美味しい!

生地はもう少し繊細なタイプが好みですが、苺のお菓子のバリエーションがとても嬉しく、楽しめました♡

いちごのショートケーキ

わーい。
今月もまさかのホールケーキカットサービスがあります。冷静に考えてこのサービス、凄すぎませんか?
綺麗可愛いパティシエールさんが『苺お幾つ分ですか?』と聞いて下さいます。
これは夢?

しかもそんじょそこらのショートケーキではありません。
とても美味しいんです。

同じレシピでも作り手で違いが生まれますが、今月は肌理が違いました!
少し先月より大き目の気泡感が、口当たりに変化を感じました。生クリームとの馴染みはこちらが良く、生地単体のエアリーな美味しさは先月の方があったかな。
どちらもそれぞれ好みなので、パティシエさんの切磋琢磨の様子に感銘を受けながら、美味しい美味しい♪と味わいました。

今月(私の体調によるものか)生クリームの甘さがとても心地良く感じ、乳脂肪のぬったりした後味が軽く、とても美味しい生クリームでした。
生地と生クリームの馴染んだ美味しさ!苺の甘酸っぱいアクセント!ショートケーキって美味しいですねヽ(*^^*)ノ

ショコラベリー

今月のお気に入りです!
チョコレートの苦味はマイルド、甘さの強い滑らかなムースが絶品。
そこにベリーの美味しさがぎゅっと濃縮した様な、キリッと甘酸っぱいベリー層!
このベリー層がめちゃ美味しいの!
ベリー類の奏でる重奏の様な深みを感じ、口に含むとその鮮やかさに驚きます。
チョコレートの甘さと、ベリーの酸味。二つの掛け合わせで生まれる、明るい味わいのケーキ!
とても美味しい〜ヽ(*^^*)ノ

トロンとしたチョコレートムースにベリーソースが染みたスポンジが美味しいこと美味しいこと…

ホワイトチョコといちごのムース

めちゃミルキー!苺みるく味です。
優しく風味の良い苺クリームが盛られたホワイトチョコレートムースの中に苺のムースの、ピンクとホワイトの女子力高い構成♪
甘党甘々大好きなので、基本的こういうお味が大好きです(笑)ホワイトチョコレートは裏切りませんね♡あまぁい中にちょっぴりの酸っぱさが、子供の頃から大好きだったなぁ( ´艸`)
見た目も可愛くて何個も並べたいくらい!(食べた)

二皿目。

上段:いちごとチョコレートのパフェ、いちごのロールケーキ
下段:チョコレートのモンブラン*、レアチーズケーキ、ベイクドチーズケーキ、クラシックショコラ

ベイクドチーズケーキ
今月も美味しさを確認するのです。

クラシックショコラ
あ、中がレアチョコレート状でチョコ感がアップしている!こちらのタイプの方が好きです(^^)

いちごのロールケーキ

今月は生地がふこふこしています!
卵味のあるふこっとした生地にたっぷりの苺生クリームと生苺が巻かれています。
少々生地だけだと水分が欲しくなる口当たり。苺生クリームの甘酸っぱいまろやかさと、生苺のジューシーさと共に味わうのが良かったです♪

チョコレートのモンブラン*

アーモンドダマンドのミニタルトの上に、チョコレートクリームをモンブラン状に絞り、中にはベリーのジュレ?が仕込まれています。
表面は更にチョコレートでコーティングしてあり、これがチョコ感を強調して全体を引き締め、良かったです!
小さいモンブランに沢山の手間を感じられる、素敵なお菓子でした(^^)

土台はちょっと固めでねちっとした焼き上がりのタルトダマンド。

レアチーズケーキ

チーズの深いコクよりもヨーグルト寄りの酸味を感じるムースでした。口当たりの柔らかさと共に、あっさりといただけて美味しいです。
この日は少々ナパージュが分厚目だったのと、土台のスポンジが乾燥していたのが勿体なかった〜!最高の状態で食べたいっ欲深い私(;`O´)o(他のケーキの土台もチラホラそうだったのでこの季節は温度管理が難しいのでしょうね)

いちごとチョコレートのパフェ

生クリームにナッツとチョコソースでおめかししています。見ただけで美味しいよ!って言ってますよね(=^^=)
生クリーム、チョコレートクリーム、スポンジにカスタード。ド定番の組み合わせはやはり、クリーム好きには堪らない、お口いっぱいにクリームを頬張れる、幸せな美味しさでした。

クリームたっぷり!

プレートサービス

クッキーサンドアイス

なんと今月、アイスのサービスがありましたよ〜〜!
おかわりは不可の一人ひとつですが(設備的に難しいと仰られていた筈なのに)以前からあった『アイスが食べたい』というお客様の要望に応えて下さいました…なんて、なんて、おもてなしの気持ちなんでしょう。本当に頭が下がります。

手作りのクッキーがさっくりと冷えたバニラアイスをサンドしています。
バニラアイスは割と軽やかなタイプですので、クッキーと合わせると丁度良い美味しさ。
とても我儘ですが、私も以前からアイスがあったらな〜と思っていたので、ちょこちょこつついては、幸せを噛み締めながらいただきました(=^^=)

アイスとケーキはやっぱり甘い物の最高の組み合わせでした!

三皿目。

上段:ハートゼリー、ショートケーキ(おかわり♡)、クッキーシュー
下段:いちごのケーキ、ガトーマダム

ハートゼリー

手作り感のある、可愛い牛乳寒天入り。こちらのゼリーは食感がゆるめで食べやすく、お口に潤いと甘い爽やかさをくれました(^^)

クッキーシュー

ざっくり分厚目のシュー生地。サイズが小さめなのでその分生地比率が高く感じます。
香ばしく美味しさも感じつつ、カスタードラブな個人的には、生地はもう少し薄目でカスタードと同比率位が好みだったりします(生地率が多いと重くて、おかわりしずらい…という欲望にまみれた感想です…笑)

いちごのガトーマダム

苺チョコレートガナッシュがサンドされた生地が、ホワイトチョコレートを使用したちょっと重めな風味豊かな生地です。とても美味しい。
微量ですがガナッシュも丁寧に作られたお味で、小さなひと口に幸せが得られますね。

いちごのケーキ

ぎゅむ〜と圧縮された様な、目の詰まった苺風味の生地がとても味わい深く、素朴なんだけど美味しい。
粉物の旨味と苺味が凝縮して焼き上げられています。

ホワイトチョコレートのガツンと来る甘さと、生地の詰まった美味しさ。
良い意味で水分が欲しい、紅茶と合わせると美味しさ倍増の、焼き菓子でした。

四皿目。

おかわりとグラスショート

グラスショート

ショートケーキがあるので、いただくのを迷いましたが、ショートケーキがスポンジメインなので、グラスショートはグラスでしか出来ない方向性で差異があり良かった!
こちらはホテルメイドの苺のコンフィチュールが自然な味わいでとても美味しいです。生地分量も少なくて私の好みの、スプーンですくって食べる、クリームカスタードが主体のショートでした♪
まろやかさにじゅんわり苺ジャムの組み合わせが本当に好きです(^^)

おかわりおかわり♪

今月ショートケーキは苺三つ分!
プリンも二つ食べる事が出来て嬉しい〜そして特にお気に入りのショコラベリー!蕩けるチョコレートムースとベリーが最高だった…(思い出して、ジーン…)

最後のお皿は悩みに悩んで!我ながら最高のお皿だ…(本当はショートケーキも乗せたかったけど、来月も出るので我慢!)

軽食はサラダとスープだけしか頂けませんでした。でもサラダはフレッシュ、スープは具沢山で濃厚なクラムチャウダーがとても美味しく、満足です(^^)
最後のひと口までニコニコ、ウキウキ。とーっても美味しいひと時でした!幸せです。

ご馳走様でした。

毎月繰り返しになりますが、何度でも伝えたい気持ちになります。

私は夜間飛行さんに一番求めて信頼している事が、安心していただける『素材の確かさ』です。ブッフェだからこそ、本当に有難いし、夜間飛行さんを好きな大きな理由です。

そして更に、夜間飛行さんの『出来る事はなるべく手作りで』とお菓子作りに対する、真摯なな姿勢には、甘い物好きとして感激致します。

毎月これだけの手を掛けて、ホテルならではの良さである、品切れをなるべく出さないホスピタリティも維持し、この価格で(!)提供して下さっている事、本当に有難く、嬉しいです。

お味に関しては人それぞれ好みがありますが、夜間飛行さんは私が世代問わずに、おすすめ出来る、真面目で素敵なお店です。

これからも末永く、この甘い物好きの天国(本当に!)を皆さんと共有出来ます様に…!力いっぱい夜間飛行さんを応援したいです⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾

2月もとても美味しかったです♪ご馳走様でした。感謝。

あま子


いつも読んで下さる皆様、ありがとうございます。後半日程なので(相変わらず書くのも遅いですし)情報としては約立たずで本当に申し訳ないです。
好きな気持ちを表現出来る場がある事を、とても感謝しています(=^^=)ぺこり。


◆川崎日航ホテル
www.kawasaki-nikko-hotel.com

◆夜間飛行【通常3,900円→2,900円】スパークリング付!ホテルメイドの20種以上のスイーツ&軽食を贅沢にブッフェで


◆OZIO【平日15時来店限定】ノンアルコールドリンク付デザートブッフェ!飲み物10種超もお替り・お取替え自由